« 体重測定 | Top Pageお邪魔なチェロ »

2007年6月17日 (日)

おすすめインコ本④ 「インコの部屋」

僕は、インコはセキセイインコしか飼ったことがなくて、以前は他にどんなインコがいるのか殆ど知りませんでした。
オカメインコなら知っていましたが、写真だけ見てインコの名前を聞かれても答えられませんでした。
そんなセキセイ偏重の僕でしたが、或る本を買って少しずつ知識up。それは、

アニファブックス21thインコの部屋 スダジオ・エス発行(スダジオ・ムッフ)

Photo_14

持っている人も結構多いのでないでしょうか。

以前の記事のおすすめインコ本①で、同じ出版社の「わが家の動物・完全マニュアル『インコ』」を紹介しましたが、それがお世話の方法を中心にした実用の手引書タイプであったのに対し、この本は図鑑調でいろいろなインコを紹介することが中心。
特徴は美しいカラー写真。とりあえずカラー写真を入れたというわけではなく、1ページ丸ごと使ってアートギャラリー的に掲載しています。

豪華な感があります。
そして、それに付属させる形でインコごとに特徴・由来・習性・食事・お世話の仕方等々を載せている構成になっています。
しつけや遺伝の話、病気についても載っています。

ぱらぱらとめくって、写真で気になるインコを見つけたら、どんなインコなのか今度は解説ページを読んでみる、という拾い読みがし易い本。
自分で飼っていなくても、いろいろなインコについて広く知ることが出来るでしょう。

この本で初めてその存在を知ったインコも多いです。
買って良かったと思いました。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 体重測定 | Top Pageお邪魔なチェロ »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15464292

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめインコ本④ 「インコの部屋」: