« 琵琶湖一周サイクリング 2006.05.21 | Top Page有馬温泉ポタリング 2006.06.01 »

2007年5月30日 (水)

神崎川・猪名川ポタリング 2006.05.28

年月日/2006年5月28日

バイク/Peugeot VTT-205 MTB (Hard Tail)

目的/神崎川と猪名川の土手・河川敷を走る。

内容/
今日5月28日は自転車生活の一周年。天気も曇り時々晴れでサイクリングにはちょうどいいので出かけることにした。
自転車は、ちょうど一年前に初めて買った自転車「Peugeot VTT-205」を出すことにする。それがふさわしいだろう。これはハードテイルのMTBだが、サス・フォーク、フレーム共、本格的山道は厳しく、タイヤはセミスリックで街乗り用。
そういうわけで、コースは当時していたようなサイクリングとして、神崎川・猪名川辺りのサイクリングロードや土手・河川敷をポタリングすることにする。もっとも、猪名川沿いは殆ど走ったことが無くて初めてだったが。

11:00少し前に自宅を出発(一年前もこの時刻ぐらいにショップから出た)。
住宅街を適当に進んで神崎川河川敷南岸の「なにわ自転車道」(「なにわ金融道」みたいだな)に入る。

20060528ride_1

ここは久しぶり。

20060528ride_2

車止めが無いので楽だが、道幅が狭くて歩行者に注意しないといけない。

20060528ride_3

どんどん西に進む。

20060528ride_4

結局、サイクリングロードの終点「出来島大橋」まで来てしまった~。

20060528ride_5

猪名川との合流地点はもう少し東で北岸に渡らないといけない。少し戻って神崎川右岸に渡り、豊中市を抜けて「大阪国際空港」に到着。

20060528ride_6

直ぐそばに猪名川土手が有る。
ANAの機体だ(下の写真)。

20060528ride_7

飛行機と自転車のツーショットを狙ったが、撮影できるポイントが無くて飛行機だけ写す。

20060528ride_8

飛んでいる飛行機をアップでフレームに納めるのは難しな~。滑走路に止まっている飛行機なら写せるが・・・JALだ(下の写真)。

20060528ride_9

ほら、下の写真みたいなものばっかり・・・。小さくなっちゃった。

20060528ride_10

飛んでいく後ろから写そうとしているから全然追いつかないのだな・・・(←やっと気付く(^^ゞ)
滑走路の離陸する正面に回り込んでみるか・・・。

20060528ride_11

来た、来た。

20060528ride_12

来るぞ、来るぞ。飛ぶぞ。

20060528ride_13

飛んだ。

20060528ride_14

下からか・・・。

20060528ride_15

あ゛===3

20060528ride_16

僕にはこれが限界。
シャッターの半押しをしてピントを合わせていたら絶対に間に合わない。こういう時は最初に、或る止まっている物に対して予め半押しのピントを合わせておいて、その状態のままカメラだけ動かしてコース上に待ち構え、対象物が同じ距離に来たら、シャッターを押し切る、という風にやりたいのだが(←走っている列車を写す時はそうする)、その飛行機までの距離が全然分からないから、どうすることも出来ない・・・。
ま・・・しゃぁないな。
空港を後にし、猪名川左岸の土手を北上。

20060528ride_17

舗装されているので走り易いな。
・・・しかし、池田市五月山公園近くで河川敷の道の存在が怪しくなってくる。砂利系ダートに変わる。

20060528ride_18

この先の舗装路は一般道しかないみたい。

20060528ride_19

猪名川はまだ先が有るが、オフロード走行をこのタイヤでやるつもりはないので、ここで元来た道へと引き返す。
ひたすら引き返し、再び神崎川河川敷左岸の「なにわ自転車道」の東端に到着(下の写真)。

20060528ride_20

最後に淀川右岸の土手に入って西進し、17:00前に帰宅。

1年前だったら冒険的なサイクリングだった。当時は神崎川のサイクリングロードを走るだけでもワクワクしていた。
その頃を思い出させてくれたサイクリングだった。
 

コース概略/自宅→神崎川河川敷(なにわ自転車道)→出来島→神崎川河川敷(なにわ自転車道)→毛斯倫大橋→豊中市→大阪国際空港→猪名川土手・河川敷→絹延橋→猪名川土手→猪名川大橋→猪名川土手→豊中市→府道10→大豊橋→神崎川河川敷(なにわ自転車道)→淀川土手→自宅

走行距離/72.99km
走行時間/4hr11min
平均速度/17.41km/hr
最高速度/記録エラー
MTB(Hard Tail)積算距離/598km
全Bike積算距離/6410km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 琵琶湖一周サイクリング 2006.05.21 | Top Page有馬温泉ポタリング 2006.06.01 »

 

 

Comments

お~っと。猪名川の五月山辺りですか。
実は僕の家の近くなんですよね(笑
僕の行きつけです。

« 投稿: 河豚  2007年5月30日 (水) 19時22分

河豚さん>
大阪~兵庫の北摂をホームグランドにするのにはうってつけの所にお住まいのようですね。
山が近いのは羨ましいです(^^)

« 投稿: Katze  2007年5月30日 (水) 20時15分

サイクリングを始めるきっかけって何だったんですか? これ、伊丹空港ですよね? ここはいっつももし飛行機が民家の上に落ちて来たら…ってつい想像してしまうとこなんです。

« 投稿: あさたろう  2007年5月31日 (木) 21時43分

あさたろうさん>
ママチャリを買いに行ったら、
MTBを見つけて何となく買ってしまった、
ってとこから始まりました。
ここは伊丹空港です。
まあ、多分大丈夫でしょう(^^ゞ

« 投稿: Katze  2007年5月31日 (木) 21時49分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15252330

この記事へのトラックバック一覧です: 神崎川・猪名川ポタリング 2006.05.28: