« 高槻林道サイクリング 2006.12.02 | Top Page大阪北摂・山道サイクリングⅨ 2006.12.23 »

2007年6月 6日 (水)

淀川河川敷ポタリングⅪ 2006.12.16

年月日/2006年12月16日

バイク/Trek Fuel Ex7 MTB (Full Sus.)

目的/淀川河川敷北岸を走るだけ。

内容/

この日は朝一番でチックを病院に連れて行き、このまま中期的経過観察ということで10:30には帰宅した。
で、昼からサイクリングに出掛けることにした。
翌日曜日は雨の予報だし、今週末乗らないと3週間乗らないことになるし。

どこを何で走るかだが、もう午後になろうとしているのでロードバイクでもたいした所は走れない。河川敷の舗装路サイクリングロードや北摂で終わりになりそう。先日フロントホイールの振れ取りをしたのでその実走確認をしたいのはやまやまだが・・・。
MTBで山道や林道に入るにしても、町中に住んでいる人間としては山に行くまで時間がかかる。これも時間的にたいして楽しめない。

散々悩んだが、どうせたいして走れないのなら、淀川河川敷の北岸を東進して京都大山崎まで行って往復することにした。
高槻以東の河川敷は大山崎町まで殆どダートなのだが、以前から工事が行われていて、今現在どうなっているか、一年ぶりぐらいだが、行って確認することにした。
もし舗装路が出来ていればロードバイク用の新ルートになるであろうし、なっていなければ自然保護的でそれはそれでいいんじゃない?という感じ。

ダートのままであることが大いに予想されるのでMTBで行くことにした。
しかもあえてフルサスMTB。
淀川河川敷のフラットな単なる砂利道なのに大袈裟だが・・・。

11:30ちょい過ぎに自宅を出発。
淀川北岸を東進。高槻市の芥川との合流地点まで土手を中心に走行。
ここまで何台かロードバイクに出くわす。ロードバイクに乗っている人を見ると自分も乗りたくなる気持ちも有り、逆にロードバイクのみんなが走っている所を自分も同じように走るのは嫌だ、というひねくれた気持ちも有り・・・、という複雑な心境のまま、土手から河川敷に降り、暫く走ると舗装路が途切れた。

ここからダート。

061216ride_1

広くてフラットで危険の全く無い路面・・・。お気楽ですな。
まあ、でも走ること自体が楽しいので良し。
この広いダートからは直接淀川が見えない。途中寄り道ということで、シングルトラックっぽい枝道に入って淀川を見たりして。

061216ride_2

下の写真では水溜りは小さく見えるが、この後、道いっぱいに大きな水溜りが何箇所にも有り、MTBも自分も泥だらけになってしまった。

061216ride_3

40過ぎ男の泥遊び~。

061216ride_4

そうこうしていると、水無瀬ゴルフ場付近からまた舗装路。1年前よりもちょっと西寄りに舗装路が延長された感。

061216ride_5

ゴルフ場を通過するとまたダート。
暫く走り、支流の水無瀬川を橋で渡る。その手前辺りで淀川は桂川になる。いや、川の流れとしては逆。桂川が淀川になる。

061216ride_6

橋を過ぎると砂利が多いダート。

061216ride_7

今度は用水路で行き止まり(下の写真の右上)。

061216ride_8

でも、水門(上の写真の左上、下の写真)の上を渡って越える。

061216ride_9

河川敷に降りるとまた砂利ダート。

061216ride_10

走っていくと支流の小泉川に突き当たり、ここでダート終わり。

061216ride_11

すぐ近くに「桂川河川敷公園」が有る(下の写真の右下)。

061216ride_12

小泉川沿いに走りかけたが、何となく今一なので、帰ることにした。
来た道をそっくりそのまま引き返して自宅に15:30頃到着。
当然、帰りも泥だらけ。

061216ride_13

いやはやなかなか凄い状況ですな。
僕自身も泥はねまくりでなかなかの状況。

僕はフェンダーをつけない主義で、泥をかぶることを楽しむタイプだが、掃除がたいへんだ。
普通泥だらけのMTBとライダーを見たら、僕だったら「お!なかなかいいトレイルを走りまくってきたな。いいな~。」って思うだろうが、この日の僕は単なる河川敷の水溜りを走っただけ・・・。ん~~、軟弱・・・。

まあ、いいでしょう。
でも、そろそろちゃんと山に入ろう(←ちょっと焦り気味)。こんなことだけしてたら、あかん・・・。

コース概略/自宅→淀川北岸河川敷・土手→桂川北岸河川敷→桂川河川敷公園→桂川北岸河川敷→淀川北岸河川敷・土手→自宅