« インコグッズの色のこだわり(チャーミーだけ買い忘れた!(-_-;)) | Top Page毎日の掃除 »

2007年6月20日 (水)

探偵!ナイトスクープ好き??

Photo_27 探偵!ナイトスクープ・・・

大阪のABC放送(テレビ朝日系列)で、毎週金曜日夜、午後11時17分から始まる45分の番組です。

関西以外でも、曜日や時間帯を変えて放送されていると思います。

優秀な探偵(?)が視聴者からの依頼に基づき、謎や疑問を徹底的に調査し解明するという番組。

(番組サイト→ここ

 

それで・・・

インコ達をお迎えする前からこの番組は毎週見ていて、お迎え後から今でも毎週殆ど見ています。
インコ達はTVの置いてある部屋にいるので、僕と同じように毎週金曜日の夜にこれを見る(音声を聴く)ことになります。

いつ頃からか分からなくて・・・気づいたのは1ヶ月ほど前からなのですが・・・、
「探偵!ナイトスクープ」のテーマ・ソングが流れると、急に大声で鳴きだします。
誰か(何か)を呼ぶように鳴きます。
チャッキーが先頭を切って鳴き始めますが、他のインコも殆ど同時に同じように鳴きだします。
曲がかかっている間は鳴いています。
曲が終わるとたいてい鳴き止みます。
この時間は籠にいたり、籠掃除中だったり、放鳥中だったり、日によって変わるのですが、どんな時でも同じ反応です。

ちなみにテーマ曲は、円広志(「飛んで、飛んで・・・」の「夢想花」で有名な大阪出身の歌手)が作曲した「ハートスランプ二人ぼっち」という曲。

そこでちょっと実験をしてみました。

テーマ曲を録っておいて、曲を流したり停めたりして、同じタイミングで鳴き始めたり止めたりするか確認しました。
案の定、思った通りに曲の流れる時に鳴いていました。

一応、動画を録ったのですが、あまり様子は伝わらないと思います。
殆ど単に部屋の様子が映っているだけで、長い動画なのですが・・・、
一応 up しておきます。

曲が流れるのと、鳴いているタイミングに注意して聞いていいただければ・・・。
突然曲が流れますので、初めのボリューム設定に注意してください。

↓ 実験の様子を、動画でご覧ください。

伝わりましたかね??
もう少し、実際は大騒ぎして鳴くのですが・・・、
短い時間の中で何度も繰り返したので反応が鈍くなっています(←言い訳)。
でも、たぶん曲に反応していると思います。

皆さんのインコさんは、TVとか音楽とかで、こういうケース有ります??

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコグッズの色のこだわり(チャーミーだけ買い忘れた!(-_-;)) | Top Page毎日の掃除 »

 

 

Comments

この反応、おもしろいですねー (*≧∀≦*)
絶対、曲に反応してますよね。
いつも色んな、TVから流れる音や曲を聞いているでしょうに、
この探偵ナイトスクープのテーマソングにだけ反応して
鳴き始めるっていうのがとても興味深いです!
曲調?音の高さとか、関係あるのかなぁ~??
ちなみにうちは、掃除機をかけ始めると、
きんちゃんとぎんちゃんがよくさえずります♪

« 投稿: kgひろこ  2007年6月23日 (土) 14時53分

kgひろこさん>
毎週見ていて、突然毎回同じ音楽が流れる番組ってこれくらいなので、
加えて、金曜日はこの番組開始と同時に放鳥することが多くて、
それで憶えているのかな~?と思います。

ちなみに最近は「世界の車窓」のオープニング・テーマでも同じ反応をしています。なので、こちらは月~金まで平日毎日。

ちなみに大阪では、金曜日夜のTV朝日のニュースが終わると、
まず「ナイトスクープ」の番宣でテーマ曲が流れ、次いで「世界の車窓」が放送、そして次は「ナイトスクープ」の本放送・・・、
なので、金曜の夜は3回連続でこの反応が起きます(笑)。

« 投稿: Katze  2007年6月23日 (土) 15時19分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15494979

この記事へのトラックバック一覧です: 探偵!ナイトスクープ好き??: