« アンバランス | Top Pageチャッキーの新ルームメイト? »

2007年9月26日 (水)

あなたは戦国武将でいうと誰?

あなたは戦国武将でいうと誰?

をやってみました。

結果・・・

武力70点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
知力75点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
魅力55点 [普通]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
政治力80点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
才能75点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

あなたは北条氏康に似ています。

Photo

北条氏康の戦略手法は、三国志の時代、呉の柱石と称された名将陸遜の戦略と酷似している。最初はへりくだって敵を油断させ、もしくは長陣に疲れさせて、突如急襲。滅してしまうのを手段とした。
武略のみならず、民治に非凡な才能を発揮した点でも共通している。あるいは、中庸を好んだ人格者が、兵略に通暁した場合の一典型なのかもしれない。
そうした氏康の資質は、家督後まもない一五四六年四月の河越夜戦で早くも開花した。一五四一年、北条氏網が死んで若い氏康が当主となると、反北条勢力は好機来るとばかりに大軍を催し、北条方の河越城を包囲した。配下の将が早期救援を叫ぶ中、氏康は「いっさん戦ってもかない難し。謀あるべし」と、和睦交渉に没頭。敵方の諸将も氏康がいつまでたっても歯向かってこず、和解ばかりせがむので「氏康恐るに足りず」の感を強くする。これぞ氏康の望むところであった風魔乱破の報告で、機は熟せりと見て取った氏康は、手勢を率いて河越に急行。電光石火の夜襲をしかけて、十倍の敵を滅した。
待つべきは待ち、守るべきは守り、機に臨んで応変す。氏康戦法の真骨頂である。

 

ちょうど大河ドラマ「風林火山」にも登場していますな。
嫌いじゃあない・・・いや、どちらかと言うと好きなキャラ。

まぁ、そんなとこで。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« アンバランス | Top Pageチャッキーの新ルームメイト? »

 

 

Comments

大友宗麟でした。かしこくて個性的な才能があるんですって~(~o~) いいとこだけ書きました(;´▽`lllA`` でも決して天下を取る器ではないようです。当たってます!「才能」、Katzeさんと一緒で~す、でも80点だった~!ってこんなとこで喜んでどうする…大人気ないですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ちょっとマジになってしまいました、反省。

« 投稿: あさたろう  2007年9月26日 (水) 06時16分

あさたろうさん>
大友宗麟の名前は知っていてもどういう武将だか知らなくて(恥(^_^;))・・・ネットで調べちゃいました。
九州のキリシタン大名だったんですね~。
個性的な才能、ってカッコイイです。そういう才能が欲しい~。

« 投稿: Katze  2007年9月26日 (水) 08時00分

風林火山の氏康は俳優さんがちょっと気になりますよね。

私もやった。・・・島津義弘、だれそれ?
質問の「小室が見放した数々のミュージシャン」
ってのが気になる。ちょい古い(*ノ∀`)ペチ

« 投稿: しましま  2007年9月26日 (水) 08時44分

これ、ちょっと前にやりましたよ~。
そんでもってなぜか織田信長になってしまいました。
でも説明文のテンションが高すぎて、よくわかんなかったです。。。(^^;)

« 投稿: お花見  2007年9月26日 (水) 14時51分

「竹中半兵衛」さんだそうです。
二十歳にして難攻不落の城を落とした上に出世欲はない、変わった人だったみたいです(笑)

« 投稿: nanao  2007年9月26日 (水) 21時39分

しましまさん>
なんか舞台中心にやっている人みたいですね。ちょっと前に密着のドキュメンタリー番組をやっていました。
島津は薩摩の戦国大名ですね。あさたろうさんの大友宗麟とは因縁有る宿敵関係。アハハ。
「小室が見放した数々のミュージシャン」ってなんかこの診断、って抽象的なものが多いですな~。

« 投稿: Katze  2007年9月26日 (水) 22時07分

お花見さん>
うんうん、納得。
お花見さんのインコ・ブログはこれまでの常識を破る革新的なインコ記事。
「織田信長」的だと思います。

« 投稿: Katze  2007年9月26日 (水) 22時08分

nanaoさん>
え~~、でも僕の竹中半兵衛の印象からすると、
カッコイイーー!!
戦国屈指の軍師ではないですか~。
しかも山本勘助と違って負けなかった。

« 投稿: Katze  2007年9月26日 (水) 22時15分

私は「竹中 半兵衛」でした。

36歳で病気の為に没。私も今年で人生終わってしまうんでしょうか・・・

北条 氏康いいじゃないですか。

« 投稿: よしぞう  2007年9月27日 (木) 23時36分

よしぞうさん>
おお、カッコイイですね~。
クリーンな感じのする軍師。
性格判断だけですからご心配無く。

氏康と同じで見た目弱そうに見えます(本当に弱い)。

« 投稿: Katze  2007年9月28日 (金) 00時18分

歴史モノ好きなので、早速やってみました!

結果は、『石田の三成さん』

と言われれば、真っ先に関ヶ原で負けた人って
浮かんじゃいますね。
だけど、人望厚い人らしいですね。頭下がります。

« 投稿:   2007年10月 2日 (火) 23時23分

?さん>
あの~どなたでしょうか・・・(^_^;)
人望が厚いって、素晴らしいことですね。
なかなかそうなるのって難しいです。

« 投稿: Katze  2007年10月 3日 (水) 08時19分

なんと福島正則でした!!司馬氏の「功名が辻」では、
猪突猛進のイメージが有って好きなタイプです(^^ゞ
武力55点~愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
‥守るより守られたいなぁ。。(^_^;)居合でも習いに行こうかな。
●知力60点~有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって研究を行っても良いことでしょう。
‥後進に任せます!思いきり!
●魅力75点~周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
‥ふふっ私は自称博愛主義者‥あれ?ブーイング??
●政治力70点~自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
‥そんな野心有りません~☆
●才能75点~音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。
秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。
‥これだけは本当で有って欲しい!

« 投稿: アネモネ  2007年10月 4日 (木) 10時58分

アネモネさん>
福島正則ですか~。
知っているようで、意外と知らない武将です。
説明を読むとすごくいい人ですね。
才能のところの説明は音楽に生きる身として嬉しいですね。

« 投稿: Katze  2007年10月 4日 (木) 21時52分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/16556369

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは戦国武将でいうと誰?: