« インコ占い・自転車占い・ギター占い | Top PageGreen Wavy Field »

2007年7月 1日 (日)

自転車保険

現在、二つの自転車保険に入っています。

一つは勤め先の労働組合で扱っている「交通災害共済」。
これは自転車だけでなく、交通に関係する物全般(自動車,電車,駅構内,航空機,船舶,エスカレーター,エレベーター,リフト他)での事故を対象にしているもの。

もう一つは某保険会社の「自転車総合保険」。
これは自転車だけに限定された事故に関するもの。

事故に遭わないことが一番ですが、念のために入りました。
昨年、事故に遭いましたし(「サイクリングで事故・落車・負傷・破損で中止 2006.09.03」参照)。

以前、自転車保険は広く取り扱われていましたが、最近は取り扱いをやめてしまう保険会社が多いみたいです。
大手保険会社は軒並み撤退しているとか。
それから、普通の自動車の保険に特約・オプションとして付けている場合も多かったり、
扱っていても、それをネット上のHPで紹介していない会社も多いようです。

↓一応ネット上で見つけた、あるいは取り扱っている(らしい)保険会社のサイトです。
信頼度は全く分かりませんので、責任は負いかねます

ゼネラリ保険

日本サイクルスポーツ発展協力者会

どけん共済会

共栄火災海上保険株式会社

他にも5~6社有るようですが、
HPをチラッと見た程度では見当たらないので省きました。

 

 

追記> 2010.11.12

現在は販売を中止している会社が有ります。また、上記以外に販売を開始した会社も有ります。
最新の情報は自身で検索・調査ください。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコ占い・自転車占い・ギター占い | Top PageGreen Wavy Field »

 

 

Comments

保険会社にしてみれば儲からない、と言う事なんでしょうか(^^?) 「どけん共済会」なんてのがあるんですね~。保険はお世話にならないのが一番いいんですが、「お守り」みたいな感覚で入っています。実際オウム病で入院した時は助かりましたけど。

« 投稿: あさたろう  2007年7月 1日 (日) 18時01分

あさたろうさん>
取り扱わない理由は、ネットか本かで読んだ気がするんですが忘れちゃいました。
「どけん共済会」は僕も初めて知りましたが、今は分かりませんが、大手保険会社が代行で取り扱っていました。
オウム病!怖いですね。

« 投稿: Katze  2007年7月 4日 (水) 00時03分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15613127

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車保険:

» 自転車 保険の気になる話 [保険と年金の気になる話]
保険と年金の気になる話を紹介します。自転車保険以前、自転車保険は広く取り扱われていましたが、最近は取り扱いをやめてしまう保険会社が多いみたいです。 大手保険会社は軒並み撤退しているとか。 それから、普通の自動車の保険... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 12時29分

» 自転車 保険の最新の話題 [保健年金最新情報]
保健年金最新情報より最新の話題をご提供します!自転車 保険ところで、近頃、自転車 保険について関心を示すようになってきたところです。何のかんのネットを見てみるようになりました。これまでのところ自転車 保険につ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 12時24分