« ピザの配達お願いしま~す | Top Page今日もお疲れ~ »

2007年6月17日 (日)

トリビアの種~うちのインコ編

以前、CX系列の番組「トリビアの泉」のコーナー「トリビアの種」で、雑種犬が飼い主を助けるかどうか実験をしていました。
3パターンぐらいやっていて、
「散歩中飼い主が突然倒れるケース」
「散歩中飼い主が熊に襲われるケース」
「散歩中飼い主が車で連れ去られるケース」
100匹中、何匹が飼い主を助けようとするか、という実験でした。
飼い主さん達には残念な結果で、助けようとする犬はほんの僅かでした。

そこで、これをうちのセキセイインコ達で実験検証してみました。

部屋の中で突然僕が倒れたらどう反応するのか。
僕の方を凝視して固まったり、騒ぎ出したり、籠にしがみついて啼いたり凝視すれば成功。
4羽のうち誰が心配そうに反応するのか?

実験開始。「チャッキー、チック、チャーミー、チェロちゃん!!助けて!!ううっ・・・」
床に崩れ落ちる僕。

しかし結果は、(左から)

Photo_23

チャーミー → 一瞬静かにしたが、実験開始前から同じ調子でさえずったまま。
チャッキー → 一度チラ見するも、隣のチックが気になってしょうがない。
チック → 後ろをむいたまま無視。
チェロ → 鏡の方を向いたまま居眠り。

5分ぐらいして僕が眠くなったので実験終了。

僕のことを心配してくれるセキセイインコの数は、0羽
残念ながら惨憺たる結果でした。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« ピザの配達お願いしま~す | Top Page今日もお疲れ~ »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15468713

この記事へのトラックバック一覧です: トリビアの種~うちのインコ編: