« 探偵!ナイトスクープ好き?? | Top Page飛べ!! チャーミー »

2007年6月20日 (水)

毎日の掃除

インコ達の籠の掃除は毎日(毎夜)やる通常の掃除と、月一でやる大掃除が有りますが、本記事では、毎夜の通常の掃除をわが家ではどうやっているかをご説明。

大体21:00~22:00ぐらいから作業開始。

↓まずインコマンションの前の床に新聞紙を3枚広げます。

060914inko_1a

↓それから敷き紙用の新聞の折り込みチラシを8枚用意します。

060914inko_2

1籠に2枚。合計8枚使うのです。
もし下のトレイをチラシ1枚で埋め尽くすとなると大きめのチラシが必要で、しかもそれでは大きすぎてサイズを合わせるために縦と横を2回折って合わせなければなりません。
しかし、2枚使うのなら奥行きだけ合わせるために1回折って、幅の部分は2枚を重ねる具合で調整可能。1回折るだけで済みます。
上の写真の右にある細長い紙はトレイの奥行きのサイズに合わせたもので「ものさし」のようなもの。毎回これを8枚重ねたチラシの上に置いてこの「ものさし」に合うように8枚まとめて折込の目印を付けます。あとは1枚ずつ折るだけ。サイズ合わせが簡単。

↓ほかに用意するものとして、左は紙などを捨てるためにこの日一日分たまった可燃ごみの袋。右はティッシュと小型の掃除機。

060914inko_3

いよいよ掃除開始。
順番は、チャッキー、チャーミー、チック、チェロ。インコマンションの上の階の住人から先にやります。
代表例としてチャッキーで1籠分をご説明。

↓チャッキーを下におろすと、チックとチェロが寄ってきます。

060914inko_4

060914inko_5

↑この日初めて上の段の住人と下の段の住人が顔を合わすので毎回こんな感じ。
チャーミーだけ上の段に取り残されますが、必ず下の止まり木に降りてきて寂しそうに順番を待ちます。

↓水入れ、餌箱、ボレー粉入れ、菜刺し、プラスチック系おもちゃを出します。

060914inko_6

↑餌とボレー粉は毎日交換なので捨てます(翌朝まで餌無し)。小松菜も勿論捨てます。
水は捨てません。そのまま掃除に使います。

この時にチックだけちょっと遊ばせてもらいます。
まあチックははなはだ迷惑みたいです。
ボレー粉の容器を近づけると・・・。

↓ 動画をご覧ください。

(いじめているつもりはないのですが駄目でしょうか?)

話を元に戻しまして・・・。

↓トレイを引き出します。糞きり網も一緒に出るタイプです。

060914inko_7

↑トレイを抜いたあとに、すぐに新聞紙を入れておきます。掃除中に糞をされても新聞紙に落ちるので籠が汚れません。

↓糞きり網の糞は、水入れに残してある水をティッシュに含ませたもので拭き取るか、下の紙に落とします。

060914inko_8

↓ゴミ袋に紙を捨てます。

060914inko_9

↑トレイに付いた糞はまた湿ったティッシュで拭きます。そして餌くずなどの乾いたゴミは小型掃除機で吸い取ります。最初にベタッとした糞は拭いておかないと掃除機の吸い込み口のブラシが汚くなって不衛生なのです。

↓奥行きのサイズを合わせておいたチラシを2枚敷きます。

060914inko_10

↑握り手が内側に食い込んでいるので、写真のように手で少し切って折り返しておきます。

↓糞きり網をのせて、差し込んでおいた新聞紙と素早く入れ替えてトレイをセット。

060914inko_11

↓籠はインコマンションから離した所に置きます。

060914inko_12

↓水入れ、餌箱、ボレー粉入れ、菜刺し、プラスチック系おもちゃは台所の流しで洗います。
僕は一切料理を作りません。このキッチンは僕の食事用ではなく、完全にインコの掃除用の流しになっています。僕の口に入る物との接触は有りません。

060914inko_13

↑水を流しながら手で擦って洗います。食器洗いの洗剤が見えますが、すすぎ切れない危険性を考慮して一切使いません。
手で洗うので僕の手は水でよく洗っておきます。ただし石鹸は使いません。手に石鹸が残る危険性が有るからです。ちなみに自転車を触ると機械油が手に必ず付くので籠掃除の前に自転車をいじりません。
廃水は必ず流しの三角コーナーを通して、餌くずなどが直接流れないようにします。
糞が付いている場合は手で擦る前に濡れたティッシュで先に拭き取ります。
水入れの隅に「ぬめり」の様な物が見えたら、ティッシュと爪楊枝で擦り落とします。
水は常に籠に入れておくのでまたセットします。おもちゃも水洗い後にセットします。
餌箱、ボレー粉入れ、菜刺しは水洗い後に水切りの籠に入れておきます(上の写真の左下)。勿論この水切りの籠に僕の食器は一切入れません。完全にインコ専用です。横にある洗剤が倒れないように注意しています。上の写真の右下は全員を掃除し終わった場合の水切り籠の中の状況です。

↓チャッキーの籠に水の入った水入れと、おもちゃだけセットします。全ての掃除が終わったあとは放鳥タイムになりますが、翌朝起きるまで餌は無しです。

060914inko_14

↑ところで、なぜチャッキーが羽ばたいているかというと、

↓次のチャーミーの順番になったときに、チャッキー以外の3羽が固まり、チャッキーだけ離れた所にぽつんと置かれた状態になります。寂しくて不満でヒステリー気味に羽ばたくのです(ほぼ毎回の光景)。

060914inko_15

↓チャッキーのヒステリーの様子を映した動画です。

↓でもチャーミーも掃除を終えると横に並べるので、こうなるとチャッキーのヒステリーもおさまります。

060914inko_16

↓そんな感じで以下同様にして4羽全員籠の掃除をすると一列に並んだ状態になります(左上)。
↓次いでインコマンションの前を片付け、掃除しなければなりません(右上)。

060914inko_17

↑新聞紙、三角コーナーの水切りなどをまとめると毎日45Lゴミ袋一つになります(左下)。週2回の可燃物ゴミ収集の際に3~4袋抱えて捨てに行くことになります。
↑流しも拭いてきれいにしておきます(右下)。

↓次いでインコマンションの掃除です。全部小型掃除機で吸い取ります。

060914inko_18

↑ラックの下の床も勿論掃除(左下)。こびりついた糞や小松菜のかすは濡れたティッシュで擦って拭き取ります。ラックの下以外にも羽や脂粉が飛んでいるので掃除します。

↓これで掃除完了。

060914inko_19

このあと、籠はラックに戻さずに1時間ほど放鳥タイム。ラックが遊び場になります。

以上長くなりましたが、わが家の毎夜の掃除の風景でした。
あまりよその家の籠掃除の様子って知らないのでは?
みなさん生活環境によって様々でしょうね。

本記事に関連して、後日チャッキーの「ヒステリー・チャッキー」とチックの「こんなもの要るか!」という動画をupしたいと思います。後者は何のことやら想像できないと思いますが・・・。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 探偵!ナイトスクープ好き?? | Top Page飛べ!! チャーミー »

 

 

Comments

コトラは朝起きたときに掃除してるんですが
少し前から毎朝やってると怒るんですよね。
触るな~~!!って感じで。
でもやりますけど。

まだ夜中とか昼間、下に下りてかさかさして遊んでるので
糞きり網を設置してないんです。
いつからやろうか考えどころ。

« 投稿: しましま  2007年6月21日 (木) 01時31分

しましまさん>
朝から綺麗な環境!って感じなんですね。
糞きり網は、足取りがしっかりとしてからがいいかも~~。
ハマって怪我したら大変。

« 投稿: Katze  2007年6月21日 (木) 01時38分

私も毎朝の日課が、まずはピーの掃除から始まります。
katzeさんみたいにここまで綺麗にはできないのですが、
全員4羽のインコちゃんのお掃除なので大変ですね。
チャッキーちゃんが一番初めなのは?ヒステリックになってる
のが可愛くてオモシロいです~(笑)

うちの場合はとまり木がどうしても汚れてしまうので(吐き戻しのせい)
これは毎日洗わないとだめなんです。

« 投稿: けめチチ  2007年6月21日 (木) 16時16分

けめチチさん>
朝やるというのも、気持ちがいいかもしれませんね。
その日綺麗な状態からスタートということで♪

朝の出勤時にやるのはきついので、僕は帰宅後になっちゃいます。

吐き戻しはどうしても汚れますね。
そこに口を付けることを考えると、
きれいにしておかないといけないんでしょう。
たいへんですね。

« 投稿: Katze  2007年6月23日 (土) 10時45分

うちはだいたい午前中の内に掃除します。
2日に1回ですが、やる時は水洗い掃除。
忙しかったりしてそれが出来ない時は、水洗いではなく
katzeさん方式のような掃除をします。

それにしても、毎日ここまで徹底した掃除をケージ4つ分も!
・・・大変ですね~頭が下がります。

以前、ケージが2つの頃は30分程度で終わっていた掃除が、
ケージ3つになってから、1時間ほどかかるようになってしまいました(^.^;
きん・ぎんの止まり木はあまり汚れないんですが、
チビちゃんたちは何故か派手に止まり木汚してくれるんですよね~

« 投稿: kgひろこ  2007年6月23日 (土) 15時12分

kgひろこさん>
ひろこさんこそ、2日に1回も水洗い掃除とは。
ぼくは月1回ぐらいで・・・。

チビちゃん達、動き回っている最中に落し物をするケースが多いんでしょうかね~。

« 投稿: Katze  2007年6月23日 (土) 15時27分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15495127

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の掃除: