« インコ達の天敵④ 自転車 | Top Page探偵!ナイトスクープ好き?? »

2007年6月20日 (水)

インコグッズの色のこだわり(チャーミーだけ買い忘れた!(-_-;))

インコグッズプラスチック用品はできるだけ緑色で揃えようとしています。
変なこだわりでしょうが。

まあ、色に統一感を出したいのです。
その色を緑にしたのは、
プラスチック製のインコ・グッズに一番良く見受けられ、
植物のを連想させるため、
というのが理由です。

以前、
チャッキーのおもちゃ「回転ドラム」のピンが一本折れてしまった時も、
新しく「回転ドラム」を購入し、
そのドラムの回転軸が色だったので、
わざわざ古いほうの色の回転軸を外して交換しました。

1_21

この時、チックのお気に入りのおもちゃ「回転ドラム&鈴」も、
古いほうの鈴が水洗いの繰り返しで錆びてきていたので、一緒に購入。

2_20

このおもちゃはケージの網にストッパーで固定するのですが、
元々色のストッパー。
同じ規格の(別のおもちゃ由来の)色のストッパーを持っていたので交換しました。

さらに、チャッキー、チック、チェロが使っている鏡も購入しました。
鏡は傷んでいなかったのですが、
色のフレームのタイプが丁度3つ有ったので、
汚れた場合の予備として購入しておいた次第。
色が手に入るとは限らないから・・・。

3_20

ちなみに、
これには元々、そろばんビーズが付いているのですが、軸の針金が錆びやすいです。
そういうわけで外してしまっています。
インコ達のお目当てはビーズではなくて鏡みたいですから・・・。邪魔なだけだし。

ところが、
「・・・あっ!!」
「チャーミーだけ何も買ってない!!」

ということに気がつきました。

4_13

チャーミーのお気に入りのおもちゃの鏡が有って(だから他の3羽と同じ鏡は入れていない)、
鏡も好きなのですが、
そろばんビーズがお気に入り。
よく弾いて遊んでいます。
しかし針金が錆びやすく、
実際、錆び始めていました。

5_8

にもかかわらず、チャーミーだけ買い忘れました。

ゴメン、ゴメン。

6_6

・・・で、後日、
近所のホームセンターで買ってきました。

7_3

でも、新しいやつは止まる部分が色なので、
やっぱりここだけ古い物の色と交換。

8_2

このおもちゃ、実は3種類のカラーパターンが有るのですが、鏡のフレームと止まり棒の部分が同じ色のものは存在しません。

①フレームが色、止まり棒が色(今回買ったやつ)
②フレームが色、止まり棒が
③フレームが色、止まり棒が

の3つ。
つまり、古いやつの止まり棒は、今回と同じ①を買ったときに同時に②を買って交換したというわけです(←ここまで来ると理解出来ないこだわりようでしょうが・・・)。

まあとにかく、これで針金部分の錆びから開放されました。

9_1

チャーミーにこの交換が分かっているか疑問ですが・・・。

10_1

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコ達の天敵④ 自転車 | Top Page探偵!ナイトスクープ好き?? »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15494587

この記事へのトラックバック一覧です: インコグッズの色のこだわり(チャーミーだけ買い忘れた!(-_-;)):