« あなたは戦国武将でいうと誰? | Top PageSandra »

2007年9月27日 (木)

チャッキーの新ルームメイト?

チャッキーは最近困ったことが起きて悩んでいるそうです。

070926_1

何々??

070926_2

どんな奴だ!?

070926_3

・・・あ・・・(・。・
これですか・・・。

 

チャッキーは以前の記事で書いたように現在通院中。
(「チャッキーの病気 2007.06.25」参照)

精巣関係は今のところまだ「グレー」の段階のままで、
特に見える症状は出ていません。

肝臓の調子が良くないような症状のほうが顕著。
(精巣の障害でホルモンバランスが崩れると肝臓にも影響することが有るので、
肝臓の調子が悪い→精巣の障害、という図式は否定出来ないのです。)

と言うのも、くちばしの過長が目立ちます。
2週間ぐらいで結構目立つまで伸びてしまいます。
通院の度にカットしてもらっているのですが、2週間毎に切るのはハイペースであるとのこと。
しかも、くちばしの中の血管までも結構先端に迫ってきているので、
正常の長さぐらいまで切ると出血してしまう状況です。
ちょっと長いかな?ってぐらいでカットを中断しています。

070926_4 一つの手として、
何か硬い物を齧らせて擦り減らさせるという、獣医さんの提案が有りました。

元々止まり木を齧る癖は殆ど無く(齧っていた時期も有りましたが)、
塩土は昔入れていた時には興味無く(塩分の取り過ぎは良くないので僕的にNG。最近はずっと入れていません)、
そこで、
カトルボーン」を試してみたら?という獣医さんの提案。

 

先週から「同居」させていますが、
不快みたいです。
齧りませんし、近寄りもしません。

興味が出たのはチャーミーのほう。

070926_5

チャーミーのケージの側につけると、
近くに寄って「ガン見」。

070926_6

相当に気になるようで、上から下まで舐めまわすようにジロジロ見ています。

面白いので動画に撮りたいのですが、
カメラを向けるとカメラのほうに注意が向くのでやめてしまいます。
そういうわけで動画は無し。

上の写真は先週の写真。
その後、チャッキーがいま一つ元気が無さそうになって、
カトルボーンを外すと復活・・・。
また付けると、しょぼ~~んとした様子になります。

今は付けたり外したりです。
これでは余計に齧ってくれそうにならないです。
作戦失敗みたい。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« あなたは戦国武将でいうと誰? | Top PageSandra »

 

 

Comments

見慣れないから怖いんでしょうね。
止まり木かじるなら、かじり木コーンはどうでしょうか?
セキセイが喜んでカジカジしてますよ~
イカよりは違和感ないかも。

« 投稿: とら  2007年9月27日 (木) 07時32分

インコによって色々なんですね。チャッキーちゃんには怖い物なんでしょうか。うちは別の意味で取り外しました。取り付け金具に「萌え」るんで…。かじり木コーンもちょっと齧ってはやっぱり取付金具に「萌え」…。確かにカットルボーンはでっかいですよね。一度齧れば夢中になると思うんですけど。まずは見慣れてもらう事から、はどうでしょう。とりあえずケージの外でいつも見えるところに置いておくとか…。インコとの生活、始めのうちは無知で怖い物なしみたいな感じでしたが、だんだん難しい事が増えて来ますね。でも健康で長く一緒にいたいですから色々と工夫がいりますね~。チャッキーちゃん、これ齧ると結構ハマるよ、やってみて~

« 投稿: あさたろう  2007年9月27日 (木) 09時36分

毛のツヤや目力もあって健康そうに見えるのに・・・。

ホルモンバランスが悪くなるとメスは太るけど、オスは別の所に異常が出てくるんですね。

クチバシが伸びるのは大変ですね。
爪でも血管がわかりにくいのに、クチバシなんでわからないから自分で切る事もできないし・・・

通院がストレスにならない事を祈ります。

« 投稿: TOMちん  2007年9月27日 (木) 11時53分

ガン見するチャーミーちゃんの動きを想像したら、おかしくて(笑)

七生も齧る系のは全然ダメで、カトルボーンも気持ち齧った程度。。オルカあたりにあげると数時間で粉々ですが(汗)
チャッキーちゃんの病気を少しでも抑止して、通院が減るように何か良い手立てがあればいいのですが。。
カトルボーンは怖いものじゃなくて楽しいものなんだよ~♪チャッキーちゃーん(^-^)/

« 投稿: nanao  2007年9月27日 (木) 22時17分

チャッキーちゃんにとっては突然の白い同居人が
不気味に見えるのかもしれませんね。
確かに、見慣れてなかったら「なっ、何だよ、あれ?」って感じかも。
変な形の大きな白い物体「カットルボーン」・・・うちは幼い頃に与え始めたとはいえ、
ごく自然にガリガリやるようになったのには、私自身、「ほほぉ~~齧るのねぇ」って感じでした。
チャッキーちゃん、「かじり木」は以前、怖がっちゃったんでしたよね?
「かじりま専科」も結構、齧るのに嘴パワー要りそうですが。
でもカロリー摂取になってしまいますよね~。
何かいい方法がないですかね~。
通院のたびに嘴カットは、ストレスにならないかなぁ。。。一番確実ですけどね。

« 投稿: kgひろこ  2007年9月27日 (木) 23時37分

おかし~~~!!(≧∀≦*)
十分ガン見じろりんこが伝わってきますよ!

カトルボーン、実は最初コトラに見せたとき、
数分でカツーン!(KAT-TUNではない)と落として
真っ二つに。

仕方ないのでそのままおもちゃに。

でも那須に行ったときに少し齧り、今でも一日一齧り位
するようになりました(それっぽっちか)
で、新しいのに入れ替えてあげてます。

慣れれば少しづつ齧るようになるかもしれませんね。

でもまずジロリンチャーミーちゃんにあげてみてもいいかも?
チャーミーちゃんが齧ったら真似して齧るかもしれませんよ??

« 投稿: しましま  2007年9月28日 (金) 00時24分

とらママさん>
アドバイスありがとうございます。
以前かじり木コーンは買ったのですが、その時はパッと見で怖がったのでやめてしまい、お蔵入りになっています。
でも、それは4羽全員のだいたいの反応で、とりわけチャッキーがと言うわけでは無かったので、チャッキー集中で試してみたと思います。

« 投稿: Katze  2007年9月28日 (金) 00時25分

あさたろうさん>
アドバイスありがとうございます。
そうですね。持久戦でジワジワと、先ずは何気なく見せておく事から始めてみます。

« 投稿: Katze  2007年9月28日 (金) 00時27分

TOMちんさん>
ありがとうございます。
ロウ膜の変色は殆ど問題無いくらいになりました。
くちばしの過長が無かったら、健康に見えます。
くちばしの血管ってくちばしの裏から透かしてやっと分かる程度で切るのが難しいです。
病院でのカットは治療用の別室でやるので、飼い主は見ることが出来ません。説明では人間用の小さい爪きりを使うそうです。で、僕が爪切りを見せると警戒します。ストレスかも。

« 投稿: Katze  2007年9月28日 (金) 00時32分

nanaoさん>
ありがとうございます。
くちばしの過長が無ければ、肝臓に対する投薬・通院を一旦やめて暫し様子を見ようという獣医さんの提案だったのですが、過長のおかげで投薬・通院も一応続ける形になっています。
伸びクセになることもあるらしくて、そこまでなるとこれから先が大変です。

« 投稿: Katze  2007年9月28日 (金) 00時41分

kgひろこさん>
小さい頃からあげるとやっぱり慣れるんでしょうね。
過長があんまり長い事続くと伸びクセになってしまうらしいし、血管も一緒に先のほうに迫ってくるらしいので、出血無しでカットできなくなったら辛いです。
実はインコのくちばしが自然と削れるのは、別に何かを齧るからでは無くて、上下のくちばし同士をカジカジ噛み合わせる動作で削れるそうです(そうでないと齧らない子みんなのくちばしが伸びることになりますからね)。よくインコが眠い時にやるカチカチの音です。それを頻繁にやってくれると良いのですが。

« 投稿: Katze  2007年9月28日 (金) 00時47分

しましまさん>
アドバイスありがとうございます。
実は、少し割った奴をチャッキーのボレー粉入れに入れたついでに、興味津々チャーミーのボレー粉入れにも入れました。
チャーミーはすぐに降りてきて、容器をガタガタ揺すったり外そうとしたりしていました。結局は齧っていないみたいですが。
それにつられてチャッキーも降りてきて自分のを見ていました。
その作戦成功するかもしれません。

« 投稿: Katze  2007年9月28日 (金) 00時50分

上下のくちばし同士をカジカジすることで削れるんですね~
なるほど!!
ピーも眠いときやってますが、あれっていいことだったんですね。

しまちゃんの作戦いいかも~って思ってました。
チャーミーちゃんにあげてみて齧ってる様子を見たら、
チャッキーちゃんも興味を示すかもしれませんね~♪

« 投稿: けめチチ  2007年9月28日 (金) 01時04分

けめチチさん>
ネットで色々調べたら、そうらしいんですよ~。
納得いきます。
長くなると、その噛み合わせが出来なくなるので、ますます伸びやすくなるらしいです。

昨夜初めて試したチャーミー囮作戦。上手くいくといいです。

« 投稿: Katze  2007年9月28日 (金) 01時16分

新しい彼女??・・と一瞬思いましたが、全然違いましたね^^;カトルボーンはお嫌いですか~。。。
チャーミーちゃんは凄く興味ありそうなのに。
くちばしが伸びてしまうのは大変ですね。。。
何とかカトルボーンになれて伸び防止になると良いですね

« 投稿: Chiho  2007年9月28日 (金) 11時09分

Chihoさん>
少し騙し系のタイトルでしたね(^_^;)
一旦、齧ることを憶えればクセになるかも知れないと期待しつつ、とにかく持久戦ですな。

« 投稿: Katze  2007年9月28日 (金) 21時43分

カトルボーンはミントも怖がります。。ピンキーは平気だったので、
女の子は新物好きなのかな?
チャッキーちゃん、チャーミーちゃんを真似して興味持って
くれると良いのですが。。
哀愁を帯びてるチャッキーちゃん、隣でじっくり話聞きたいです。

« 投稿: アネモネ  2007年10月 4日 (木) 11時03分

アネモネさん>
そういえば、ずっと昔にいた♀インコもカトルボーン大好きであっという間に粉々にしていました。
女の子に人気が有るのかも知れませんよ。

チャッキーの悩みをまた聞いてあげてください。

« 投稿: Katze  2007年10月 4日 (木) 21時54分

このイカの甲羅の骨、フィリピンの島で拾って、お土産にと先代インコにわざわざ持ち帰ってきたのに、見向きもしませんでした。天然そのものだったのに!嘴の伸びは心配ですね。他に、カジカジするものが見つかると良いですね。

« 投稿: tomo328coo  2007年10月 6日 (土) 18時00分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/16554855

この記事へのトラックバック一覧です: チャッキーの新ルームメイト?: