« 大阪北摂・山道サイクリングⅢ 2006.01.08 | Top Page神戸元町・三宮ポタリング 2006.01.15 »

2007年5月27日 (日)

大阪北摂・山道サイクリングⅣ 2006.01.09

年月日/2006年1月9日

バイク/Trek Fuel Ex7 MTB (Full Sus.)

目的/IKの山道探し。

内容/
今日も山に入る。昨日入らないでやめた、IK市の府道xxx号沿いの山道の入り口(?)と思われる所を目指す。

9:30ちょい過ぎに自宅を出発。淀川土手経由でモノレール高架下に入り、BPKN公園まで到達。建設中のSTまで走る。STの住宅予定地は切り開かれている最中。残念ながら山が崩されていくってこと。まあしょうがないけどね。
府道y号を更に進むと道幅が狭くなり、畑&集落の景色。こういうところの民家の間の狭い道へ入っていくと山道の入り口を見つけやすいのだが、とりあえず府道xxx号に合流する。
既に11:00近くなってしまったが、昨日入るのを止めた山道の入り口に到達。が、すぐそばで工事をしており(昨日はしていなかった)、その現場を通らないと、奥の目指す入り口に入れない。注意されそうなので諦めることに・・・。
引き続き府道xxx号を北上する。昨日出会ったMTBの二人組みと分かれた山道の入り口に到達。しかしそこはパスして、もう少し北上することにする。昨日の二人はどこか心当たりが有って北上したようなので、それが頼り。
すぐに新しい入り口発見。相当急な斜面なので、乗るのはおろか押し上げるのがやっと。登ったら逆に降りるのが辛そう。

20060109ride_2

暫く頑張って登るといい感じのところに出る。十字路になっている。今日はここを基点に遊べそうだ・・・。
早めに昼食を摂り、探索に出発。

20060109ride_3

結構走れる所が多い。

20060109ride_4

押して登って、乗って下るを繰り返したりして、分岐路を基点にちょこちょこ走り回って遊ぶ。

20060109ride_5

フラット気味な所も有って僕には丁度いい。多分昨日の二人組みがつまらないからと言ってパスしたルートかも知れない。“彼らにとってつまらない=スリルが無い=安全=僕に適したレベル”というわけ。
途中で昨日走った所に出たりする。昨日の転倒箇所に行って、無くしたロゴシールをまたしつこく探してみたが見つからず。まあ僕の身代わりとして山に散ったということで諦めることに・・・。
今日も落ち葉に埋もれて転倒したりもしたが、ダメージ無し。
13:00頃、一旦集落の段々畑に出る。直ぐに降りずに畑の間の道を走って、また山に入って走って遊ぶ。
自然歩道のような所も有る。しかしハイカーには会わず。

今日は満足したので、14:00少し前に山から出て、集落を抜けて車道を目指す。
民家の間の道を下る途中、道を探して考え事をしていたら、カーブでバランスを崩す。自分は倒れなかったが、MTBは右に倒れてまたリアディレイラーをアスファルトにぶつけた感じ。つまらない所で油断した。一番くだらない転倒。とりあえず府道y号に出たので(往きの推察は正しかったというわけ)、走りながらシフトチェンジを確認。ん~・・・異常無いみたい・・・まだ大丈夫そう。しかし、こんなにぶつけていたらいずれ調整の範囲外の曲がりになるな。
そのまま往きと同じルートで帰り、自宅に15:00チョイ前に到着。
早めに帰宅した(明日から会社だから)。

またリアディレイラーをぶつけたけど、山を走れたので今日も満足。だんだん山道探しのコツが分かってきた。
疲れもたいして無し。
しかし、山を走っている距離はせいぜい3~4Kmぐらいか?山に行くまでに舗装路を走っている距離のほうが圧倒的に長い。普通みんな、車で近くまで来てから走るから、僕も車の購入を検討すべきか・・・。
 

コース概略/自宅→淀川土手→府道2→TS川土手→府道z→BPKN公園→府道y→府道xxx→IK市の山道→府道y→BPKN公園→府道z→TS川土手→府道z→淀川土手→自宅

走行距離/51.92km
走行時間/3hr43min
平均速度/13.95km/hr
最高速度/39.55km/hr
MTB(Full Sus.)積算距離/1087km
全Bike積算距離/4250km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 大阪北摂・山道サイクリングⅢ 2006.01.08 | Top Page神戸元町・三宮ポタリング 2006.01.15 »