« 一触即発 | Top PageHaunter of the Dark »

2007年7月22日 (日)

淀川・木津川試走サイクリングⅢ 2007.07.22

年月日/2007年7月22日

バイク/MARIN Venezia Road Bike

目的/2ヶ月ぶりのロードバイクの慣らし走行。

内容/
近畿の梅雨明けはまだだが、幸い7月21日(日曜日)は降水確率が低いのでサイクリングに出かけることにした(・・・と前日土曜日の昼間にはそう思っていた)。

が、行きたい所は数有れど前夜まで行き先を絞れず、どれも計画と情報収集が不十分過ぎ。
加えて、寝つかれず(どこに行こうか考えながら寝ようとしたからか・・・、あるいは久々のロードバイクのツーリングに緊張気味か・・・)、結局4:00頃まで目が覚めていた。
今まで数時間の睡眠時間あるいは寝ずにツーリングに出たことが何回か有ったが、いずれもかなりやっつけられてヘロヘロだった。
おそらく今回のような2ヶ月ぶりのロードバイクでは相当にやられそうだ(先々週MTBで一応100km走ったけど、それとはちょっと使うエネルギー量が違う)。
というわけで「もう、いいや今週はや~めた。」と思った途端、寝付く(爆)。

結局起きたのは9:00(セキセイインコも9:00起き・・・・ゴメン、ゴメン)。
ダラダラと朝を過ごしかけていると突然
「やっぱ、行こ!」
と思い立ち、結局自転車に乗ることにした。

ただ、時刻がもう遅いのでたいした所にいけない。
そこでいつもの観光サイクリングではなく、淀川~木津川のサイクリングロードを往復してロードバイクのリハビリ・サイクリングとすることにした。
往復100kmぐらいのフラット・ロードだから慣らしにはちょうどいい。
何回も走っているから体力の低下具合を以前と比較して掴み易いし・・・。
まあ、車道を自動車と走る緊張感の慣れにはならないけど・・・。
登坂も下り坂も無いので山間部走行の慣らしにはならないけど・・・。
それらは次に・・・。
(↑前振りが長過ぎ(^_^;))

ロードバイクはMARIN Veneziaにする。
輪行無しの自走往復の際のロードバイクは Pinarello F3:13にすることにしているのだが、
久しぶりのロードバイクでなんか不安で、安いほうのMARIN Veneziaにした次第。
それにMARINのほうが重いので「負荷になる」と考えればいいし、
どうせ次に行くだろうツーリングでは輪行有り・・・ロードバイクはMARINになるので、慣らしにはちょうどいいだろうというわけ。

急いで支度をして11:00頃に自宅を出発。
淀川南岸の土手や河川敷を東進。

070722ride_1

淀川の写真はこれまで何回もupしているので上の写真ぐらいでいいでしょう(前のサイクリング記事で写真が多過ぎたし)。

楠葉のゴルフ場で府道13号に合流。
時刻は12:00ちょい過ぎ。僕としてはまあまあのペース。

御幸橋手前で木津・八幡サイクリングロードに突入。
これより木津市を目指して木津川沿いを南下。

070722ride_2

途中で上の写真の公園で一度だけ休む。
このサイクリングロードはこれまで何回も走っていて、
実はこの辺で既にサイクリングロードに飽き飽きしている。
同じ所を何回も走るのは性に会わないようだ。
常に感動と刺激の有る風景に出会わないと満足できない状態になってしまっている。

長い休みを取らないようにし、
退屈感に堪えながら、
13:30頃にサイクリングロードの南端・泉大橋に到着(下の写真・・・・木津川の写真も無くてももういいでしょう)。
自宅から50km程。2時間半くらい。

070722ride_3

僕の「鈍脚」では、まあこんなもんで合格。
3時間を越えたら僕でもちょっとその遅さでは・・・というところだったが。

帰りも全く同じルートを辿り、少しペース・ダウンさせて(しちゃって?)16:20に自宅に帰還。

とりあえず結果としては、
僕の能力の範囲内で考えても衰えてしまってはいたが(元々たいした能力ではないが・・・)、
酷いほどでもないのでちょっと安心。
どこか痛い部分も無いし。
まあ少々疲れたが(-_-;)

ただし今回、峠越えは無いし、
荷物も軽いウェストポーチだけだったから(輪行だと結構重いリュック)、
それを加味すると、前のレベル(←たいした脚ではないので誤解無く(^_^;))に戻るにはもう少し回数が必要そうだ。
 

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川土手・河川敷→楠葉→府道13→八幡・木津サイクリングロード→泉大橋手前→八幡・木津サイクリングロード→府道13→楠葉→淀川土手・河川敷→豊里大橋→自宅

走行距離/105.82km
走行時間/4hr47min
平均速度/22.09km/hr
最高速度/39.91km/hr
MARIN Road Bike積算距離/6011km
全Bike積算距離/10604km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 一触即発 | Top PageHaunter of the Dark »

 

 

Comments

体調を考えての決断、よかったのでは?
明日からまたお仕事でしょう??
頑張ってくださいね(´∀`)

Katzeさんちのいんこーず、いつも何時に起きてるんですか?
あ、お休みのときです、
お仕事の日は早いでしょうけど・・・

« 投稿: しましま  2007年7月22日 (日) 23時21分

「やっぱ、行こ!」になるんですね~(~o~) そこにKATZEさんのサイクリング好き度が現れてますね。筋肉痛が出ないのはさすが、鍛えられた体!ぼちぼち近畿も梅雨明けですかね~?昨日はレーパン姿の方に数人お会いしました。上半身も同じ素材のものを着てらっしゃるようでしたが、あれってピチっとしてて暑くはないのですか?これから暑くなったら水分補給以外に何か暑さ対策するんですか?

« 投稿: あさたろう  2007年7月23日 (月) 06時07分

しましまさん>
ありがとうございます。
先ずは月曜日、仕事してまいりました~。
今、そこそこ忙しいです。

平日も休日も、サイクリングに出掛けない時は、
同じ時刻、7:30に起こしています。
出来るだけ規則正しくした方がいいので~。
と言いつつ、サイクリングの日は5:30起きとかも・・・(^^ゞ

« 投稿: Katze  2007年7月24日 (火) 00時09分

あさたろうさん>
このコースを走ると、本当にストイックに鍛えているローディー達がうじゃうじゃいるんです。僕なんかよりも圧倒的に速いです。僕なんか、彼ら(彼女ら)の世界の人間ではないです。
でも、僕はストイックに鍛えようとは全く思っていないんですけどね。一日で200kmぐらい走る体力ぐらい有ればいいや~、ってとこです。観光サイクリングですから。
上半身のウェアは汗の吸収と外への蒸発がされやすいような素材です。通気性も悪くないです。見た目と違って発汗に対して快適です。僕もロードバイクの時は間違い無く着ます(地味なやつを)。
水分補給以外に大事なことは、↑のウェア関係の工夫です。
夏は暑さのほかに、紫外線による日焼けが敵です。
日焼けをすると疲労感がかなり増すので、日焼けをしないように日焼け止めを塗ります。中には暑くても長袖、ロングタイツを着用する人もいます。

« 投稿: Katze  2007年7月24日 (火) 00時23分

な~るほど、見た目はピチピチで暑そうに思えたんですが違うんですね。200㎞で観光サイクリングなんですか~(llllll゜Д゜) ちょっと規模は違うけれど、スイミングでもタイムアップを目標に日々筋トレをしてすごい距離を泳ぎこむ人もいれば、私のように肩こり解消、健康のための運動、かつ楽しく、おばちゃんの水遊びに毛が生えた程度の人、と人それぞれスタンスが違うんですね。水着も最近だんだん足の部分が長くなって来ました。ハイレグは遠くなりつつあります。実は数年前までガンガン試合に出てたんですよ…。

« 投稿: あさたろう  2007年7月24日 (火) 06時06分

100kmフラットロードで慣らしですか~ 参りましたm(__)m
それなら私が予定している8月の初の100km超え益々言いにくくなりました(笑  今回初の100km超えの挑戦ですが100km走り切る事と100kmの距離の長さを知る事の2点が最大の目標にしています。

行きは夜行バスが無理なので寝台電車で行く事にしました。
金額は多少上がりますがバスよりはゆったり移動出来そうなので翌日の体調も完璧かと・・・ホテルの手配も済んだし後は出発日になるのを待つだけです^^

早く前のように脚力戻して色んな場所走り廻ってください★

« 投稿: よしぞう  2007年7月25日 (水) 21時57分

やはり何度も走っている道は飽きちゃうものですか。。(汗)
いろいろ考えている時に寝付けず、「ま、いいや」と思ったらぐっすり!って分かるな~って思いました(^m^*)

« 投稿: nanao  2007年7月26日 (木) 00時05分

あさたろうさん>
おおーーーーー!!
試合ですと!
マジ・スイマーだったんですね。

« 投稿: Katze  2007年7月26日 (木) 00時17分

よしぞうさん>
ロードバイクでフラット・サイクリングロード100kmですから~。
BDのような小径車で一般道100kmとなると、そちらのほうが全然たいへんです。
どこに行かれるのか楽しみです。

« 投稿: Katze  2007年7月26日 (木) 00時21分

nanaoさん>
飽きますね~。
トレーニング派ならそうは思わないのかもしれませんが。
次回の行き先は決めましたので、今度は寝ることに集中します。

« 投稿: Katze  2007年7月26日 (木) 00時25分

今は「文科系スイマー」です。

« 投稿: あさたろう  2007年7月26日 (木) 00時50分

あさたろうさん>
文科系スイマー!
どんなスイマー??
(^<^)

« 投稿: Katze  2007年7月26日 (木) 23時15分

2ヶ月ぶりだったんですね~リハビリ兼ねてのサイクリングで、
急に思い立って100キロとはさすがです~~。
前のレベルまで到達するにはまだまだだそうですが、
常にレベルを高い所に持っていってるのは凄いですね♪

同じところ走ると飽きてしまうようで(^^;)
つねに刺激と感動を求めないと駄目なんですね
なんとなくわかるような気もします(^o^)ゞ

やっぱり睡眠は大事なんですね~次回はよく寝れますように♪

« 投稿: けめチチ  2007年7月28日 (土) 17時06分

けめチチさん>
折角徐々に走れるようになってきたところで衰えるのが怖いです。
睡眠に関しては・・・、
それがですね~・・・、
また眠れなくて、2時間睡眠で土曜日に走ってきました。
どうしても興奮してしまうのかもしれません(^_^;)

« 投稿: Katze  2007年7月29日 (日) 00時30分

思いきって行かれて良かったですね(~o~)
それで軽く100キロ走行はさすがです!
あちこちを回って観光がてらサイクリングしておられるkatzeさん、
サイクリング記事も詳しい旅行記のようで読み応えが有ります☆
次はどこに行こうかなって考える時間が楽しそうです♪

« 投稿: アネモネ  2007年8月 1日 (水) 21時37分

アネモネさん>
大抵通勤・帰宅の電車内で眉間に皺を寄せて地図をにらみながら考えています。
ココログになってから、ちょっと調子に乗って写真を載せ過ぎていますので自重しないと・・・。それでも読んでくださると嬉しいです。

« 投稿: Katze  2007年8月 2日 (木) 00時23分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15846732

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川・木津川試走サイクリングⅢ 2007.07.22: