« 六甲山サイクリング 2006.07.16 | Top Page京都・東山ポタリング 2006.07.30 »

2007年6月 1日 (金)

大阪北港ポタリング 2006.07.29

年月日/2006年7月29日

バイク/Peugeot VTT-205 MTB (Hard Tail)

目的/大阪北港までポタリング。

内容/
今日7月29日(土曜日)の大阪は午後夕方ぐらいから雨。近畿全般に午後から雨なので、自転車に乗ることはやめておこうと思い、午前中は洗濯,掃除の家事をしていた(面倒だね~)。
しかし、昼を過ぎても窓の外の空模様はまだ大丈夫そうに見えたので、予定を変更して自転車にちょっとだけ乗ることにした。先週は土日の休日出勤で乗らなかったし、明日日曜日も天気が悪そうなので乗れるか分からないから。
雨にうたれない近場ということで、淀川下流の大阪北港辺りまで走って、すぐに戻るコースにした。単に軽く足を動かして、折り返し地点で河口&海の雰囲気を味わって帰るというだけのお気楽ポタリング。
なので、今日の自転車は街乗り用にしているMTBのPeugeot VTT-205。

12:30頃に自宅を出発。
南に面した窓からは分からなかったが、北東の方角から真っ黒な雲。
迫り来る雲を背に、とりあえず淀川沿いを西に向かう。

060729ride_1

ノンビリと風を感じながら走行。MTBはロードバイクよりも路面をあまり気にしなくていいので楽。走りは少し重いが・・・。

程なくして、大阪北港に到着。

060729ride_2

ここに来たのは半年ぶり(「淀川・大阪湾北部サイクリング 2006.01.03」を参照)。

060729ride_3

たくさんのヨットが停泊している。

060729ride_4

060729ride_5

人はチラホラいる程度。

060729ride_6

↓柱の陰に隠れて覗き見みたい。

060729ride_7

まあ、雰囲気はいいな。

060729ride_8

周囲をポタリング。

060729ride_9

続いて、すぐ近くの舞洲スポーツアイランドに入る(舞洲スポーツアイランドのHPはここ)。

060729ride_10

こちらの方が北港よりも大阪湾にせり出た埋立地。しかし暫く進むと今まで先に進めた道が、今日は通行止めになっている(理由は分からず)。

060729ride_11

上の写真を最後に行き止まり。
舞洲スポーツアイランドはこの先にとてもいい雰囲気のスポットがたくさん有るのだが、残念(ちなみにその様子は「淀川・大阪湾北部サイクリング 2006.01.03」を参照)。

仕方がないし、雨も心配なので来たルートを引き返す。
途中で小雨が降るもたいした雨には出くわさず、やがて小雨も止んだ。淀川河川敷路面には、往きには無かった結構な雨が降った跡が残っている。にわか雨が通過したらしい。丁度、往きに背後に迫っていた雨雲によるのだろう。
15:30頃、自宅に到着。結局たいした雨にも出くわさずに済んだ。

夕方になっても雨はまだ降っていない。もう少し走れたなと思いつつも、まあ、明日も走るかもしれないから、今日はこのくらいでいいや・・・と自分を納得させた。
 

コース概略/自宅→淀川北岸河川敷・土手→伝法大橋→淀川南岸土手→大阪北港・ヨットハーバー→常吉大橋→舞洲スポーツアイランド→常吉大橋→淀川南岸土手→伝法大橋→淀川北岸土手・河川敷→自宅

走行距離/41.93km
走行時間/2hr26min
平均速度/17.18km/hr
最高速度/34.57km/hr
MTB(Hard Tail)積算距離/640km
全Bike積算距離/6988km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 六甲山サイクリング 2006.07.16 | Top Page京都・東山ポタリング 2006.07.30 »

 

 

Comments

ウハハ、ほんとだ向こうにカップルが見える! 大阪も捨てたもんじゃないですね~(~o~) 掃除はしなくても、洗濯だけは…、溜まりますもんね。携帯するのはやはりスポーツドリンクですか?

« 投稿: あさたろう  2007年6月 1日 (金) 20時23分

あさたろうさん>
土日両方走るのは、難しいですね。
家のことをしないと・・・。
掃除と洗濯は週末にまとめて・・・平日は疲れて無理、って感じなので。

携帯しているのはスポーツドリンクです。
それ以外は自販機で買ってその場で飲みます。

« 投稿: Katze  2007年6月 2日 (土) 01時51分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15276941

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪北港ポタリング 2006.07.29: