« 大阪・歴史上方文化ポタリング 2006.05.06 | Top PageOBP・心斎橋ポタリング 2006.05.14 »

2007年5月29日 (火)

大阪~嵐山試走サイクリング 2006.05.12

年月日/2006年5月12日

バイク/MARIN Venezia Road Bike

目的/サイクリングロードを試走。

ポイント/①ホイール振れ取りとバーテープ修繕後の調子確認,②新ヘルメットの被り心地の確認。

内容/
5月12日は金曜日で平日だったが私用で有給休暇を取った。用は昼前に済ませ、午後からは時間が空いた。
大阪の今週末土日は雨なので自転車に乗らない。そうすると2週間乗らないことになる。天気は曇りながら雨は大丈夫そうなので、午後から自転車に乗ることにした。
そこで、フロントホイールの振れ取りとバーテープ交換をしたロードバイクに乗って、何か異常が無いか試走して確認することにした。
20060512ride_0 加えて、先日新しくヘルメットを購入したので(右の写真)、その被り心地を実際に走って確認することにした。METのヘルメット(サイクリング派の僕にはちょっと攻撃的な感じだな)。ショップでは問題無いと思って買ったのだが、家で被ってみたらちょっとサイドが絞められる。前後に頭の長い欧米人と丸い日本人との差なのか?それにバンドもいっぱいまで長くしても短めで首が絞まり気味の感じ。実際にそこそこ走ってみて被り心地を確認することにした。

自宅を13:30頃出発。淀川南岸の土手や河川敷を東進して、楠葉で府道13号に入る。
当初、八幡からサイクリングロードで木津の泉大橋まで走り、Uターンして帰ろうと計画していたのだが、このいつも通るコースに飽きていた。そこで今日はサイクリングロードのもう一方の端の京都嵐山に行くことにする。実は木津・八幡サイクリングロードで京都嵐山まで走ったことはMTBで1回有るだけだったし、しかもその時は往きも帰りもサイクリングロードを途中で見失って普通の道を走ってしまった(「淀川・桂川サイクリング 2005.12.25」参照)。今回ロードバイクでは初めてだし、今度はサイクリングロードを見失わないで走りたい、ということで予定変更。
御幸橋に15:00頃到着。橋を渡って嵐山を目指す。前回コースアウトした桂川と鴨川の分岐点付近を、今回はコースを見失わずに走り、16:00頃嵐山の終点(起点でもある)に到着(下の写真)。

20060512ride_1

逆算すると、17:00位に嵐山を発てば、19:30には家に着いているだろう・・・ということで、1時間ぐらい嵐山をポタリングすることにしょう。
砂利道をちょと押し歩き、嵐山公園へ。

20060512ride_2

で、ポタリングの前に先ずはたこ焼きを買い、渡月橋を眺めながらエネルギー補給。

20060512ride_3

今日は平日なので観光客は少ないな。・・・たこ焼き熱々!

20060512ride_4

さて・・・渡月橋の方へ行ってみますか・・・。

20060512ride_5

渡月橋から保津川の上流の方角を見る(下の写真)。

20060512ride_6

渡月橋を渡って左岸へ。

20060512ride_7

見ているだけでも気持ち良いな。
ちょっと「天竜寺」のほうに行ってみるか。

20060512ride_8

自転車は進入禁止なので、門の付近だけ。

20060512ride_9

中に入るのはパス。また時間の有る時にしよう。

20060512ride_10

ここから先(下の写真)は完全に自転車進入禁止ね。

20060512ride_11

そのあと、竹林の間の小道をポタリング。

20060512ride_12

いい風情の小道。

20060512ride_13

嵐山には見るべきところが沢山有るが、時間が無いので今日はこれだけ。いつかあらためて嵐山ポタリングでもしよっと・・・。
17:00頃に再びサイクリングロードに入り、元来た道をそのまま辿り、自宅に19:00ちょい過ぎに到着。日没が遅くなってきていたので、それ程暗くならない内に帰れた。

試走としては充分な走行距離だった。
乗っていてバイクに違和感無し。新ヘルメットも意外と被り心地が良く、痛い部位も出来なくて済んだ。被っていることを感じさせないくらい。大丈夫そう。
たまにはこういう適当なサイクリングもいいでしょう。

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川河川敷・土手→楠葉→府道13→御幸橋→八幡・嵐山サイクリングロード→嵐山公園→嵐山→嵐山公園→八幡・嵐山サイクリングロード→御幸橋→府道13→楠葉→淀川河川敷・土手→豊里大橋→自宅