« 淀川河川敷試走ポタリングⅧ 2005.10.22 | Top Page信楽・伊賀上野サイクリング2005.10.30 »

2007年5月26日 (土)

京都井手町~和束町サイクリング 2005.10.23

年月日/2005年10月23日

バイク/MARIN Venezia Road Bike

目的/信楽をめざす(しかし挫折)。

内容/
この日は天気が怪しかったが、ロードバイクで滋賀県信楽を目指そうと出発。

しかし案の定、直ぐに雨。淀川沿いから木津川のサイクリングロードまで、ずっと雨に降られ続ける。
サイクリングロードの途中で玉水橋を渡り、府道321号を東進して先ずは和束町を目指す。府道321号は狭い道だが、初めはいい感じの山間部ロードで緩やかな登り。
しかし大正池を過ぎた頃から結構勾配がきつくなって、ヘロヘロになりながら登る。
途中で、下ってくる何台ものロードバイクとすれ違い、みんな僕に「ファイト!!」の掛け声。いったい何だ?レースか?練習か?そういえば大正池のところで給水所らしきものが有って、何人かが立っていて、僕が走り過ぎるのをじっと見ているし・・・。何にしても何かに紛れ込んでしまったらしい。「ファイト!!」って言われても、どう返していいのか分からず、ヘロヘロで言葉も出ない振りをして、すれ違うたびにごまかし続ける(←なにしてんだか?僕は)。
とりあえず登り切ると次は急な下り。あっという間に和束町の中心部に入る。
府道5号との合流地点が有り、それを東に走ると信楽に着くのだが、雨は降っているし寒くなってきたので、この日は挫折。帰ることにする。後日出直し。
帰路は府道5号を西に走り(凄く寒くて凍えそう)、一旦木津川沿いの国道163号に出、泉大橋に向かう。次いで、いつもの八幡・木津サイクリングロードを走って帰宅。

この日の夜、風邪を引いて翌日月曜日は会社を休んでしまった。
よく分からないサイクリングになってしまった。写真も無いし・・・。
 

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川河川敷→楠葉→府道13→八幡・木津サイクリングロード→玉水橋→井手町→府道321→和束町→府道321→府道5→国道163→国道24→泉大橋→八幡・木津サイクリングロード→府道13→楠葉→淀川河川敷→豊里大橋→淀川土手→自宅

走行距離/124.91km
走行時間/6hr26min
平均速度/19.40km/hr
最高速度/記録エラー
Road Bike積算距離/1453km
全Bike積算距離/2511km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 淀川河川敷試走ポタリングⅧ 2005.10.22 | Top Page信楽・伊賀上野サイクリング2005.10.30 »