« 京都嵐山・嵯峨野ポタリング 2007.07.08 | Top PageEmpty Rebellion »

2007年7月16日 (月)

プライベート・スタジオ

プライベート・スタジオなんてタイトルに書きましたが、
そんな立派なものじゃあなくて、
まあ、自分の宅録環境を紹介しておきます。

10年くらい前に集めた機材で、
それから全然進化していません。
しかも安価・・・。
今では化石みたいな、中古品でも手に入らない(手に入れようとも思わない)物ばかりですが、
これで曲を作ってレコーディングしてきました。
2年近く全く触っていませんがので、今、完動するかどうか心配です(^^ゞ
完動すれば、問題無く「それなり」の作品が作れます。
「それなり」という形容詞がポイントなんですが・・・。

そんな状況なので、細かく紹介説明しません。
「これは○○に使っています。」程度。
メーカー・機種名は書きません。

↓先ずはスタジオ(恥)全景。

Studio_1

↓Macでシーケンスソフトを動かしています。MacⅡvxなんてみんな知らないだろう。

Studio_2

↑打ち込みは上の写真のキーボードで、ステップで打ち込むことが殆どですが・・・。
↓自分で鍵盤系パートをリアルタイムで打ち込む時に使うキーボード。

Studio_3

↓ハーフラックサイズの、音源やらギター・ベース・プリアンプやらエフェクター類。

Studio_4

↓赤枠がマルチエフェクター。

Studio_5

↓そのフットスイッチ。写真は欠けているがペダルコントロールも有り。

Studio_6

↓赤枠が空間系のエフェクター。

Studio_7

↓音源機器から出た音だけはまずこの小さなミキサーでまとめて・・・(マイクもこれに繋ぐ)。

Studio_8

↓さらに、こちらのミキサーに・・・。ギター・ベースプリアンプ、エフェクター類もここに繋ぐ。写真は無いが、エレアコもエレアコ用のプリアンプに通してここに繋ぐ。

Studio_9

↓で、HD・ミキサー一体のMTRに繋がる。こちらのミキサーはTrackをいじるためのミキサー。外部入力は上の写真のミキサーでまとめちゃう。

Studio_10

↓MTRのデータ保存用のDATデッキ。並びにモニター用のアンプ。

Studio_11

↓ちなみに、20年前、安価なHDのMTRが世に出る前はカセットテープの8trMTRを使っていました(一応繋がっています)。ハウリングや歪み、テープ劣化に苦しみました。

Studio_12

↓話は戻って、MTRから出たミックスダウンの信号はこちらで。DATがマスターで、そこからCDやMDにおとします。

Studio_13

↓モニター用のスピーカー。

Studio_14

まあ、だいたいこんな感じ。

今、こんな機材構成で宅録している人は少ないでしょう。
PC上で多くが完結するシステムでしょうな~~。

ここまで書くと、まるで打ち込みだけで音楽をやっているようですが、
それは違います。
むしろ打ち込みはドラム・パーカッション・パートと、時々鍵盤系の楽器だけで
ギター、ベース、マンドリン、バンジョーの楽器は自分で演奏します。
で、曲もそれらのパートがメインです。

↓ギター類はハードケースに入れて自転車と一緒の部屋に保管してあります。

Studio_15

マンドリンとアコベだけむき出しですが・・・ハードケースが手に入っていないので・・・。
ちなみに、もう1年くらい全く触っていません・・・orz

以上です(^^ゞ

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 京都嵐山・嵯峨野ポタリング 2007.07.08 | Top PageEmpty Rebellion »

 

 

Comments

す・すごすぎる!本当にどこかのスタジオのような装備ですね!
実は睡魔が来てて、また明日おじゃましようと思ってたら、
「プライベート・スタジオ」の文字が目に入り、目がパッチリ覚めて、
しっかり読ませていただきました!
MTRは友人が持ってます。現役で使ってて、ただMTR用のテープを店で
取り扱わなくなってるみたいで入手に苦労してます。
“それなり”なんて事は無いですよ、弦楽器は生演奏なんだし、
katzeさんの魂を曲から感じますよ!
あ~アコベですね♡楽器店めぐりしてるのに見た事無かったです(^o^)
しかし、すごい数の楽器ですね☆と言いつつ私もクラギ買ってしまった。。
いつのまにか増えてしまいます。
新曲もお披露目が有るのかな??楽しみにしてます♪

« 投稿: アネモネ  2007年7月16日 (月) 01時47分

すごい~!本当にもう立派なスタジオじゃないですか!
Katzeさんのインコ記事のときにも思ってたのですが、
1軒家?
すごくたくさんお部屋があるような・・・?

ミキサー、ちょっと事情があって、
似たようなの少しいじったことあります。
もう出来ないけど・・・
ちょっと懐かしい。

マンドリンまであるんですね~高校のとき少しやりました♪

« 投稿: しましま  2007年7月16日 (月) 08時46分

アネモネさん>
磁気テープ関係は軒並み入手が難しくなってきていますね。
あと、どんな機材を買えば「それなり」から脱出できるのか分かっていながら、最近機材を買うことにエネルギーが湧いてこなくなってしまいました。それが有れば、もっと音圧の効いた曲に出来るんです。
アネモネさんのクラギ演奏をお聞きしたいです。まだ一度くらいしかブログでアップされていないのでは?
お嬢さんも上手でしたね。また楽しみしています。
僕の新曲は暫く出そうに有りません。
やりたいことが多過ぎて時間が無くて・・・。一日48時間欲しいです。

« 投稿: Katze  2007年7月16日 (月) 10時12分

しましまさん>
小さい安マンション暮らしなんですよ~。
ちなみに、あんまり音を大きくすると文句言われるかもしれませんが。
3DKと言うべきか、2LDKと言うべきか・・・ってぐらいです。
ミキサーは何をされたんでしょうか?そう言えば、リッチーブラックモアを昔目指していたというコメントをY!で頂いたような。
マンドリンは、ラウンドマンドリンでしょうか?あれ、素敵ですよね(欲しい)。
ボクのは、カントリー・ブルーグラスで使うフラットマンドリンです。

« 投稿: Katze  2007年7月16日 (月) 10時19分

皆さん賢いコメントだ…、わわわ分からない言葉だらけで…(ーーllllll;) これだけあるともし引っ越す、なんて事になったら大変ですね~。整然としていて、ここからいつもKatzeミュージックが生まれるんだ~と見とれてます。憧れですね、マイスタジオ♪ 「マイ○○」…持ってみたいです。今持ってるのは「マイバッグ(エコ)」、「マイ水筒」…しょぼい~

« 投稿: あさたろう  2007年7月16日 (月) 19時19分

あさたろうさん>
既にこの機材で数回引越しをしています。
そりゃ~、も~大変です。
あさたろうさんには、
「マイインコ/ピヨちゃん」という素晴らしき「マイ○○」が~~!!
・・・ピヨちゃんからは「マイ人間/あさたろう」かも知れませんが~(^m^)

« 投稿: Katze  2007年7月17日 (火) 01時23分

すばらしい!

私も凝り性なのでハマるタイプの人間です。ハマるととことん揃えるタイプなのでわかります^^ でもそれにしても個人所有としてはすごい装備ですね。まったく音楽の方は無知ですがすごいと言うのは画像を拝見するだけで十分伝わってきます。
私の家で音が出る楽器と言えば子供の木琴だけです(恥
でもそこはがんばりました♪ 安物の木琴はどちらかと言えばキチンとした音色?が出てなさそうなので奮発して買いました。小さい頃から安価な木琴与えて変な音色で覚えさすとおかしくなりそうな気がして・・・

これだけの装備を操れるなんて・・・尊敬します。
私にはまるで飛行機のコックピット状態です(@_@;)


« 投稿: よしぞう  2007年7月17日 (火) 04時08分

おお~~!!自宅にこれだけの機材があるなんて凄いです!
ここからブログでアップされた音楽たちが生まれたのですね~♪
音楽の機材にはてんで疎い私ですが、DATが我が家にもあったなぁってことを思い出しました。(旦那さんの私物なので、詳しいことは分かりません。^^;)

« 投稿: nanao  2007年7月18日 (水) 09時40分

すごいですね~~~っっ!!ちょっと裏方見せてもらってドキドキしちゃいますね!
こういうのと、生演奏を組み合わせてkatzeさんの曲ができるのね~。
やりはじめたら夢中になりそうですねっすごいなぁ~。
これだけの機材が本当に綺麗におさまって、楽器の数もすごいのに、
本当に綺麗に置かれてる~♪
大事にされてるのがよくわかります~っ

« 投稿: るんるん  2007年7月18日 (水) 10時00分

クラギは7年も習ってる割には上手くなってないのですが、
先生にはライフワークですって言いきって習ってます(^o^)
バタバタしてる毎日で碌に練習できて無くても、レッスンに行くと
シャキーンとしてる自分が居て習ってて良かったなぁと思います。
そのうち「禁じられた遊び」をアップしたいんですが、
後半が完全でないのです~(^_^;)
娘は私の遙か前を行ってます☆
バッハとか習ってきてほしいなぁ♪

« 投稿: アネモネ  2007年7月18日 (水) 20時37分

よしぞうさん>
絶対音感は2~3歳ぐらいで得るもので、
以降は難しい(ほぼ無理)らしいですから、
それは正解だったかもしれません。
のちのち音楽に目覚めた時に役立つでしょう。

機材が多くてコクピットのように見えるかもしれませんね。
時代の流れは早く、今ではPC1台とソフトだけで、この機材の殆どが集約されてしまいます。

お互い、凝り性のようですね。
ならば今は自転車。
よしぞうさんの次の自転車はロードバイクですな。

« 投稿: Katze  2007年7月18日 (水) 20時46分

nanaoさん>
DATを持っていらっしゃるということは、
オーディオ・マニアか、ボクと同じような趣味なのでは~。
DATの能力は素晴らしいのですが、
もう新機種は世には出ないし、テープ自体も今後の入手が心配されます。

« 投稿: Katze  2007年7月18日 (水) 20時49分

るんるんさん>
ホント大事です。
自転車にお金がかかっている上に、
こちらが壊れたら・・・orz
綺麗にしておかないと、
痛むことも有りますので~。

« 投稿: Katze  2007年7月18日 (水) 20時53分

アネモネさん>
母娘の共演が見たい、聞きたいです。
頑張って~~。

« 投稿: Katze  2007年7月18日 (水) 20時56分

こんばんは
すごい亀レスですみません

すっごい機材そろっていますね
YAMAHA系が多いのですね
やっぱりアコースティック系のひとはYAMAHAのピュアな感じがあうのでしょうか?
アコースティックの音が綺麗に録れていますが、マイクもいいもの持っているのですか?またコレクション紹介お願いします!

昔々fostexの4chカセットレコーダ時代にかなり宅録はまってました。。古すぎですね。。

« 投稿: EC  2008年1月14日 (月) 22時39分

ECさん>
当時、宅録に必要な機材を安く広く一通り出していたのは、YAMAHAぐらいだったのと、店頭での入手性の良さから、自然とYAMAHAが多くなりました。今だったら、もう少し違ったと思います。
確かに全般的にYAMAHAの音は明るく澄んだ感じになるとは聞きますね。
アコギはエレアコでライン録りです。エレアコ用のプリアンプのセッティングで少しでも生音に近づけようとしています。ただ、耳で聞こえる生音・・・マイク録音の音にはならないです。マイクで録れればいいのですが、街中の集合住宅なので雑音が入ることを気にしたくなく、ライン録りにしています。せっかく上手く弾けても雑音が入ってボツは気が滅入りますので・・・。
本当はエレキだって、アンプの音をマイクで拾ったほうがいい音になると思います。音圧が違いますね。
マイクは安物です。ライン録りできない、マンドリンやバンジョーはマイク録りなので使っています。
fostexの4chカセットレコーダは僕も持っています。その頃から宅録を始めた者です。限られたTr数で戦っていました。

« 投稿: Katze  2008年1月16日 (水) 00時49分

Katzeさん、こんばんは~!
プライベートスタジオがあるなんて羨ましいですね。
私も楽器演奏や作曲の趣味があって、一応レコーディング機材も持っていたりしますが、MTRとシーケンサーの同期がうまく出来なくて、レコーディング作戦(?)を諦めてしまい、そしたら母が私のレコーディング機材やギターのエフェクターを、押し入れに片付けてしまってました(ToT)
そんな事もあって、最近まったく音楽制作活動をしていない私ですが、Katzeさんは如何ですかー?最近曲作ったりとかしてます?
私、Katzeさんのオリジナル曲好きです(/ω\)

« 投稿: MariRose  2010年4月18日 (日) 21時37分

MariRoseさん>
ありがとうございます。

実はここ5~6年、全く曲を作っていません(^_^;)
ギターも殆ど触っていないです。だいぶ弾けなくなっています。

MariRoseさんも本格的なんですね。僕と同じに過去形にならないように、やればいいのに~・・・とやっていない僕が言うのもなんですが・・・(^_^;)

色々な趣味をあれやこれやもやるとなると時間が無いです~~。

« 投稿: Katze  2010年4月19日 (月) 00時32分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15771497

この記事へのトラックバック一覧です: プライベート・スタジオ: