« カキカキの日々 | Top Pageぼよよ~ん »

2007年6月16日 (土)

インコのお世話の悩み① 肥満

インコのお世話の悩みシリーズの第1回目。
悩みとは・・・たぶんインコ飼いの方々に多い悩み「肥満」。

わが家のインコ達は全員肥満。
とりわけ女の子のチックとチャーミーは現在70g前後(・。・;
セキセイインコ2羽分の体重。超ど級のおでぶちゃん。
男の子のチャッキーとチェロもチョイデブで40g台前半をキープ。

1_2

測定結果はグラフにしています。

2

肥満にならない方法や肥満解消の方法は、本や雑誌、ネット上で取り上げられていますが、現実の自分の生活スタイルに適用するのは難しいです。
平日でも一日中家にいない限り実践するのはちょっと。

ちなみにわが家の現状紹介。

主食はシードで一日6g。
これを一日の間に分割して与えた方がいいかもしれませんが、仕事で日中留守なので無理です。
結局朝のうちにガツガツ食べて、夕方頃から空腹状態(2枚目の写真群)。この食べ方が良くないのかも。

3_2

シードは粟・稗・黍のみでカナリーシードは無し。ペレットへの切り替えも考えましたが実行に至っていません。
副食は小松菜とボレー粉。小松菜をまともに食べるのはチャッキーだけで、チックはちぎって遊び、チャーミーは無視。チェロは時々しか食べません。他の野菜はどうしても食べてくれません。
2週間に一度ぐらいは焼き砂もあげます。
塩土は無し(獣医さんに反対されたので)。

放鳥は2羽ずつ20~30分。
夜帰宅後、籠の掃除をしてから、インコ達を寝かす前に行っています。
結果、放鳥時間が短いです。
とりあえず運動不足解消のために、手に乗せておいて無理やり飛ばして4mほどの距離を何回も飛ばせています。

4_2

でもチックはだんだん飛ぶのがイヤになってくると、座り込みをします。

5_2

手に乗ると飛ばさせられるので、特に最近は「手乗り拒否宣言」をしています。
踏ん張ったりすると疲れるので、最近は乗っておいてすぐに飛び降りるというやり方でかわすようになりました。
まあ、それはそれで運動ですが・・・。
↓その様子の動画です。

そういうわけで、最近こんな光景すらもなかなか・・・。

6_2

昔は結構長い時間、手に乗ってくれていたのですけどね(-_-;)

話が「手乗り」にそれましたが・・・。

睡眠時間も影響しているかも知れません。
朝7時頃起きますが、最近の寝る時間は夜12時ぐらい。相当に夜更かし。
休日に日中家にいて静かにして観察していると、日中は食べて寝るだけが多いようです。つまり平日の留守の時もそんな状態みたいです。そして夕方頃から動きやさえずりが多くなり、丁度僕が帰宅する頃から動きが活発になるようです(完全に乱れている)。

食事の与え方とか、睡眠不足とか、何となく、僕の生活様式に原因と解決の手立てが有りそうな気がします。
とは言え、仕事に行かないと。
早く帰るにも限度がありますし。
あ~困った(-_-;)

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« カキカキの日々 | Top Pageぼよよ~ん »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15455147

この記事へのトラックバック一覧です: インコのお世話の悩み① 肥満: