« 人間研究所/エゴグラム | Top Page最近の放鳥風景 »

2007年9月16日 (日)

大阪城公園ポタリングⅢ 2007.09.16

年月日/2007年9月16日

バイク/Louis Garneau DW3 Cross Bike (Dual Wheel Bike)

目的/大阪城公園との間を往復ポタリングするだけ。

内容/
9月15~17日は三連休。
15日は用が有って自転車には乗らず、16日か17日はサイクリングに出ようと思いつつも、16日の大阪市内以外の近畿の天気は午前中を中心に良くない。17日は近畿全般にまだマシみたい。
そういうわけで、16日はとりあえず、大阪市内をダラダラポタリングすることにした。でも前回の記事(「吉野・下市町~天川村サイクリング 2007.09.08」)で書いたように大阪市内のポタリングは疲れる(不愉快な事が多い)ので、すぐ近場の「大阪城公園」をブラブラ往復するだけにした。
070916ride_1 大阪城との間は淀川と大川沿い(旧淀川)のサイクリングロードを繋いでいくので、ダラダラ走るのにちょうどいい。

自転車は1年ぶりの出動となる、クロスバイクのLouis Garneau DW3。
まるで自転車の虫干しだな。

8:00過ぎに自宅を出発。
菅原城北大橋を渡って淀川南岸に出る(右上の写真と下の写真、自転車と進行方向は逆)。

070916ride_2

すぐに「毛馬こうもん」。

070916ride_3

ちなみに今回の淀川南岸~毛馬こうもん~桜之宮公園の様子の詳細は「淀川・旧淀川ポタリング 2006.10.29」を参照のこと。

「毛馬こうもん」手前で左折して大川沿いのサイクリングロード兼「桜之宮公園」に入る。

070916ride_4

のどかですな~~。

070916ride_5

サイクリング,ジョギング,散歩,釣り・・・皆色々。

070916ride_6

急がずダラダラと~。

070916ride_7

日曜の午前中早くは結構走り易い。

070916ride_8

070916ride_9 川の傍に高層ビル。

自然のすぐそばに都会が迫っているように見えるが、「桜之宮公園」と大川が都会の中の小さな自然ということだ。
「桜之宮」公園の端、「川崎橋」(下の写真の橋)のたもとでサイクリングロードが終わる。時刻は9:00頃。

070916ride_10

公園のすぐ南が「大阪城公園」。
公園を出て「京橋」を渡り、「大阪城公園」内へ。
↓僕は「自衛隊大阪地方連絡部」の横から入ります。裏口みたいな所かな。

070916ride_11

「大阪城公園」は約107万平方メートルの広さだそうだ。ピンと来ないが・・・。
↓「北外濠」。

070916ride_12

↓「北外濠」から「東外濠」にかけては、自動車の進入が無い道が続く。

070916ride_13

ここはイチョウ並木の道で、秋になると景色が綺麗な黄色に変わる。銀杏を踏まないように気をつけなければいけなくなるのが難だけど。
外濠と内堀を周回する観光用のSL(線路は無いけどね~)。結構乗っている人がいる。

070916ride_14

「東外濠」の南端は噴水で終わり。

070916ride_15

少し戻って、「北外濠」と「東外濠」の境目にある坂で外濠を渡る。

070916ride_16

少し進むと「青屋門」。北東に位置する。

070916ride_17

門をくぐると「天守閣」が見える。

070916ride_18

目の前に、今度は「内濠」。水草がびっしりと表面を覆っている。

070916ride_19

濠の前にたたずむネコ

070916ride_20

下の写真の遠くに見える「極楽橋」を渡る。

070916ride_21

どちらかというと、これも裏口から入るようなもの。

070916ride_22

070916ride_23

こちらから入ると、石段で自転車の担ぎが必要。

070916ride_24

「天守閣」が近くなりました。

070916ride_25

「天守閣」の前の「本丸広場」に到着。

070916ride_26

中国か、韓国か、アジア系の観光客が多い。写真よりも実際には混んでいる。
それでも比較的空いているほう。
売店も有るので、ソフトクリームを買って食べる。

で、肝心の「天守閣」。

070916ride_27

昭和6年再建の5層8階建て(元の大阪城はこれの4~5倍はあっただろうと言われている)。
鉄筋コンクリート製。
5階までエレベーターで登り、階段で8階の展望台(地上約50m)に登れる。
降りる時は、各階ごとの展示を見ながら降りていく順路になっている。
何年か前に一度入って登ったことがある。色々見て楽しめると思う。

大阪のビルが並ぶ風景も見れる。

070916ride_28

「本丸広場」の南の「桜門」から出て、「内濠」を渡る。本当はここが正面入り口みたいなもの。

070916ride_29

このあと「外濠」も渡って、「南外濠」から「西外濠」の外周を巡る。

070916ride_30

南側、西側のほうが綺麗に感じる。人通りもやや少ない。

070916ride_31

「西外濠」の前のベンチでダラダラ休む。

070916ride_32

何も考えない。

070916ride_33

ってわけでもないか・・・。明日はどこを走るか考えている。

070916ride_34

10時半近くになったので、帰路につく。
「大阪城公園」を出て、元来た道をそのままトレース。
自宅に昼前に到着。

「大阪城公園」内にはもっと紹介すべきものが、メジャーなものからマニアックなものまでたくさん有るのだが、この日は単にダラダラ走って終わり。ブログ用のレポは無し(今日は不親切で失礼・・・ニャハハ)。
まあ、そういうポタリングもいいでしょう。

それよりも、何の準備体操・ストレッチも無しに自転車に乗り始めたから、左膝裏にチクチクする違和感が出ちゃった・・・(-_-;)・・・明日走れるのか?
走れなかったら、この日のポタリングは単にアホらしいものになる・・・orz
 

コース概略/自宅→菅原城北大橋→淀川河川敷・土手→毛馬こうもん→桜之宮公園内・大川(旧淀川)沿い→府道168→京橋→大阪城公園→京橋→府道168→桜之宮公園内・大川(旧淀川)沿い→毛馬こうもん→淀川河川敷・土手→菅原城北大橋→自宅

走行距離/27.94km
走行時間/1hr48min
平均速度/15.47km/hr
最高速度/42.92km/hr
Cross Bike積算距離/746km
全Bike積算距離/11065km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 人間研究所/エゴグラム | Top Page最近の放鳥風景 »

 

 

Comments

出ました、「毛馬こうもん」! 何度見ても目にとまってしまいます。って言うかお気に入りになってしまいました。 歴史にうとくてもさすがに豊臣家の事は多少知識(?)が。ここで歴史的な戦いがあったんですね。ん?線路がない…って事はタイヤで走ってるんですかね? 今日は蒸し暑かったですね~(llllll´ρ`llllll) Katzeさんの「ダラダラ」走りはきっと私のダッシュくらいなんでしょうね~

« 投稿: あさたろう  2007年9月16日 (日) 18時11分

あさたろうさん>
そのコメがくるのでは思っていましたが・・・やはり。
大阪冬の陣、夏の陣が有りました。オリジナルの大阪城の名残はわずかで、殆どがそれ以降の再建と復元みたいです。
SLはたぶんタイヤだと思います(よく見えませんでしたが)。
河川敷走行では、ママチャリよりは速かったです(^^ゞ

« 投稿: Katze  2007年9月16日 (日) 18時27分

わわ~
私の友人が結婚してすぐ大阪に旦那さんの転勤で行って
さびしいから遊びに来て~
って何度か行ったとき、大阪城&この界隈行きました~

懐かしいです♪
梅が有名なんですっけ?
お好み焼きが食べたくなってきますよ(≧∀≦*)

« 投稿: しましま  2007年9月16日 (日) 23時58分

しましまさん>
そうなんですか~(^-^)
内濠と外濠の間に「梅林」が有りますよ。有名ですね。
お好み焼き、たこ焼き・・・粉物なら大阪にいっぱい。

« 投稿: Katze  2007年9月17日 (月) 00時13分

お城に猫って付き物なのかしら???
去年名古屋城に行った時に猫がいたことを思い出して、一人でフフフってなってました(^m^*)

16日はこちらは倒れそうなくらい暑かったです!
そちらの青空は抜けるようですね~。大阪城がキレイ♪

« 投稿: nanao  2007年9月18日 (火) 15時25分

こう見ると大阪市内周辺も走りよい感じがしますが実際には・・・
中央大通りなんて自転車で走れたもんじゃありませんね。
大阪城は小学校5年に行ったきりです。この前TVで見ましたが確か?天守閣の中にエスカレーターがあったような??近代的です。フインキも何もありませんね。まさに観光地です。城内はテーマパークで走ってるような汽車までも・・・

天気が良くて気持ち良さそうですね。 お疲れ様でした★

« 投稿: よしぞう  2007年9月18日 (火) 21時35分

nanaoさん>
関西も16日は暑かったですよ~。ずっと晴れていたのは大阪市内ぐらいで、ほかの所はにわか雨とかが有ってすっきりしない天気だったみたいです。
城は公園や自然が付き物で、猫が住みやすいのかもしれませんな~。

« 投稿: Katze  2007年9月18日 (火) 23時30分

よしぞうさん>
全体的に走りにくいですね。僕的には天六付近と中津~梅田付近、心斎橋が辛いです。
大阪城天守閣は城の形をした博物館みたいなものですからね~。当時のものでない以上、仕方ないでしょうな~。
天気は大阪市内だけは良かったですね。ポタは正解だったと思います。

« 投稿: Katze  2007年9月18日 (火) 23時44分

お城めぐり大好きなので、写真を見るだけでも楽しかったです!
年食ったらお遍路とお城巡りしたいなぁ。。
高知城と丸亀城しか行った事ないから、制覇まで先は長いです。
大阪城は司馬遼太郎の「功名が辻」(山内一豊の妻の話)で
出てくるので、リアルに光景が浮かびました。
歴史オタクです。。

« 投稿: アネモネ  2007年9月21日 (金) 15時04分

アネモネさん>
お遍路はいいですよ~~。
チャンスが有れば、是非一生に一度はやるべきだと思います。
「功名が辻」は前回の大河ドラマですね~。
大阪城天守閣は、残念ながら城の形をした博物館。当時のものが無いのが残念ですが、展示品を見ていろいろ想像できるかもしれません。大阪にお越しの際は立ち寄ってみてください。

« 投稿: Katze  2007年9月22日 (土) 01時51分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/16465728

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園ポタリングⅢ 2007.09.16: