« インコ会議 | Top Page報告会 »

2007年6月17日 (日)

インコのお世話の悩み② 湿度管理

インコのお世話の悩みシリーズの2回目。
湿度管理の問題。

温度は、エアコンを使えば適温25~30℃をわりと容易にkeep出来ると思います。
更に上手く設定温度やタイマーを使えば、冬は季節に合わせて多少低めに23~26℃keep。
夏は多少高めに28~31℃keepも出来、セキセイインコ達に季節による温度の違いを、許容範囲の中で感じさせてあげることも出来ますな。

ですが、どうにもコントロールできないのが湿度。
セキセイインコの適切な湿度範囲は50~60%(だったと思います)。
これより高湿だと細菌やカビの発生をまねきやすく、逆に乾燥するとウイルスが繁殖しやすくなります。

温度を適温にしても、湿度は上手く適正範囲に入ってくれないです。
特に冬だとかなり乾燥気味。エアコンをかけると30%台になってしまいます。
だけど温度のほうを優先し、仕方なく湿度は犠牲にしています(写真左)。冬用に一応加湿機(写真右)も購入してありますが、あまりの乾燥湿度にパワー不足です。

Photo_4

なかなか上手くいかないものですね。
今のところインコ達に不調はみとめられませんが・・・。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコ会議 | Top Page報告会 »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15460935

この記事へのトラックバック一覧です: インコのお世話の悩み② 湿度管理: