« 大阪~小浜・日本海サイクリング 2007.05.04 | Top Page(旧)オリジナル曲集 »

2007年6月12日 (火)

サイクルショップポタリングⅡ 2007.05.19

年月日/2007年5月19日

バイク/MARIN Venezia Road Bike

目的/ショップに行ってリア・ディレイラーの調整をしてもらう。

内容/
3月のサイクリング「綾部街道・鍾乳洞サイクリング 2007.03.10」で、写真撮影中に突風で自転車を倒してしまい、リアディレイラー・ハンガーを曲げてしまうトラブルに見舞われたが、その場で手で直し、自宅に帰ってからエンド修正機で再度整えて、修理・調整した・・・ということが有った。
その後何回か走っていても問題無く調子が良かったのだが、先々週の「大阪~小浜・日本海サイクリング 2007.05.04」で、あるギアでペダリングにわずかな振動(引っ掛かり)と異音を感じていた(シフトチェンジ自体には全く問題無しだが)。帰宅後に再調整したのだが、いつもの方法で直しきれず、メーカー推奨の方法やら、異なるメンテ本の異なるやり方でいろいろ試みたが、どうしても異音と振動を完璧に消すことが出来なかった(自信崩壊・・・orz)。

ちょっとの異音・振動も嫌なので、5月19日(土曜日)の近畿の天気が今一つだったこともあって、遠出をせず、大阪市内の購入したショップで再調整してもらいに出掛けた。
9:30頃に出発したのだが、ショップの開店時刻は11:00。
途中の淀川河川敷をゆっくり走ったが、それでも時間が余ってベンチで1時間近く休む。

070519ride_1

走ることは勿論、シフト・チェンジ自体は全く問題無いし、異音も外ではほとんど聞えない位なので、どこかをちょっと走って時間を潰せばいいのだが、大阪の街中を走ると不愉快なことやストレスが溜まりそうなので、土手の公園にいたほうがいい。
携帯電話のTVを見たり、ぼ~っとしていたり・・・本でも持ってくればよかった。

070519ride_3

鳩・・・・毛繕が鳩ボールになってますな(上の写真の右下)。

ついでに、昨日購入したメッセンジャー・バッグ(下の写真)をup。
小さくて簡単なバッグ。

070519ride_2

肩に掛けて走り心地を確認した。まあ悪くない。

11:00ちょい前にベンチを発って、ショップに入る。
事情を話して調整してもらう。エンドの修正はちゃんと出来ていただろうとのことで、ワイヤーを張り直して割と楽に再調整出来たみたい。ついでにリアディレイラー・ハンガーの取り寄せをお願いした。もちろんMARINのロードのリアディレイラー・ハンガーの在庫はショップに無く、メーカー在庫頼みなので後日連絡とのこと。有ればいいのだが・・・(後日、入手できました(^o^)丿)。

帰りながらシフトチェンジの試走。大丈夫そう。
11:45頃に帰宅。

しかし今回全く準備運動無しで走って、家に着いてから左膝内側横にちょっと痛み。ヤバイな・・・と思ったが、1時間ほどそっとしておいたら痛みは引いたみたいな気がする。ちょっと走る時でも準備運動のストレッチが必要だな。油断した。
明日日曜日の天気は良好みたいだ。では○○に出撃するか・・・。膝の痛みが出ていなければだが。
 

コース概略/自宅→菅原城北大橋→淀川南岸河川敷・土手→某サイクル・ショップ→淀川南岸河川敷・土手→菅原城北大橋→自宅

走行距離/13.84km(←この内容と距離でわざわざ記事にするな!って言われそう)
走行時間/0hr47min(←公園で待っている時間のほうが長かった)
平均速度/17.74km/hr(←笑)
最高速度/記録エラー
MARIN Road Bike積算距離/5841km
全Bike積算距離/10287km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 大阪~小浜・日本海サイクリング 2007.05.04 | Top Page(旧)オリジナル曲集 »

 

 

Comments

わあ、もう五月の記事まで来たんですね。ここのハトさん、栄養満点のような感じで(~o~) バッグのとなりにちょこっと写ってるのがカッチョいいヘルメット(^^?) 新車のブレーキが買った当初からキキキキ…と鳴くので今部品を取り寄せてもらってブレーキ全部交換してもらいます。チャリにも当たりハズレがあるんです、と店の人が。結構な値段(ワタシにしては)だったのに…。変速機もついてるんですが一度も使ってません。メンテは自分でもある程度は出来た方がいいんでしょうね…。全くダメなんで…。Katzeさんは普段から手入れを怠らないんでしょうね~。

« 投稿: あさたろう  2007年6月13日 (水) 17時38分

あさたろうさん>
手入れはしています。

メンテは出来たほうがいいですが、
ママチャリのほうが難しいかも。
多くの部品が隠れていますからね。
自転車屋に持って行くのが一番楽です。

見ていないので分かりませんが、
ブレーキの鳴りは、ちょっと調整すれば消えると思うんですが・・・。
ブレーキシューの角度を変えるだけなんですけど・・・。
ん~~、まあ、自転車屋さんが判断したんでしょうからね~。

« 投稿: Katze  2007年6月13日 (水) 21時49分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15403466

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルショップポタリングⅡ 2007.05.19: