« 信楽・伊賀上野サイクリング2005.10.30 | Top Page京都西山・山道サイクリング 2005.11.05 »

2007年5月26日 (土)

京都山城町~加茂町サイクリング 2005.11.03

年月日/2005年11月3日

バイク/Trek Fuel Ex7 MTB

目的/京都山城方面での山道・林道探し

内容/
11月になり、本格的な秋の季節になった。夏に購入して僅かしか乗っていないフルサスMTBを出して、そろそろ山道デビューをしようと思った。関西の知られている低山はハイカーが多く、彼ら優先だし、得てしてMTB走行禁止のケースが多いので、ハイカーが歩かないような山道や林道を探さないといけない。最近のロードバイクのサイクリングで、京都山城付近にはいろいろ山道が有りそうな雰囲気だったので、行ってみることにした。

20051103ride_1

いつものように淀川沿いと八幡・木津サイクリングロードを走って泉大橋に到着。
付近の山道を探した。
だが、あまり見つからない。入ってみると直ぐ舗装路に出たり、畑のちょっと広い畦道を走っただけとか、殆ど舗装路をグダグだウロウロ走ってばかり。

仕方が無いので山城森林公園に行ってみた。

20051103ride_2

入場料を払うときに管理人に自転車に乗っていいか尋ねたらOKとのことだった。公園は勿論人や散歩している人がいるが、今のままウロウロしているよりいいだろうということでハイキングコースに行った。
だが、雨が結構降ってくるし、秋でもまだ草木が多く、少し走っただけでやめて出てきてしまった。

次は加茂町の方に向かってみようと、国道163号を走り、途中で木津川を渡って加茂町に入った。

20051103ride_3

ここでも畑の間の未舗装路を走ったぐらいで終わり。
明るいうちに家に到着したいのでそそくさと帰ったorz

走行距離の割りに全く収穫無し。
山道を走ったことが無いから入り口をかぎつけられない。入り口が分からないから山道を走れない。そんな悪循環。
 

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川河川敷→楠葉→府道13→木津川サイクリングロード→泉大橋→国道24→府道70→神童寺→山城森林公園→和伎神社→府道70→国道24→国道163→府道44→恭仁大橋→府道47→木津駅→国道163→木津川サイクリングロード→府道13→楠葉→淀川河川敷→豊里大橋→淀川土手→自宅

走行距離/150.03km
走行時間/9hr07min
平均速度/16.46km/hr
最高速度/40.37km/hr
MTB(Full Sus.)積算距離/326km
全Bike積算距離/2853km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 信楽・伊賀上野サイクリング2005.10.30 | Top Page京都西山・山道サイクリング 2005.11.05 »