« 大阪北摂・山道サイクリングⅣ 2006.01.09 | Top Page大阪北摂・山道サイクリングⅤ 2006.01.22 »

2007年5月27日 (日)

神戸元町・三宮ポタリング 2006.01.15

年月日/2006年1月15日

バイク/Louis Garneau DW3 Cross Bike (Dual Wheel Bike)

目的/神戸市中央区の元町・三宮付近のポタリング

内容/
昨日1/14は雨で自転車に乗らなかったが、今日1/15 日曜日は曇り時々晴れ。自転車に乗って出かけることにした。
最近、北摂の山をよく走っていたが、昨日の雨で今日走ると泥だらけの予感。それはそれで楽しい泥遊びなのだが、今日はそういう気分にならない。よって山はパス。
冬は日が短く、ロードバイクの長距離ライドは昨年12月から封印しているので、街乗りをすることにする。
ただ今日は大阪ではなくて神戸・三宮あたりをポタリングしてみようと思う。

さて自転車だが、今日は速く大阪~神戸間を走る必要が有る。そうでないとゆっくり神戸をポタリングしている時間が無くなる。よって走りの重いMTBはNG。ロードバイクが適なのだが、街ポタをロードでやるのは僕的にはNG(段差有りの所が多いからヤダ)。そこで、チョイ太目のロード用タイヤをはめつつも、フルサス装備のCross Bike (Dual Wheel Bike) の Louis Garneau DW3 で走ることにした。
服装はジーパン・ジージャン等の普通の服装(思いっきり街中だから)。だが、ジーパンの下にレーパンを履いたし、SPDシューズも履いて、グローブも着用。ヘルメットも持参(出発時はハンドルバーにぶら下げ状態)。
昨夜いろいろ有って寝るのが遅くなり、今日は寝坊気味で8:00に起きていたので、出発も遅くなった。

10:00頃に自宅を出発。吹田大橋手前から、神崎川沿いのなにわ自転車道を西にひたすら走り、11:00頃に西淀川区の出来島大橋に到着。ここから阪神高速高架下の国道43号を走りひたすら三宮も目指す。昨年夏に、一度三宮近くのハーバーランドやポートアイランドまでサイクリングしたことがあるので、道の雰囲気は分かっている。ただその時は初めてなので歩道の自転車走行帯をとろとろ走って相当時間をかけたので、今日は思いっきり車道を走る。従ってここからヘルメット着用。

国道43号は路面が走り安くていい。ロードバイクでも勿論OK。信号も少ない。路側帯が広めなので安心。久しぶりに思いっきり車と一緒に走った。速度もつられて30Km/hr台をkeep。久しぶりに40Km/hr以上も出した(僕はこのぐらいが限界)。最近MTBばかりだったからどうなるかと思ったが、すぐに速度と車の流れに慣れた。ただ、国道43号を走る注意点は、上の高速道路との出入り口付近だな。周りの確認は必須。それから、橋の登りと高速入り口の登りが隣り合わせ気味の所も有るので、間違えて入らないようにしないと。

快調に飛ばして12:00丁度ぐらいに三宮に到達。

060115ride_1_1

だいたい予定通り。自宅から40Km強の距離。ここからポタリング・モードに切り替える。

まずは、元町まで少し走って、阪神元町駅あたりで左折する。

060115ride_2

元町のアーケード(下の写真)を横断。

060115ride_3_1

南京町の西端まで来ると、そこからは先ほどのアーケードとは別世界の南京町中華街に入る。

060115ride_4_1

060115ride_5_1

ちょうどお昼時で大混雑。勿論自転車も降りて歩く。
そこかしこからおいしそうな匂いが漂い、食欲をそそる。
露店が多いので食べ歩きも楽しめる。

060115ride_6_1

神戸の南京町・中華街は横浜の中華街と違って、一本の通りのみで、規模も小さくて、道も狭い。が、ちょとごみごみしたところも何となく雰囲気が有るし、これはこれでいいな。

060115ride_7_1

元町の中華街をあとにして、次は三宮の北に有る、北野町の異人館を目指す。

三宮方面に少し戻りつつ徐々に北上。
地下鉄山手線新神戸駅付近(少し戻り過ぎ)から北野通りに入ると、異人館街に到達。
ぐるぐると行ったり来たりのポタリング。
いろいろな館の中を見学したり(有料)、お土産を買ったり出来るのだが、今回は駐輪したくないのでパス。外から眺めて雰囲気だけ楽しむことにした。

↓フランス西館(洋館長屋)
明治37年(1904年)頃から外国人向けのアパートにしていた異人館。

060115ride_8

↓イギリス館
明治40年(1907年)イギリス人設計士によって建てられ、後にドイツ人フデセック博士が医院を開いた異人館。ヴィクトリア王朝~エドワード王朝時代の家具や調度品が飾られている。

060115ride_9

↓旧サッスーン邸
明治25年(1892年)に建てられ、シリアの貿易商サッスーンが住んでいた邸宅。
別名「ブライダルファンタジー」。たくさんのウエディングドレスが展示されていて、試着OK。実際に結婚式も出来る(この日、一組結婚式が有った)。

060115ride_10

↓旧中国領事館
大正時代に建てられた、その名の通り、中国領事館。宋~清時代の美術品や調度品が展示されている。

060115ride_11

↓オランダ館
大正9年にオランダ総領事が建てた。
館内には香水を調合してくれる販売コーナーが有り、自分のオリジナルを作ってもらえる。

060115ride_12

↓デンマーク館
異人館ではなく、平成4年に建てられた、バイキングと童話作家アンデルセン関係の展示館。

060115ride_13

060115ride_18

↓オーストリア館
同じく平成4年に建てられた、オーストリアの宮廷文化とモーツァルトに関する展示館。

060115ride_14

↓萌黄の館
明治36年(1903年)に建てられた、アメリカ総領事シャープの邸宅。
その後、昭和19年から53年まで元神戸電鉄社長・小林秀雄氏の邸宅になっていた。今は重要文化財。小林氏の優雅な家具や調度品が展示されている。

060115ride_15

↓風見鶏の館
北野のシンボル的存在。明治42年(1909年)にドイツ人貿易商ゴットフリート・トーマスが自邸として建てた。北野異人館の中で唯一のレンガ造り。部屋・家具・調度品とも一見の価値有り。

060115ride_16

060115ride_17


まだ他にも幾つか異人館は有る。

この付近一帯は激坂が多く、自転車で登るのはきつい。

060115ride_20

チャレンジする気もないので、坂は殆ど降りて押していた。下るのもちょっと怖いぐらい。まあいずれにしても、たくさん歩いている人がいるので、乗ってスピード出したらひんしゅくだけど。ちなみに自転車は僕しか見かけなかった。
狭い路地のお土産屋とか、レストラン・喫茶も雰囲気がいい。

060115ride_19

060115ride_23

↓テディーベア館

060115ride_21

060115ride_22

(写真はupしなかったけど)神戸の港と海も見える所だ。

060115ride_24

大道芸ですな。

060115ride_25

いい場所だな~と思いながら、次はまた、下に降りて、メリケンパークを目指す。

北野町の異人館から南下し続けると、やがて海岸通りに出る。
少し西に向かうと、メリケンパークに到着。

060115ride_28

メリケンパークは、明治元年(1868年)に造られたメリケン波止場と、内航旅客ターミナルの突堤の間を埋め立てて、昭和62年に開かれたウォーターフロントの公園。

060115ride_26

海と港はやっぱり気持ちいい。

060115ride_27

あいにく曇っているが、メリケン波止場っていうぐらいだから明るいよりも霧や夜(昭和の古い映画みたい・・・)の方が合っているんじゃないの?って感じなので、有りだな(ということで納得しておこう)。
公園では10台ぐらいがBMXをやっていて楽しそう。

060115ride_29

060115ride_30

僕のサイクル・スタイルではないけどね(勿論否定はしないよ)。

060115ride_31

神戸ポートタワー(赤い塔)が見え、サンタマリア号(コロンブスがアメリカ大陸を発見した時の船)の復元船や・・・。

060115ride_32

超電導電磁推進船ヤマト1号(よく分からないが理論上相当に速い(?)らしい・・・サンダーバード2号っぽいな)が展示されている。

060115ride_33

神戸にはまだまだ見る所は沢山有るが、今日はこれで終わり。明日会社だしな。

14:30頃、帰路に着く。往きと全く同じコースをトレースして15:30に大阪市内に突入し、なにわ自転車道を使って16:30頃に自宅に到着。

最近山が多かったので、たまには街乗りもいい。
異人館のちょっとおしゃれな雰囲気にひたったし、気分良かった。
山道だと瞬発的な走りが多く、ペダルを回し続ける距離も短い。今日は、舗装路を一定ペースで長く回し続ける走りだったので、久しぶりの感覚を楽しめた。スピードと車の流れにのる感覚も復習出来た。
楽しいサイクリング・・・ポタリングだった。
 

コース概略/自宅→国道479→吹田大橋手前→神崎川なにわ自転車道→出来島大橋→国道43→国道2→神戸市中央区西宮→元町・南京町(中華街)→北野町・異人館→メリケンパーク→国道2→国道43→出来島大橋→神崎川なにわ自転車道→吹田大橋手前→国道479→自宅

走行距離/95.90km
走行時間/4hr50min
平均速度/19.82km/hr
最高速度/46.20km/hr
Cross Bike積算距離/613km
全Bike積算距離/4346km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 大阪北摂・山道サイクリングⅣ 2006.01.09 | Top Page大阪北摂・山道サイクリングⅤ 2006.01.22 »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15221351

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸元町・三宮ポタリング 2006.01.15: