« 大阪北摂・山道サイクリングⅦ 2006.02.05 | Top Page大阪東部・森林公園ポタリング 2006.02.12 »

2007年5月27日 (日)

大阪北摂・山道サイクリングⅧ 2006.02.11

年月日/2006年2月11日

バイク/Trek Fuel Ex7 MTB (Full Sus.)

目的/TN町・NS町の山道探し。

ポイント/山道探しだけでなく、名所巡りも意識する。

内容/
今日は今までのIK市の山道よりも、より北のほうで山道を探すことにした。IK市の西隣にはTN町、その更に西にはNS町が有る。IK市北端から探し、見つからなければ徐々に西のそちらに向かって探す範囲をずらしていく予定。

20060211ride_1s 自宅を8:45頃出発して最近のお決まりのルートで府道y号にのる。STを越えた辺りでいつもの山道が始まるのだが、パスして、府道zzz号に入り北上する。更に府道ww号を経由して府道vvv号に入る。この府道vvv号はIK市北端のZの集落を走っていて、西に進むとTN町に出る。今日はこの道沿いに山道の入り口を探す。
だが、どうも見つからない。もしくは工事中や木の伐採作業中だったりしてさすがに遠慮してパスせざるを得なかったり・・・。
いい雰囲気の山里は有るのだが。

20060211ride_2

諦めて更に西進してH町に入る。
Kの集落付近で2箇所、TN町の名跡になっている仏像(下の写真、1,2枚目)と磨崖物(下の写真、3,4枚目)を見つける。

20060211ride_3

20060211ride_4

20060211ride_5

20060211ride_6

この付近もいい山里が有り(下の写真)、幾つか山道の入り口も有ったのだが、どこも地主さんによってロープが張られ「立ち入り禁止」になっている。

20060211ride_7

無視して入るわけにはいかないので残念ながらパスをする。他にも至る所で「立ち入り禁止」。舗装されている農道ですら「部外者進入禁止」「私有地につき、見つけ次第警察に通報する」等の看板が掲げられており、どうしようもない。TN町の府道vvv号沿いはかなり厳しいようだ。
TN町の府道vvv号を走って、何も禁止看板の無いトレイルを遂に発見。

20060211ride_8

トレイルとしてはいい感じ。

20060211ride_9

幾つか枝分かれが有って、いろいろ探索。

20060211ride_10

残念ながらどこも行き止まりだったが。

20060211ride_11

まあ少々楽しめた。

20060211ride_12

このトレイルで昼食と休憩。結局、ここが今日の唯一の山道になった。
山道から府道vvv号に戻り、国道uuu号、府道ttt号を通って、NM峠を目指す。
NM峠付近で山道を探すことにする。しかしNM峠近くから結構な雨が降り始めた。ちょっと山に入るのはどうかというぐらい。山道探しは今日は止めることにした。
しかし引き返すのもつまらないので、そのままNM峠を越えてNS町に入ることにした。NM峠の登りはめちゃめちゃきつい。遂に途中で降りて押してしまった。
NMトンネルを抜けるとNS町。ここから下りのヘアピン連続の道。雨も強くなってきてちょっと氷の粒っぽい。下りでスピードが出て、雨と霰が顔にバチバチ当たり、しかもタイヤの泥が雨で弾けて下から顔に突き上げ、散々な状況。しかも下りヘアピン連続で対向車も有るから、バイクコントロールは油断できない状況。でもこういうスリリングなのは嫌いじゃあない。
府道ttt号の下りが終わった頃、雨が小降りの場所に出た。近くに「NMの大けやき」という名所があるので立ち寄る。

20060211ride_13

大阪府で最大の木。関西でも3番目に大きな木。去年秋に一度来たことが有るのだが、その時はまだ葉も茂っていて、大木の周りにはコスモスが咲いていた。今の時期はまだ葉が無い。犬を散歩させている近隣の人らしいおじさんとちょっと立ち話をしたり、休憩したりした。
時刻は14:00頃になっているので今日はもう帰路に着くことにした。府道sss号,府道rrr号を通って国道qqq号に入る。渓谷沿いの快走路をひた走り(凄いいい眺めだが今日は写真は無し)、一旦、兵庫県KN市を抜け、再び大阪府に入る。
ひたすら南下して神崎川に到達。ここまで結構走った。
神崎川沿いのなにわ自転車道を走って自宅に16:30頃到着した。

今日は山道をわずかしか走れなかった。しかもその山道も行き止まりなので、これからもまた走って楽しむようなところでもない。今日だけ楽しんで終わりぐらい。TN町もNS町も広いので、まだ探せば有るだろう。また別のルートから探してみよう。
今日は、山道さえなければロードバイクで走るようなサイクリングだった。まあ、MTBでヒルクライムして、体力増強みたいな感じだったし、よしとするか。出発前と到着時で1.5Kg減量していたし。

コース概略/自宅→淀川土手→府道x→TS川土手→府道x→BPKN公園→府道y→府道zzz→府道ww→府道vvv→IK・Zの山里→府道vvv→TN町・K→府道vvv→Kの山道→府道vvv→国道uuu→府道ttt→NM峠→府道ttt→府道sss→NS町・NMの大けやき→府道sss→府道rrr→国道qqq→国道ppp→神崎川・新三国橋→神崎川・なにわ自転車道→吹田大橋→国道ooo→府道nn→自宅