« Y’all under the Peaceful Sky | Top Page淀川・木津川試走サイクリングⅢ 2007.07.22 »

2007年7月21日 (土)

一触即発

わが家のインコ4羽揃い踏みの写真は度々投稿していますが、
大抵、下の写真のような配列。

070721_1

女の子チックチャーミーが両端、
その間に、それぞれの仲良し男の子、チャッキーチェロが入る。
このパターンが安定形。
4羽が落ち着いて止まり木にとまっています。
上の写真の左右対称配列もOKということです。

仲良しインコ4羽って感じです。

しかし実情は・・・・。裏話をすると・・・。

何かのきっかけで下の写真のような配列になると・・・。

070721_2

非常に危険な一触即発の不安定形に突入します。

一見、みんなで居眠りをして落ち着いているように見えますが、
実は・・・・、

070721_3

このように、不自然にチックチェロに寄っていっています。
これは決してチックチェロに好意があるわけではなくて、
同じ止まり木にチェロチャーミーが止まっているのが不愉快で、
追い落としてやろうと隙をうかがっているのです。
(ちなみに、チャッキーとは一緒にいたいみたいです。)

それを、チェロチャーミーは分かっているので・・・

070721_4

警戒しているのです。

チェロはのけぞっています。力が入っている様子が尾羽の曲がり具合で分かるでしょう。

チャーミーについては、チェロのこと自体は好きなのですが、
チックチェロを追い出したあと、チックが自分(チャーミー)を攻撃してくるだろうことを予測しているため、
チェロに「こっちに来るな!」「盾になれ!」と思っているみたいで、
逃げて寄ってくるチェロに対しては攻撃することがあります。

そういうわけでチェロは、チックチャーミーの挟み撃ちに合いそうで、
のけぞった体勢で警戒態勢に入っているわけです。
その体勢になるしか有りません。

一触即発・・・嵐の前の静けさ・・・(・・;

070721_5

チックが薄目を開けて、チャーミーが顔を向けた直後!!

チックチェロへの攻撃、同時にチャーミーチェロをど突き、
チェロはたまらず下に降りました。

その直後、チックは更にチャーミーを攻撃。
チャーミーもたまらず下に降りました。

その模様の写真が無いのは、ホントに危なくなりそうになったら
僕が間に手を入れたかったために、撮影していなかったからです。
まあ、今までこれで誰も怪我をしたことは有りませんが・・・・一応要警戒です。

070721_7

↑見上げる2羽。
↓勝ち誇る「陰」の女帝チック

070721_8

こういう時にチャッキーは素知らぬ顔。
リーダーなのに・・・。

まあ、自分(チャッキー)はチックに攻撃されないからね~~。

普段、チャッキーチックのペアで放鳥。
2羽をケージに戻してから、チャーミーチェロをペアで放鳥。
そういうわけでチックは、アスレチックランドの止まり木は「自分とチャッキーのもの」と思っていて、
チャーミーチェロが止まっているのを許せないみたいです。

で、話は最初に戻って・・・。
この一触即発の不安定形を避けるために、
一枚目の写真の安定形配列が必要なのです。

070721_1

とりあえず、チャッキーが緩衝剤として間に入っているわけです。
こうなるとチックも、チャッキーを追い落としてまで、チェロチャーミーを攻撃しに行くことは殆どありません(ごくごくたまに有りますが)。

まあ、そういう意味ではチャッキーもリーダーとして4羽の平和に寄与しているのかもしれませんが(^_^;)

ちなみに、上の写真で、チェロチャーミーが入れ替わる・・・・、
つまりチャッキーの隣にチャーミーが来ると、
エロインコ・チャッキーチャーミーにちょっかいを出し始め、
それに怒ったチェロチャッキーに迫り、
これにチックが加わって、またまたたいへんなことになります。
なので、この配列しかないのです(^_^;)

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« Y’all under the Peaceful Sky | Top Page淀川・木津川試走サイクリングⅢ 2007.07.22 »

 

 

Comments

それぞれの思惑を胸に抱いて止まってるんですね~。さすが「女帝」チックちゃん、貫禄十分(^^?) 4羽いるといろんな力関係があって見ている方は楽しいのですが…m(__)m チャッキーちゃんの自分に災いがふりかからない時の態度はさすが(^^?)ですね~、イザと言う時に行動するのがリーダーですからね~。Katze家のインコちゃん、女性陣はグラマーで、ピヨが見たらもうガビョーン♡もんです。

« 投稿: あさたろう  2007年7月21日 (土) 06時17分

あさたろうさん>
微妙なバランスで安定している関係で(^_^;)
ピヨちゃん、そういうのがタイプなんですか~。

« 投稿: Katze  2007年7月21日 (土) 09時14分

安定形じゃないときはKatzeさんがお手伝いして
入れ替えたりするんでしょうか??

お気に入りの位置とか、あるんでしょうね~
さすがインコはこだわりがありますよね!

« 投稿: しましま  2007年7月21日 (土) 18時29分

しましまさん>
入れ替えますよ~。
今回は様子を見ましたが~。
見張っているこちらも不安定な気分になりますし~。
インコも安定形を分かっているんでしょう。

« 投稿: Katze  2007年7月21日 (土) 19時11分

なるほど・・。4匹の関係も中々難しいですね。
チックちゃんは独占欲が強いのでしょうかね?^^
前世はほんとに女帝だったかもしれませんね(笑)
不自然なスペースがある一方で、ぎりぎりのラインで
頑張ってとまっているチャーミーちゃん、、うけました。。
チャーミーちゃん、ファイト!!

« 投稿: Chiho  2007年7月21日 (土) 22時45分

Chihoさん>
普段2羽一組の放鳥だとシンプルな関係ですが、
4羽の放鳥は「たまに」なので、お互い関係が落ち着かないみたいです。
チックはわがままで独占欲が強い上に攻撃的なので、
余計に女帝ぶりが目に付きます。
生まれ変わってインコになった女帝は誰なんでしょうね~(^m^)
ホント、チャーミーはギリギリでしたね。
気が付きませんでした。

« 投稿: Katze  2007年7月22日 (日) 00時23分

笑ってはいけないのでしょうが、Katzeさんの説明と『不自然なスペース』に笑いが止まらなくなってしまいました(笑)
チャッキーちゃんはリーダーとして、チェロちゃんは盾として、頑張ってますね!
でも、女帝なチックちゃん、すごく好きなキャラクターです♪

« 投稿: nanao  2007年7月22日 (日) 00時43分

先日、4羽をひとつ止まり木に止まらせるアドバイスをいただきましたが、
katzeさんのお宅のインコちゃんたちの安定形・・・ふか~い訳が
あるのですね、なるほど~と思いました。
以前コメしましたが、リーダーのチャッキーちゃんが、ちょっと風紀を
乱してしまう役どころというのが、私的にはかなりツボなんですよね~(o≧∀≦o)
チックちゃん、ついに女帝まで上りつめましたかっ!!(@^w^@)

« 投稿: kgひろこ  2007年7月22日 (日) 16時07分

こんにちはー。
安定形で並ばないとそれぞれ思惑があるんですね。
うちは3羽が並んで止まることなんてないですー。
一番年下のお紫乃がボーイズを追い払ってひとり悠々とジムにいます(爆)
「不自然なスペース」はチャッキーちゃんがじりじりとチックちゃんに寄っていくからできてるのかな?

« 投稿: てんてん  2007年7月22日 (日) 18時30分

nanaoさん>
解説で伝わったみたいでよかったです~。
男性陣はそれぞれ色々な意味で頑張ってますが、
女性陣、とりわけ女帝に振り回されている感じです。
チックの女帝ぶりはこれからも垣間見られるでしょう。

« 投稿: Katze  2007年7月22日 (日) 20時58分

kgひろこさん>
ひろこさんのお宅の4羽も安定形や不安定形が出来るかもしれませんね(^m^)
なんかそんな予感のする記事が見られたような・・・。
チャッキーの風紀を乱す行動も相変わらずです。
チックの女帝は今後も長く続きそうです。

« 投稿: Katze  2007年7月22日 (日) 21時03分

てんてんさん>
その状態がてんてんさんのお宅のインコの安定形ということですね(^m^)
紫乃ちゃん、強いですね~。
年下に遠慮しちゃっているのもあるんでしょうか~。
「不自然なスペース」はそうなんです。
チックがチェロ達によっていくその後をチャッキーがこっそり付いていく・・・虎の威を借る狐状態です。

« 投稿: Katze  2007年7月22日 (日) 21時07分

みんな一緒に
止まり木にとまってる~っ!

すごい(`・▽・´)

チェロちゃんの緊張
してる写真可愛い~!

« 投稿: かえちゃん  2007年7月22日 (日) 22時03分

かえさん>
かえさんのインコ達は全員で並んだりしませんか~?
大勢だと難しいかな?

チェロの逃げ腰、笑えます。

« 投稿: Katze  2007年7月24日 (火) 00時02分

いつも4羽のインコちゃんがフォトジェニックに写ってるので
すごいな~と思ってましたが、陰でkatzeさんのたゆみない努力が有るのですね。
チェロちゃんとチャーミーちゃんボーゼンとしてるのに、
チャッキーちゃん普通の様子が面白いですね(~o~)
チックちゃん強い!さすが女闘士チックちゃん♪

« 投稿: アネモネ  2007年8月 1日 (水) 21時31分

アネモネさん>
4羽の時は決して目をはなすことができません。疲れます。
チャッキーとチェロさえ動かなければ、安定形は長い時間Keep出来ます。
チャッキーは争いごとには無関心のようです。
チックの攻撃性は、僕がちょっかいを出していじり過ぎたせいかもしれません(^^ゞ

« 投稿: Katze  2007年8月 2日 (木) 00時19分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15829190

この記事へのトラックバック一覧です: 一触即発: