« 大阪市~堺市ポタリング 2005.12.23 | Top Page淀川・桂川サイクリング 2005.12.25 »

2007年5月27日 (日)

大阪北摂・山道サイクリング 2005.12.24

年月日/2005年12月24日

バイク/Trek Fuel Ex7 MTB (Full Sus.)

目的/MOのKO寺付近の山道探し。

内容/
前日のぐだぐだポタリングに懲りて、今日は目的を決めてサイクリングする。しかも雪や泥を避けた結果、ああいう街乗りサイクリングになったので、今日は雪が降ろうが泥にまみれようが山にアタックする。なので、フルサスMTBで出動。
場所はMOの山。登山道・遊歩道・林道等を探して走ることを目的とする。この付近はMTBが走るのに絶好の道が多いとの情報(会社に、僕よりもロードバイクやMTBの経験と技術が深く、レースにも出ている同僚がいて、彼からの情報)。詳しいことは聞かなかったので登山口探しを楽しめる(探すのが楽しいからね)。しかも今日はクリスマスイブで土曜日。こんな日に、山に入る奴、ましてやMTBで入ろうとする奴はいないだろう、イコール気兼ね無く走れるということ(ここにそんな奴(僕)がいるけどね・・・)。
実は、自宅から直線距離的に一番近い山はMなのだが、今までMを避けていたため。なぜかというと、Mに行くまでに大渋滞&ガンガン迫る自動車の道が多くて相当ストレスがたまることと、それを避けて住宅街の道に入ると迷路みたいで迷いやすいことと、その上にそれが上り坂中心だということであったため。加えて、MOはK寺や自然のスポット(紅葉や滝は特に有名)が多くて観光客が多く、ハイカーも多い。舗装路はロードレーサーの練習コース。ということで、山に入るまでに疲れるので止めていた。しかし、今は冬で、しかも今日は寒くて近畿中部でも場所によっては雪、加えて前述のようにクリスマスイブ。閑散としているはずなので、行くなら今日だ、ということ。

9:30ちょい過ぎに自宅を出発。
吹田市方面に走り、若干道に迷いながらもHK線をなぞるように北上。MO市に入る。
まだ11:00前。距離も20kmに到達していない。やっぱり近い。
住宅地をうろうろして山への入り口を探索。
すると山道か自然遊歩道かの入り口を発見。突入する。

20051224ride_1

入って正解。
凄い木の前で撮影(下の写真)。

20051224ride_2

走れる道が結構有る。

20051224ride_3

基本的に遊歩道ではある。

20051224ride_4

走り易い。

20051224ride_5

勿論すさまじい急階段や岩場も有るし、今は往きの登りなので、押したり担いだりもかなり有る。
程なくして雪が降り始めた。

20051224ride_6

勿論路面にも先日の雪が有る。雪道で滑って転倒。右側に倒れたが、リアディレイラーは大丈夫そう。
引き続き先へ。

20051224ride_7

KO寺の方角を示す標識が散見される。KO寺を折り返し地点として目指す。

20051224ride_8

13:00近くになって、丸太の急階段を降りると舗装路に出る。
そこはKO寺の山門前(下の写真)。

20051224ride_9

以前に一回来たことが有るが(バスと歩きで)、休憩を兼ね、MTBを置いて入山することにした。

20051224ride_10

ぐるりと参拝。

20051224ride_11

正月の初詣の準備も始まっているようだ。それに関するテントや仮設トイレ、加えて工事中の資材とかで、ちょっと無粋な景観になっているのが残念だが・・・。

20051224ride_12

この寺は西国三十三観音霊場の一つ。

20051224ride_13

また、勝負の運・・・勝運を授けてくれることで有名。下の写真のような達磨が有るのもそのせい。

20051224ride_14

こんな日でも(雪&クリスマス・イヴ)参拝客はちらほらいる。
一番良い季節は紅葉の頃だろうな。

20051224ride_15

暖かい休憩所で食事と休憩。なんやかんやで30分近くKO寺に滞留。

13:30頃、KO寺を出発。帰路をとりながら山道ライドを楽しむこととする。
さっき舗装路に出てきた道(階段)を逆に登って入る。往きのときにいろいろ分かれ道が有ったが、そこに戻って他の道を走ってみる。

20051224ride_16

結構走れる場所が多くて楽しい。

20051224ride_17

下山っぽい道を進む。

20051224ride_18

途中で、斜めに置いてあった丸太の土止めの発見が遅れ、丸太に対して斜めに進入してしまい、転倒。また右側に倒れた。リアディレイラーが心配だったが大丈夫そう(後で、舗装路でシフトチェンジしまくって確認したが大丈夫みたい・・・)。自分も含め、バイクの他の箇所もダメージなさそう。ん~、まだまだ未熟やね。経験不足やね。
ここは遊歩道なので、ハイカーさんとも度々出くわす。当然バイクから降りて隅によけて通り過ぎるのを待つ。どの人も挨拶も交わしてくれるので、どうやらこの山ではMTBは容認あるいは黙認されているようだ。こういう場所は大切にしないと。
暫く走っていると展望の良い所に出る。

20051224ride_19

休憩を兼ねて景色を眺める。

20051224ride_20

ST市やIK市の市街地がよく見える。

20051224ride_21

あ~気分いい。

20051224ride_22

引き続き下山。
途中でも眺めの良い場所が幾つか有る。

20051224ride_23

下の写真を見ると、下山した分、目線が下がってきているのが分かるだろう。

20051224ride_24

更に下山して舗装路に出る。ここからは完全に帰路。
ちょっと道に迷いながらも万博記念公園まで到達。やや東へずれたが、走りやすいので結果OK。更に南下してST市を通り(ここでもちょっと迷い気味)、大阪市内に突入。
17:00ちょい前に自宅に到着。

今日は山を走れて最高。
先日短いものに交換したステムと、切っておいたシートポストのおかげで下りも楽しめた。丸太階段降りもある程度走れたし・・・、出かけてよかった。今日のコースはクリスマスプレゼントみたいなものだ。

MOの山はまだまだ走れるルートが有ることも分かった(案内板を見て・・・)。しかもMTBが締め出しをくっていない。大切なコース。大事にこれからも走りたい。勿論、ハイカーさんの少ない冬季限定だね(いずれにしても僕は虫嫌いだから冬しか山を走らんけど)。
走行距離が意外と短かった(担ぎの分がカウントされていないけど)。やはりMOは近いのだ。膝は全然疲労無し。腿にちょっと乳酸痛が有るがたいしたことは無い感じ。むしろ押して担いでのせいで右肩~腕が少し疲労感。

まあ、これなら明日日曜日も走れそうだ。何処走ろうかな。
 

コース概略/自宅→国道xxx→HK線ST駅→府道yy→ST市DG町・YT町→HK線KDM駅→府道zzz→府道www→MO市内→KO寺→MO市→府道vvv→BPKN公園→府道u→HK線MIK駅→TS川土手・河川敷→ST市→AI川土手・河川敷→府道ttt→府道ss→自宅

走行距離/46.28km
走行時間/3hr56min
平均速度/11.79km/hr
最高速度/39.17km/hr
MTB(Full Sus.)積算距離/819km
全Bike積算距離/3930km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 大阪市~堺市ポタリング 2005.12.23 | Top Page淀川・桂川サイクリング 2005.12.25 »