« 毎日の掃除 | Top Pageハシゴのコスト »

2007年6月20日 (水)

飛べ!! チャーミー

換羽の時ってインコの体調も変化することが多いと思いますけど、
うちはチャーミーが激変。
蝋膜の色が茶色から水色の部分が目立つ状態になってきます。

Photo_28

そして体重が10gぐらい減ります。
下のグラフはチャーミーをお迎えしてからの体重変動。
谷の部分が換羽期。

Graph

で、軽くなっても、飛ぶ力も弱くなります。
↓ 下の動画は飛ばしてみた様子。

高い所からは危ないので床に近い所から飛ばします。
普段はメタルラックの中段まで急上昇できますが、
換羽期は上がりません。

まあ、換羽期がおさまるとまた飛べるようになるので、そんなに悲壮感は無いです。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 毎日の掃除 | Top Pageハシゴのコスト »

 

 

Comments

インコにとって換羽ってかなり大変なんですね。軽くなっても体力も消耗してるって事でしょうか。換羽の時期になるとちょっとオーツ麦たくさんあげたりしてます。これって正解なのかどうか…?

« 投稿: あさたろう  2007年6月21日 (木) 21時57分

あさたろうさん>
個体差は有るでしょうが、
チャーミーは結構負担みたいです。

オーツ麦は良いのではないでしょうか。
でも、換羽の時はこういう餌がいいとか、こういうサプリがいいとか、いうのを見た(聞いた)ことが有ります。
ちょっと調べてみようかな。

« 投稿: Katze  2007年6月23日 (土) 11時03分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15495496

この記事へのトラックバック一覧です: 飛べ!! チャーミー: