« インコどっきりマル秘報告~寝起き | Top Pageインコのお世話の悩み④ 外泊時の留守番 »

2007年6月17日 (日)

勝手にHP紹介

勝手にHP紹介

僕がよく見るHPのリストを、ちょっと勝手に紹介します。

個人のかたのHP

チーちゃんのひ鳥ごと
TV出演もしたことがある、お喋りするセキセイインコ「チーちゃん」のHP.。
残念ながらもう☆になってしまいましたけれど、今はたくさんの種類のインコが登場しています。掲示板での交流も盛んで、僕も何回か投稿したことがあります。

ピーたまな日々
雑誌「コンパニオンバード」でもとりあげられた、ハルクイン2羽が登場するHP。
健康で豊かにセキセイインコと過ごすための情報が豊富。
管理人さんのインコのお世話には脱帽。

かわいい天使達
セキセインコとオカメインコをこよなく愛するご夫妻のHP。
過去に暮らしていた「ひよちゃん」のプロフィールと日記、「モンブランちゃん」の闘病日記とアルバムは、強く心に残っています。涙無くしては読めないです。
僕がブログを開設してセキセイインコを紹介したくなった原点。

病気・病院関連のHP

飼鳥の医学
横浜小鳥の病院のHPの一部。各症例が写真と解説入りで分かりやすいです。
リアルな病鳥の写真なのでちょっと注意。
チャッキーをお迎えしたとき疥癬症にかかっていたことに気付いたのはこのHPのおかげです。
ちょっと心配な様子が見られたとき、ここで確認してみたらいいかも。
勿論、素人判断は絶対禁物だから、小鳥を診れる獣医さん(下記参照)に連れて行かなければならないですけど。あくまでも予備知識としてですね。

小鳥のお部屋リンク集『小鳥を診られる病院リスト』
その名の通り小鳥を診られる病院のリスト。
僕も、今のかかりつけの獣医さんはここで見つけました。

愛護団体のHP

TSUBASA
多くの愛鳥家がご存知だと思います、千葉にある飼鳥の愛鳥団体「TSUBASA」のHP。
僕もここの会員です。

ショップのHP

CAP!
上述の「TSUBASA」の関連ショップのHP。
通販も有ります。

BIRDMORE
埼玉にあるコンパニオンバード専門のショップ。
品数の豊富さは凄いです。
普通のペットショップの店頭買いでは揃えられない物も、ここで探せば大抵見つかって入手できます。
オリジナル商品も面白いものがたくさん。
僕もかなりの数、通販でグッズを購入しました。

株式会社 キクスイ
岐阜にある、鳥の飼料専門の店。
一般のペットショップやホームセンターに比べて種類が豊富。
内容物が分かりやすくて品質も安心。
自分のインコに合った飼料を探せますな。
僕は飼料を全て、ここから通販で購入しています。

こんぱまる
東京、名古屋、大阪、神戸、相生、福岡に店舗をもつ、鳥専門のペットショップのHP。
雑誌にも取り上げられている全国的にもメジャーなお店。
店舗では生体に力を入れているが、グッズも豊富で、僕も通販を何回か利用したことがあります。

ペット情報総合サイト『 ペットペット』
全国のペットショップ・ホテル等の検索サイト。
携帯版もあって、出掛けた先でペットショップを探す際に良く利用しました。

メーカー関連のHP

HOEI
おそらく国内最大手、ケージを中心としたペット商品メーカーのHP。
ここのカタログで商品のスペックを確認して、上のショップのHPの通販で購入、というパターンも有り。

NEKTON
メジャーな海外のサプリ製造メーカーのHP。
日本語版HPは無いみたい。
サプリを使うかどうか現在検討中なので、ここのHPで情報収集中。
英語を読まないと。

以上です。

Photo_19

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコどっきりマル秘報告~寝起き | Top Pageインコのお世話の悩み④ 外泊時の留守番 »

 

 

Comments

ピーたまな日々、ブログを始める前から読んでます。(読み逃げです…)ゆきちゃんも加わってにぎやかですよね~(^・^)最近たまちゃんが入院したりしてハラハラしてました。退院できて一安心しています。

« 投稿: あさたろう  2007年6月17日 (日) 19時19分

あさたろうさん>
読んでいらしたんですか~~。
有名なHPですものね。
実は最近ちょっとのぞいていなくて(^_^;)
そういうことになっていたんですか~(・。・;

« 投稿: Katze  2007年6月17日 (日) 21時41分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15465955

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にHP紹介: