« 京都西山・山道サイクリングⅢ 2007.01.08 | Top Page井手町山吹サイクリング 2007.01.21 »

2007年6月 8日 (金)

サイクルショップポタリング 2007.01.13

年月日/2007年1月13日

バイク/Trek Fuel Ex7 MTB (Full Sus.)

目的/ショップでディレイラーハンガーを購入する。

内容/
Trek Fuel Ex7の予備のディレイラーハンガーを買いにサイクル・ショップに出掛けた。

一昨年の冬の或る日に舗装路でUターンしようとした際に、右足を路面に着こうと思ったがビィンディングが外れずに右側に転倒してしまった(情けない)。
ディレイラーハンガーを若干曲げてしまった(下の写真の赤丸部分)。

070113ride_1

カセットスプロケットとプーリーが並行になっていないことが分かると思う(下の写真)。

070113ride_2

上の写真の右の赤線を見れば分かるだろう。
調整の範囲内で特に問題無く変速出来るし、エンド修正機で外に曲げ直すとまた曲げてしまった時に強度が弱くて折れ易くなるので、一年以上そのままにして乗っていた。でも予備のディレイラーハンガーを手元に持っていたいので、買いに行くことにした。
購入したショップには一応MTBそのものに乗っていくつもり。現物を見てもらったほうが間違いないのではないかと・・・。それにどうせこの日は洗濯やら部屋の掃除やらMTBのメンテやらで、休日の午前中を潰してしまっていたので、午後に軽く乗っておこうと思ったのもわざわざ乗っていった理由の一つ。

自宅を14:00頃に出発。エアポンプやらサドルバックはリュックに入れて出発。ボトルは無し。
ショップは心斎橋の近くに有るので、淀川~大川沿いのサイクリングロードを走って中之島へ。

070113ride_3

070113ride_4

次いで、なんば筋を南下してショップに到着。
色々やり取りした後、ショップを出て、元来た道を引き返す。

070113ride_5

070113ride_6

(↑ここは歩行者専用路なので自転車に乗ったまま通ってはいけません。降りて押し歩き。)

16:30頃自宅に到着。
一汗かいて軽めの運動って感じだった。

で、肝心のディレイラーハンガーだが、Trek純正のものはショップにストックが無かったので、代わりに有った「NSB」のTrekとGaryFisher共用のディレイラーハンガーを一枚購入(\1,995)。

070113ride_7

ショップの店員さんからのお薦め。純正と違う物をここで使うのも面白いのではないかとのこと。パーツをより良い物や自分に適した物、お気に入りの物に交換して少しずつカスタマイズしていくのも確かに面白いね。既にこのTrekのMTBも、ステムは完成車段階で付いていたBontragerからTHOMSONの削り出しステムに交換しているし・・・。この「NSB」のディレイラーハンガーも削り出しなので丈夫そう。これをひん曲げるくらいだったら先にフレームのエンド部分が曲がるか、ディレイラーそのものが壊れるのでは(^_^;)。
あと、念のためにTrek純正の物も欲しかったので、メーカーに問い合わせてもらって後日在庫状況を連絡してもらうことにした。

今日はまあこんな感じでした。明日はちゃんとしたサイクリングとして走ろうかな・・・。
 

コース概略/自宅→菅原大橋→淀川南岸河川敷・土手→毛馬閘門→大川(旧淀川)南岸沿い・毛馬桜ノ宮公園→川崎橋→大川(旧淀川)北岸沿い・南天満公園→天神橋→中之島公園→堂島川南岸沿い・中之島通→常安橋→府道41(なにわ筋)→西区・北堀江→一条アルチメイトファクトリー→府道41(なにわ筋)→常安橋→堂島川南岸沿い・中之島通→中之島公園→天神橋→大川(旧淀川)北岸沿い・南天満公園→川崎橋→大川(旧淀川)南岸沿い・毛馬桜ノ宮公園→毛馬閘門→淀川南岸河川敷・土手→菅原大橋→自宅

走行距離/31.50km
走行時間/2hr03min
平均速度/15.38km/hr
最高速度/30.31km/hr
MTB(Full Sus.)積算距離/1772km
全Bike積算距離/9232km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 京都西山・山道サイクリングⅢ 2007.01.08 | Top Page井手町山吹サイクリング 2007.01.21 »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15360284

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルショップポタリング 2007.01.13: