« 淀川・大阪湾北部サイクリング 2006.01.03 | Top Page大阪北摂・山道サイクリングⅢ 2006.01.08 »

2007年5月27日 (日)

大阪北摂・山道サイクリングⅡ 2006.01.07

年月日/2006年1月7日

バイク/Trek Fuel Ex7 MTB (Full Sus.)

目的/MOのKO寺付近の山道走行

内容/
今日は昨年末に出掛けたMOのKO寺付近の山道を走りに出掛ける。今日の大阪の最高気温は7度。山ならもっと寒いだろうが、走ると暑くなるので丁度いいぐらい。

9:00過ぎに自宅を出発し、前回と道を変えて(少し道に迷う)MO・某住宅地に10:30頃到着。途中、吹田市付近で雪がちらついたが、晴れ間も有って支障無し。
前回山に入ったときは、入り口で超急な丸太階段をMTBを引っ張りあげて登って疲れ、挙句の果て、直ぐに下から上がってきた林道と合流した。そこで今回は、その林道入り口を探して入ることにする。
住宅地を少し走ると、林道入り口を簡単に発見。

060107ride_1

荒れた舗装路から未舗装路に変わる。

060107ride_2

登り続けると三叉路に出る。左に行くと前回通ったKO寺への道だが、未走の右に行く。

060107ride_3

乗ったり降りたりしながら結構進める。

060107ride_4

前回通った道も有り、大体雰囲気を憶えているので走り易い。

060107ride_5

KO寺に寄らず色々山道を走り回る。

060107ride_6

降りて押しも多かったけど・・・(^^ゞ

060107ride_7

途中で舗装路の府道x号線に出たり、また山道の入り口を見つけて入ったりを繰り返しながら、だんだん北上。
やがてTN町に入り、HS霊園に14:00頃到着。ここで折り返し、また山道に入ったり出たりを繰り返しながら帰る。

060107ride_8

一度走った道も多い。

060107ride_9

15:00ちょっと前に山から出、BPKN公園を通過し、16:00頃に自宅に到着(また帰りに少し道に迷った)。

未走の道を瞬時にコースを判断して走るのは勿論スリリングで楽しいだろうが、知っている道を前回より速く上手くコース取りできるように工夫しながら走るのもまた良し。今回は後者のケースが多かった。前回エスケープした丸太階段や根っこ&岩場の下りも今回乗ってチャレンジし、フルサスMTBの能力を使いまくって、色々なライディングを楽しめた。雪もたいしたことは無く、山の走りを楽しめた。この山は走り易くて乗車率も高い。ほかのMTBのブロックタイヤの跡もよく見かける。ハイカーさんもいるが、こちらがマナーを守っていれば、理解してもらっている感。
また行こう。
(自宅に帰ってから、後輪のタイヤに、チューブに付いているフレンチバルブの細いピンが刺さっていたことに気づいた(勿論自分のでは無い)。他のMTBが落としていった物だと思う。タイヤに斜めに刺さっていたので、チューブには到達しなかったようだ。パンクしなくて良かった~。)
 

コース概略/自宅→国道yyy→HK線ST駅前→府道zz→KT公園→府道121→府道www→MO市内→府道x→MOダム→府道x→自然歩道→府道x→HS霊園→府道x→自然歩道→→府道vvv→BPKN公園→府道u→府道t→府道zz→HK線ST駅前→国道yyy→府道ss→自宅

走行距離/57.67km
走行時間/4hr39min
平均速度/12.38km/hr
最高速度/48.72km/hr
MTB(Full Sus.)積算距離/979km
全Bike積算距離/4142km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 淀川・大阪湾北部サイクリング 2006.01.03 | Top Page大阪北摂・山道サイクリングⅢ 2006.01.08 »