« 巣箱遊び | Top PageBeach on Sunday »

2007年8月 3日 (金)

インコ達の天敵⑤ 扇子

梅雨も明けて、いよいよ本格的に暑くなってきました。

この時期、
わが家はインコの適正温度に合わせてエアコンを28℃設定にしています。
ちょうどケージの周りの温度も27~29℃でほぼ一定です。

人間としてはちょっと風呂上りとか、外出から帰ってきた時とか、
もう少し涼しくしたいと思うのですが、
インコに合わせて我慢です。
加えて、エコ面でも、健康面でも、これ位がちょうどいいのかもしれません。

そういうわけで、エアコンをつけていても、
扇子で自分を扇いでいることがしばしば。

↓これを使っています。

070803_1

・・・で、

「インコ達の天敵シリーズ」の第5弾・・・。

この扇子がインコ達の天敵です。
見ると緊張感が走ります。
近づけると逃げようとします。

↓こんな風に・・・。

070803_2

↓分かりにくいかもしれませんが、緊張しています。

070803_3

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 巣箱遊び | Top PageBeach on Sunday »

 

 

Comments

わははは~、笑ってはいけないけど、固まってしまってますね~。ウチワでなく扇子と言うのが上品ですね。うちはウチワですよ~、寒いダジャレ言ってしまった(llllll´ρ`llllll)

« 投稿: あさたろう  2007年8月 3日 (金) 06時12分

あさたろうさん>
アハハ!ダジャレは普段も言うほうなんですか~?
うちわだと片付けにくくて、そのままそこら辺に置いておいて(僕が)何となくボロボロにしちゃうんです。
扇子だとたためるので。

« 投稿: Katze  2007年8月 3日 (金) 07時56分

扇子が怖いのですね~~。。
不思議な形で大きいからですかね??
2人とも固まってますね・・・。
「チャッキー来たわ、逃げるわよ。。。私はあっち、あなたはあっちよ!」  と聞こえてきそうです^^

« 投稿: Chiho  2007年8月 3日 (金) 23時05分

こんばんはー。
銅像になってますね、ハナ肇?(ふるっ笑)
逃げる方向を決めたまま固まってる。。。
うちの姫はこんなとき真正面を見たまま見えてないふりをしてます(爆)

« 投稿: てんてん  2007年8月 3日 (金) 23時18分

Chihoさん>
大きな黒い翼に見えるのかな~?って思います。
パタパタ仰ぐと羽ばたいているように感じるのかも。
カラスかっ?!って感じでしょうか。
逃げる雰囲気をしっかり漂わせています。
確かに二手に分かれそうですね。
これ以上近づくと、パニックになりそうでやめました~。

« 投稿: Katze  2007年8月 4日 (土) 00時27分

てんてんさん>
ハナ肇の銅像ということは・・・同世代かも(^m^)
見えてない振りってのもかわいいですね。

« 投稿: Katze  2007年8月 4日 (土) 00時29分

インコちゃんのために、温度を調節してるんですね。うちはそのまま。
でも、冷え冷えではありませんが。。温度計もないので、何度なんだか・・・・扇子、なんで怖いのかなあー。

« 投稿: ピーくん  2007年8月 5日 (日) 00時34分

暑すぎるのもダメだけれど、冷え冷え状態は鳥さんにはよくないですよね。
うちはクーラーをこまめにつけたり消したりして、あとは扇風機の風邪を直接当たらないような位置において温度調節をしてます。

チックちゃんたちが緊張している様子、伝わってきます(^m^*)

« 投稿: nanao  2007年8月 5日 (日) 02時12分

ピーくんママさん>
温度計は付けたほうがいいと思います。
出来れば、最大値・最小値が記録されるタイプのデジタル温度計を・・・。
扇子は黒い鳥、カラスに見えるのかな~とは想像しています。

« 投稿: Katze  2007年8月 6日 (月) 18時28分

nanaoさん>
まめに気をつけていらっしゃいますね。
いろいろ工夫もされているんですね。
うちは平日日中は留守なのでタイマーでなんとか・・・(^^ゞ

« 投稿: Katze  2007年8月 6日 (月) 18時30分

我が家もインコ部屋の温度はだいたい28℃前後ですね~~♪
おぉ!!渋い扇子いいですね~~私も扇子好きですよ♪
バタバタ動くのが嫌なのかな、違う色の扇子だったらいいのかな~~♪
ちなみにあ~ちゃんは黒と白の組み合わをすごく怖がります・・・( ̄▽ ̄;)

« 投稿: そらみどり  2007年8月11日 (土) 10時18分

そらみどりさん>
実はハンズで買ったので・・・(^^ゞ
きっと、この色の組み合わせはあ~ちゃんにとっても天敵になりそうですね。

« 投稿: Katze  2007年8月11日 (土) 19時32分

この扇子、色も怖がる原因のような・・・
家は扇子、うちわはあまり使わないかも・・・


Katzeさんのゲスブがなかったので、こちらに書きます。
ご心配くださってありがとうございます。
少しずつお返事更新します、限定でちょっと記事にもする予定です。
いつもありがとうございます。

« 投稿: しましま  2007年8月14日 (火) 14時33分

しましまさん>
やっぱり黒は怖いのかもしれませんね。
しましまさんのお宅は扇子派ですか~~。

ゲスブは一応こちらに有ります→http://katze-tasteful-life.bbs.coocan.jp/
Top Pageから入れます。
ただ、Y!と違って内緒モードの設定が面倒なので、公開されちゃう状態ですが(^^ゞ
その場合は、メールも→katze-tasteful-life@mbc.nifty.com

とにかく、またおうかがいしますね。

« 投稿: Katze  2007年8月15日 (水) 02時55分

扇子は畳めるので重宝してます!
たぶん黒い鳥に見えて怖がるのでしょうね(^^ゞ
チックちゃんとチャッキーちゃん固まってるし、臨戦状態で面白い!
ミントも扇子もうちわもダメみたいです☆

« 投稿: アネモネ  2007年8月26日 (日) 12時03分

アネモネさん>
たぶん、黒い鳥に見えるんでしょうね。
これ以上近づけると飛んで逃げてパニックです。
ミントちゃんも怖がりですか~。同じですね~。

そうそう、畳めてポケットやかばんに入る点がいいです。

« 投稿: Katze  2007年8月26日 (日) 18時44分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/15989827

この記事へのトラックバック一覧です: インコ達の天敵⑤ 扇子: