« Green Wavy Field | Top Pageインコじゃらし »

2007年7月 1日 (日)

強烈にわか雨でキレてポタリング中止 2007.06.30

年月日/2007年6月30日

バイク/Peugeot VTT-205 MTB (Hard Tail)

目的/京都嵐山・嵯峨野界隈の観光ポタリング(が、強烈にわか雨にキレて中止)

ポイント/1ヶ月ぶりのライドで慣らし。

内容/
ブログの引越しや、その他色々心配事が重なって、1ヶ月以上サイクリングに出掛けていない・・・、というか自転車に乗っていなかったので、この日は体の慣らしを兼ねてサイクリングに出かけることにした。

目的地は京都嵐山・嵯峨野界隈で、観光ポタリング。
大阪市内の自宅から嵐山の間は往復100km弱なので、「慣らし」にちょうどいい距離。
加えて、往復の間に観光ポタリングをするので(これが主目的)、休憩にもなる。

自転車に関してだが、京都市街地の寺社中心のポタリングとなると、段差や未舗装部分が結構有るのでロードバイクでは走りにくく、いずれにしてもゆっくり走らざるを得ない混み状況の京都市街の観光地でロードバイクを使う意味も無いので、セミスリックタイヤを履いた街乗り用のハードテイルMTBの「Peugeot VTT-205」を選択。
京都までの間を往復する際にスピードは出ないが、慌てる必要も無いので、まあいいだろう。

自宅を6:45頃出発。

だが、しかし!(・。・;
淀川河川敷に出たところで、タイヤにエアを入れ忘れていたことに気が付く。
まったく、書くのも恥ずかしいくらいの初歩的ミス(恥(-_-;))。
1ヶ月乗らないと、ライディングそのものより、こういう準備の当たり前のお決まりごとを忘れている始末。
このMTBは2ヶ月以上前に乗った時にエアを入れて以来だったので、当然圧不足で200kPaぐらいしかない。
携帯ポンプで350kPaまで入れる。
だが、携帯ポンプを使い始めた瞬間、手が滑って・・・(文章で上手くかけないのだが)、ポンプを押す握りの取っ手と本体の間に指先の薄皮を挟み、切れて出血(>_<)。
思いのほかタラリと流血。
情けない・・・・。
しかも、いつもなら絆創膏は必ず持って出るのだが、この日は忘れていた・・・。
またしても準備の当たり前のお決まりごとを忘れている。
とりあえずエアを入れ終えて、指をチュウチュウ吸いながら再出発(やがて出血はおさまったが・・・)。

淀川南岸沿いを東進し、枚方河川敷公園を過ぎて楠葉のゴルフ場への途中で、今度は強烈なにわか雨!!
雨宿りする場所がなかなか見当たらず、何とか木陰を探して避難したが、ずぶ濡れ。
やがて雨は止むだろうが、このずぶ濡れのまま、観光ポタリングに突入は嫌。
ロードバイクでのロングライドの途中とか、MTBの山サイの時だったら別に「まあしゃあない」と思うくらいで続けちゃうけど・・・。
ウェアは乾きやすい素材なので嵐山に付く頃にはある程度乾くとは思うが、
「エアの入れ忘れ」「出血」「にわか雨」の三拍子にかなり気持ちが凹。

結局、な~~んかもう嫌になって、サイクリングは中止。

楠葉から雨の中を自宅に引き返す。

帰りは枚方大橋で北岸に渡って西進。
高槻市の鷺打橋あたりから以西では雨は止んでいた(いや、降っていなかった)。
まだ嵐山を目指して取って返してもいい時刻では有ったが、ロクでもないことが3つも続いたので、「行かないほうがいい」という暗示だと思いこませる。

その途中、摂津市辺り(下の写真)でこの「Peugeot VTT-205」の走行距離が1000kmに到達。
街ポタ用だったので、なかなか距離が伸びなかった~。

070639ride_1

サイコンをつける前から乗っていたので、実際はもっと走っているのだろうが、まあ、記念の節目。

070639ride_2

2年前に生まれて初めて買ったスポーツ系自転車だから、ちょっと感動。

070639ride_3

Peugeotと言えば普通の人は「フランスの自動車メーカー」としか思い浮かばないだろうけど、
MTB創世記前後の日本では結構Peugeotの街乗りMTBが流行ったそうで、脱ママチャリの代名詞的存在だったみたい。
2年位前に一旦、日本との販売取り扱いルートが途絶えていたのだが、昨年頃から小径車を中心に販売ルートが復活したらしい。

Peugeotは、古くはツール・ド・フランスにチームとロードバイクを送り込んでいた、立派な技術と歴史のある超老舗の自転車メーカー。
ツール・ド・フランスでのチーム優勝8回。プジョーメンバーでの個人優勝9回。

そういった背景も有り~のの、
ちょっと「なんちゃってMTB」に見えそうだが、
オーバースペックしないパーツでまとめ上げ、超安価ながらトータルバランス良く、しっかりしている。
初購入のMTBでもあるし、これからも大切にしたい。

そんなこんなで、時折初夏の午前中の日差しを浴びながら(笑)、そのまま自宅に9:00ちょい前に帰還。

結局、往復40km弱の軟弱ポタリング中止ということで終わってしまった。
MTBでゆっくりと40km程度だったので、肉体的な疲れは皆無。
1ヶ月乗らないと、色々なことを忘れている。
ライドそのものよりも準備とか、そういう周辺的なものを忘れている。
まあ、でもこの日で思い出した(だろう)。

今回は淀川土手・河川敷のお気楽ロードだったので、そろそろ、横を自動車がガンガン抜ける車道を走る雰囲気を思い出すライドをしないと・・・。
とりあえず、次回はこのMTBで京都嵐山・嵯峨野ポタリングをやり直して、その次はロードバイクだな。
 

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川南岸土手・河川敷→楠葉→枚方河川敷公園→枚方大橋→淀川北岸土手・河川敷→自宅

走行距離/39.81km
走行時間/2hr07min
平均速度/18.87km/hr
最高速度/37.73km/hr
Peugeot MTB(Hard Tail)積算距離/1014km
全Bike積算距離/10392km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« Green Wavy Field | Top Pageインコじゃらし »

 

 

Comments

Katzeさんが「指をチュウチュウ」って…姿想像して笑ってしまいました~。100キロ以下だから「流す」だったのに「流れて」しまったんですね~。それでも40キロ…、走ったうちにはいらないんですか~ 冷静沈着なKATZEさんでもこう言う事あるんですね。なんかちょっとホッとしました。

« 投稿: あさたろう  2007年7月 1日 (日) 18時13分

お引越し、大変だったでしょう。
自分がやるとなったら気が遠くなりますもん。
お疲れ様でした。

1ヶ月ぶりとのことでウォーミングアップってことで。
初歩的ミスは怖いですね~
怪我につながらないように気をつけてくださいね!!

« 投稿: しましま  2007年7月 1日 (日) 20時21分

おお~この行き先は~♪うれしいです~ありがとうございます~。
今回は流れてしまって残念でしたが、パスして正解だったんですよ~きっと。
気分も新たに、次回を楽しみにしております。

« 投稿: お花見  2007年7月 1日 (日) 21時13分

2度ある事は3度あるですね。
引越し落ち着いたようですね。katzeサンの場合は情報量が豊富なので引越し大変ですね。お疲れ様でした。
私の方は昨日からPCの調子がわるくHD交換してOSやその他ソフト類を入れ直し作業で本日潰れてしまいました。
私の方も暑くなってからは山に近寄れないので(虫)メッキリ自転車を乗る回数が減りました。

嫁が帰省中なので帰ってきたら嫁用に自転車も買ったので家族でポタリングでもしようかと・・・

冬になったら山サイでもご一緒したいですね^^

« 投稿: よしぞう  2007年7月 1日 (日) 21時27分

そんな日もありますよね(;_;)
そう言えば、Peugeotって電動ミル(胡椒ひき)を出していて、お高いんですが、ずーっと欲しいんです~!

« 投稿: nanao  2007年7月 2日 (月) 20時53分

あさたろうさん>
淀川河川敷・おしゃぶりポタリングになってしまいました(^_^;)
往復40kmは毎日自転車通勤にちょうどいい距離です(やっていませんが)。
週末だけ走る人間にはちょっと物足りないかな~、って感じです。
まとめてドカンと走りたい。

« 投稿: Katze  2007年7月 4日 (水) 00時22分

しましまさん>
Y!からに引越しは大変です。
他のところ同士はもう少しやりやすいかもしれません。
ざっくり言って、Y!ってY!の世界の中だけで通用するようなシステムみたい。
怪我と事故が一番怖いので、集中力を取り戻せるまではノンビリ走行です。

« 投稿: Katze  2007年7月 4日 (水) 00時25分

お花見さん>
お花見さんのリクエストは、いいきっかけになっています。
慣らしにちょうどいい目的地なもので。
観光客が一年を通して多い場所なので、
どれだけ落ち着いて回れて、レポが上手く書けるか分かりませんが、
紹介し過ぎず、自分の目で確かめたくなるような塩梅のレポにしたいです。
京阪周辺は今度の週末も天気が悪いので、ちょっと心配ですが、
やり直しはします。

« 投稿: Katze  2007年7月 4日 (水) 00時30分

よしぞうさん>
画像がそのまま使えなかったのが、時間がかかった原因です。
文章で書くと、なが~~い説明になるので書きませんが、解像度とサイズで色々四苦八苦。
途中から、オリジナル写真から作り直しました。

奥様の新車ってどんなんでしょうか?ブログに有りました??
ファミリー・ポタ、素敵ですな~~。

山サイは冬がいいですね。
おいしそうな所をネットで調べときますか~~(←気が早い)。

« 投稿: Katze  2007年7月 4日 (水) 00時35分

nanaoさん>
え~~、そういうのを出しているんですか~。
どういう繋がりなんでしょうかね~??

なんか、すごくおしゃれな物かと想像できます。

実は自転車関係のメーカーって結構自転車と関係ないものを出しているケースって有るみたいです。
ワイン・オープナーとか・・・。

« 投稿: Katze  2007年7月 4日 (水) 00時41分

katzeさんのブログは画像も豊富なので大変でしたね・・・
また、見ている方には昔の記事も再度公開して頂いて感謝します。

嫁(一応、購入の建前)用に購入したのは以下の自転車です。
(記事の最後の方です)
           ↓
http://petit-mtb.jugem.jp/?search=%B5%A2%CF%A9%A4%CF%A5%D5%A5%A7%A5%EA%A1%BC%A4%C7

SARLYの方にはチャイルドシートを装着しました。
見栄えは悪くなりましたがこの方法が1番いいと思いましたので。
子供用にヘルメットも購入したので準備だけは万端です^^

山サイ楽しみにしてます♪ 11月ごろが気候的に虫的にいいかもです^^ のんびり山サイですがよろしくお願いします★
また私の方も色々調べておきます。


« 投稿: よしぞう  2007年7月 4日 (水) 16時42分

久しぶりのサイクリングだったのですね。
それなのに突然の雨ってがっかりですよね(^_^;)
いつも慎重に確実に準備をされるスーパーマンkatzeさんなので、
準備不足との事が意外でしたが親近感がわきました。
私も指をチュウチュウが気になります(笑)お大事に!
記事の引越お疲れさまでした。
ゆっくり読ませていただきますね♪

« 投稿: アネモネ  2007年7月 4日 (水) 18時34分

よしぞうさん>
BD-3!!いいですね~~~。
マジで~。

チャイルドシートも小さいうちだけでしょうから・・・。

僕はヘタレMTBerなので、よろしく~~です。

« 投稿: Katze  2007年7月 5日 (木) 01時17分

アネモネさん>
また関西は今週末も雨かもしれません。
まあ、慌てなくても京都は逃げていかないからいいでしょう。

ブログですが、ブログに多い日記形式ではなくて、
過去記事も大切にしたHP風にしたいと思っています。
お時間有ったらリストから拾い読みしてください。

« 投稿: Katze  2007年7月 5日 (木) 01時20分

ヤフーしか知らなかったのですが、
katzeさんのブログにだいぶ慣れたので
ガンガン読まさせていただきます~(^o^)
HPみたいにアレンジできるのが良いですね!
アレンジが上手いkatzeさんに向いておられるのでは?
ヤフーで書いてると他のブログで慣れなくて書きにくいって友人が
言ってました。。
他でブログを書いてる方もヤフーには書き込みしにくいんだとか。。

« 投稿: アネモネ  2007年7月 5日 (木) 08時58分

アネモネさん>
Y!って、直ぐに整った形に作り易いです。
Y!のレイアウトって、他のブログには殆ど無いですね。
他のブログは何となく似通っています。

Y!もいい所は有るんですけどね~。
その良さをこちらにも持ち込んでみたいです。

« 投稿: Katze  2007年7月 5日 (木) 21時42分

1ヶ月ぶりのサイクリングだったんですね~。
そう言えばここのところ、お忙しそうでしたから。
久々のサイクリングとは言え、準備不足があったとは~~
katzeさんは念には念を入れる用意周到派のイメージがあったので
何だか意外な感じがしました。でもちょっぴり親近感も・・・(^-^)
ただ、サイクリングとなると、ちょっとしたことでも事故につながったり・・・
あるかもしれないので、ここはケアレスミスを防ぐいい機会になったということで(^-^)v

最後になりましたが、Peugeot MTB1000km突破、おめでとうございます!
そして、今回中止になったサイクリングのリベンジサイクリング記事、楽しみにしています♪

« 投稿: kgひろこ  2007年7月 7日 (土) 10時45分

kgひろこさん>
ありがとうございます。

嵐山には今週末行きたかったんですが、
天気がちょっと微妙です。
にわか雨の危険性が有るので土曜日の今日は中止しました。

次はしっかり準備して出発したいと思います。

« 投稿: Katze  2007年7月 7日 (土) 12時08分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15614347

この記事へのトラックバック一覧です: 強烈にわか雨でキレてポタリング中止 2007.06.30: