« 今日もお疲れ~ | Top Page昔の写真で失礼します »

2007年6月17日 (日)

一人暮らしとインコ~万一の場合

僕はインコ達と暮らしていますが、一人暮らしです。
もし僕が外出先で何らかの事故やトラブルに遭って死亡もしくは意識不明の重体になったらどうなるか。
留守番しているインコ達がどうなるか考えてみると・・・。

話はちょっとそれますが、
普通に会社勤めだけならば、外出先でそのような不幸に見舞われる確率は世間のサラリーマンとあまり変わらないです。
一方、僕はペーパードライバーで自動車を運転することはありませんが、自転車に乗って走り回っています。ほぼ生身の体で自動車の横を走ります。自動車以外にもいろいろ危険がいっぱい。事故に見舞われ、死亡もしくは意識不明の重体というのもまんざら大袈裟な妄想ではありません。

話は戻りますが、そうなった場合にわが家で留守番しているインコ達が発見されるのにどのくらいかかるでしょうか?
意識が有ればインコのことを話して頼めるかもしれません。実家に連絡して何とかなるでしょう。
でも、死んだり、意識不明になったらそれは出来ません。

インコは一日餌を食べないと危険な状態になります。わが家はダイエットのため一日6gしかあげていません。
水も数日で腐るでしょう。小松菜の食べかすやフンが入ればより腐りやすくなります。
数日後ようやくインコが発見された時に、インコが☆になっていたら・・・恐ろしいです。

ちょっと想定してみます。
病院に担ぎ込まれたら運転免許証(外出時はいつも持参)から身元確認が行われるでしょう。自宅はもちろん留守で連絡つかず・・・。
免許証入れには会社の名刺が入っています。次は会社に連絡。会社から実家へ連絡。
実家には両親が幸い健在ですが、横浜から大阪に駆けつけてきて、まずどこに行くでしょうか。
僕の搬送先の病院でしょう。
なんだかんだ有って、結局わが家のインコが両親によって発見されるまで何時間・何日かかるでしょうか?両親はパニック状態かもしれない・・・。インコのことを忘れるかも知れません。

以前、この悩みを解決する方法をネット検索していたか本で読んだかで、参考になるものを見つけました(情報元はすっかり忘れました)。
それを参考に、以下の文書を紙に印刷して、免許証に挟んでいます。

私の身元確認の際には、
必ずこのメモを読んでください

このメモを見られた方へ(お願い)  (僕の名前)
私が意識不明または死亡した場合、私の家で留守番をしているセキセイインコ達を助けることに協力してください。私は一人暮らしなので、私が帰らないと、インコたちが飢え死にしてしまいます。今日中に新しく餌と水を与えなければなりません。
私がインコを飼っている事を知っている私の実家や親族に電話して(下記連絡先)、3つの伝言を伝えてください。よろしくお願いいたします。
連絡が取れるまで、何度でも電話してください。お願いします。
①「このままではインコが飢え死にしてしまうので、一刻も早く、部屋に行って欲しい。」
②「かごには1日分の餌と水しかないので、今日中に新しく餌と水を替えて欲しい。」
③「インコのラックの下の段にある、封筒に入った『インコのための今後のお願い』を読んで、みんなが生けていけるようにして欲しい。」

連絡先(優先順)
①Tel xxx-xxx-xxxx  ○○ ○○・○○ (私の両親)
②Tel xxxx-xx-xxxx  ○○ ○○・○○ (私の叔父叔母)

Photo_24

上に書いてある『インコのための今後のお願い』という文章は、ちょっと長いので本記事では省略しますが、うちのインコの世話の仕方が書いてあります。読めば何とかなるでしょう。

免許証が事故で紛失する可能性も有るので、一応財布にも入れています。
両方紛失したらOUTですが・・・。身元確認は何日かかかるかも・・・。

決してこれで完璧というわけではないでしょうが、少しはインコ達が巻き添えになる可能性が低くなるかも知れないと思います。

いかがでしょう?

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 今日もお疲れ~ | Top Page昔の写真で失礼します »

 

 

Comments

焼け焦げたり、バラバラになってたりして身元判明によほど日にちがかからない限りこれでOKでしょう。…ってそんな事はあってはいけませんが。

« 投稿: あさたろう  2007年6月18日 (月) 19時53分

ここまで鳥たちのことを気遣った(考えたこと)がなかったです。。
反省中です。。。うちの旦那さんは鳥たちのご飯の違いとか分からないので、メモを作成しておこうと思います!

« 投稿: nanao  2007年6月20日 (水) 01時34分

あさたろうさん>
相当にすさまじい人生の結末ですね。

« 投稿: Katze  2007年6月21日 (木) 01時30分

nanaoさん>
そうなんですよ~。
インコをお世話している人でないと、実際、直ぐに対応できないと思います。
てか、ご主人は普段は手伝われない??ということでしょうか?

« 投稿: Katze  2007年6月21日 (木) 01時32分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15470054

この記事へのトラックバック一覧です: 一人暮らしとインコ~万一の場合: