« 淀川河川敷試走ポタリングⅤ 2005.09.29 | Top Page淀川・木津川試走サイクリング 2005.10.02 »

2007年5月26日 (土)

京都日吉町サイクリング 2005.10.01

年月日/2005年10月1日

バイク/MARIN Venezia Road Bike

目的/京都日吉町・日吉ダム周辺をサイクリングする。

内容/
この日は、これまでよりも更に北へ行ってみようと思い、京都府旧日吉町の日吉ダムと天若湖をめざして出発。

府道46号を使って茨木市を越え、府道6号を下って亀岡に到着。
一旦国道9号を園部町に向かう。亀岡から日吉ダムへはもっと短い道路が有るのだが、園部町までの国道9号の様子を確認したいので、少し遠回りをする。
園部町までの国道9号も快走路だ。府道19号に入っても坂も少なく楽々コース。
やがて川沿いの道になり日吉ダムに到着。

20051001ride_1

ダムの前に「スプリングひよし」という温泉レジャーの公園が有り、そこで休憩。
日吉ダムはなかなか大きい。

20051001ride_2

ダムの上も走れそうなので行ってみた。ダムの上からの天若湖と山の景色も良好。

20051001ride_3

湖周辺を半周して(土砂崩れで通行止めの所が有り)、帰路につく。
府道50号で京都嵐山を抜けて帰ることにする。府道50号は途中までは殆ど信号も無く快走路だが、愛宕山の中の道は狭く、カーブでの見通しが悪い。車とハイカーをかわしながら下るが、途中で工事中の未舗装砂利道が有るなど、あまり良い道ではない。日吉からの帰路は今後考えものだ。
保津峡~嵯峨野を抜け、観光客で混雑する嵐山を抜けて淀川沿いに走って帰宅。
今思うとサイクリングロードを使えば良かったと思ったが、すっかり忘れていた。

この日は日吉町まで足がのびて、いい景色も見ながら走れて楽しいサイクリングだった。意外と距離も無く、更に北の美山町まで行けそうだと思った。
 

コース概略/自宅→淀川河川敷→府道15→府道46→府道6→亀岡→府道402→国道9→園部町→府道19→日吉ダム→府道50→国道477→府道50→嵯峨野・嵐山→渡月橋→嵐山公園→府道29→府道67→府道10→阪急上牧駅→淀川河川敷・土手→自宅

走行距離/147.06km
走行時間/7hr52min
平均速度/18.68km/hr
最高速度/記録エラー
Road Bike積算距離/1015km
全Bike積算距離/2025km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 淀川河川敷試走ポタリングⅤ 2005.09.29 | Top Page淀川・木津川試走サイクリング 2005.10.02 »