« 京都嵐山・嵯峨野ポタリングⅡ 2007.08.25 | Top PageInnocent Cowgirl »

2007年9月 1日 (土)

体重が気になる(?)インコ達

わが家のインコ達は体重が気になるようです・・・

070901

・・・というより体重計に乗ることが好きみたいです。

↓その様子を動画でご覧ください。
(3分半の長~~い動画ですのでお暇なときに)

leaves

 

記事と関係無い話なんですけどね。

今日はチャッキーの通院日だったんですが、
動物病院の混んでいる待合室で、椅子に座って待っていると、
突然肩に何かのった感じがして、
振り向くと・・・「ラブバード」。
背向の人がうっかり逃したみたいで、
「スイマセン」と言って、取ったけど・・・。

「これ、鳥好きなら何かうれしい」とか・・・って思います?

僕は思いません。
その飼い主に
腹が立ちました。

なぜかというと・・・

一つ・・・、
僕の肩ではなくて、床にいる他の動物・・犬や猫、フェレットの前に降りたら?
とても混んでいてすぐ近くに(自然界的には)鳥の天敵がいっぱい。
咥えられたらどうするつもり??
「こんな所で鳥のキャリーを開けるとは、何という不注意な!!」
もし僕が、その時に背もたれによっかかっていなくて、
急に背もたれに背を預けた途端、間に挟んで潰すことだって有るかも。
自分のインコに謝れよ・・・。

二つ・・・、
動物病院に来ているということは、
怪我ですか?病気ですか?
そのラブバード、伝染性の病気ってことは無いの??
異種動物間ならともかく、
インコ同士・・・伝染性ならうつる可能性は有る。
チャッキーにうつったらどうする!!
お互いの動物に病気を移し合わないように気をつけるのが、
動物を飼う者の努めでしょう。

自分のかわいいコンパニオンアニマルと、
他人のコンパニオンアニマルのために、
最大限の注意を払うのが親である人間の努め。

不愉快でした。

でもそれをその人に注意出来ない自分にもイラつきます。

ついでに、上の「伝染性の病気」に関して・・・。
僕が動物病院に行くのが嫌な理由の一つに、
動物病院で病気にうつる可能性を否定できないということが有ります。
体重測定に使うプラケース・・・どこまできちんと洗浄しているんでしょうか?
その現場は見たことが有りません。
前に使ったインコの糞便とか・・・大丈夫でしょうか?

もう一つついでに、
この日の待合室で、
小さな男の子が色々な他人の動物を撫でたり、抱いたりして、
それらの飼い主さんと話をしたりして・・・。
動物好きの子供の微笑ましい光景だと思うでしょう・・・。
でも、僕は全く思いません。
不愉快でした。
その子の手を介して・・・何がうつるか分からないのですよ。
その子の親が注意すべきです。
でも、その親が言った言葉・・・帰り際に
「さあ、終わったから帰るわよ。その前に手を洗っておいで。」
ですって!!
子供は自分のやっていることの危険性に気がつくわけはない。
親が注意するべき。
それに他の人達もよく触らせておくな。
動物病院の待合室での感染の危険性について、無知だと思います。
安易です。

決して心配し過ぎでも、神経質でもないんです。
動物病院から帰ったら(ペットショップも同様)、服は直ぐに全部脱いでシャワーを浴びる。
これ、とても大事なことです。
靴とか、ズボンの裾とか、何が付いてきて、家に持ち込まれるのか分からないんです。

繰り返しますが、
上の話、ちょっと異常なほど神経質だなどと思わないほうがいいと思います。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 京都嵐山・嵯峨野ポタリングⅡ 2007.08.25 | Top PageInnocent Cowgirl »

 

 

Comments

みんな体重計が大好きなんですね(^m^*)
これだと体重測定がスムーズに出来て良いかも!
うちの子達なんて体重計(デジタル秤)を見たら逃げるのに(汗)

動物病院での話。。
待合室でキャリーを開けるなんて論外です!
危険極まりない(いろんな意味で)
チビを一緒に病院に連れて行くことがありますが、絶対に他の動物には触らせません。
Katzeさんの意見と同様に私も思います。
それにしても、4時間半飲まず食わずですか!?チャッキーちゃん、お疲れ様でした(>_<)

« 投稿: nanao  2007年9月 2日 (日) 02時31分

体重計に自分から乗るなんて~
健康管理がしっかりしてるってことですか??(笑)
いやいや、でも体重を気にするのはいいことですよ(^^♪
うちも見習おうっと!

この頃ってペットブームで自覚のない人も動物を飼ってしまうから
怖いですよね…
生き物って自覚がなくて、なんかモノみたいに扱ってるって言うか…
病院に来ている動物を子供に触らせる親、子供にその動物を触らせる飼い主さん、どっちも配慮がないですよね…
なので、実はうちはあまり動物病院に行きません ももが怖がりなせいもあるけど、連れて行って別の病気になったらどうしよう…とか思うといけないんです ちょっと離れた場所ですが小鳥専門のお医者さんがあるので一度検診には行きたいなぁと思ってるんですが・・・

Katzeさんがおっしゃってること、別に神経質とは思いませんよ~

« 投稿: ちびも  2007年9月 2日 (日) 12時24分

うちはオーツ麦でつらないと乗りませんよ~(llllll´ρ`llllll) 体重計に自ら乗る…これって立派な「芸」ではないですか~!乗ってる時間とか順番とか見てるとやはり「女王様」が中心に事が運んでいるような…(^^?)   自分が風邪等で病院に行ったら人にうつさないよう、また他の病気をもらって帰らないように気をつけますよね、ペットも一緒だと思いますよ。 具合が悪い時は抵抗力も落ちてるんだからなおさら注意が必要でしょう。

« 投稿: あさたろう  2007年9月 2日 (日) 17時59分

私が行く鳥の医院では、体重測定の時。。布の巾着袋に入れるんです!計った後は袋をひっくりかえしてバサバサッと振って羽を落としています。きっとそのまま使いまわしです。気持ち悪いでしょ~。
一段高くて、乗ってると気分がいいのかな。ステージみたいで。チャーミーちゃんのお気に入りですね。

« 投稿: とら  2007年9月 3日 (月) 07時50分

私もKatzeさんに同じです。

私が行く病院は鳥さんが多いですが、待合室では病気がうつったりうつしたりはしたくないので、車で行く時は車内で待機してます。

特に犬猫がいる時は注意します。

診察室は先生を信頼してますし診察後は机や道具は洗浄してるので安心ですが。

わが家のインコ衆は体重計は嫌いで、測定の時はオーツ麦を乗せて気を紛らわせてます。

« 投稿: TOMちん  2007年9月 3日 (月) 11時24分

nanaoさん>
なかなか体重計が好きなインコっていませんものね。
うちは遊び場のつもりなんでしょう。

nanaoさんやチビ王子君みたいに分かっている人、
今行っている動物病院に見かけないのが何ともはや・・・。
動物の倍以上・・・3倍以上の人間が押し寄せて、
何時間も待てない子供がウロウロしたり騒いだり・・・。

« 投稿: Katze  2007年9月 4日 (火) 00時17分

ちびもさん>
体重計が遊び場、放鳥時のくつろぎの場になっているみたいです。

初めて動物をお迎えするなら分からないこと多いでしょうが、
昔と違って(僕も20年前に初めてインコを飼った時は情報が無かったです)今は知識や情報を手に入れやすいですから、
お迎え前に勉強して欲しいですね。
その上で、自分はお世話できると自信を持ったなら迎えて欲しいです。

小鳥専門の病院がちょっと遠くても現実通えそうな所なら、
そちらのほうが断然いいですね。
うらやましいです。
大阪では無いです。小鳥も「診れる」評判のいい先生はいるのですが、
鳥だけ・・・というのは無くて・・・。

« 投稿: Katze  2007年9月 4日 (火) 00時26分

あさたろうさん>
そうしたら、もしかして体重を量るためにオーツ麦を食べ過ぎて、
太るということになりやしないかと、
ちょっとピヨちゃんが心配・・・。
でも、元気いっぱい、運動いっぱいだから大丈夫か~~。

動物病院でかえって悪くなる、というパターンは大いに有り得ますね。うつるのもこわい。
通院そのものが過大なストレスになるのもこわいです。

鳥の往診が有ればなあ~~。

« 投稿: Katze  2007年9月 4日 (火) 00時30分

とらママさん>
あ~、何か気持ち悪いですね。
洗って使って欲しいですね。
疥癬、糞便中の菌やウィルス・・・
嫌ですね~。プラケースも洗わなかったら同じことですが。
以前行った動物病院では、使い捨ての小さなビニール袋にチャッキーを入れて、吊り天秤で体重測定したことがありました。
毎回新品なので綺麗なのでしょうが、自分のうちのインコがビニール袋に入れられるってのに、何か抵抗が・・・。

なるほど、体重計はちょうどステージみたいですね。

« 投稿: Katze  2007年9月 4日 (火) 00時35分

TOMちんさん>
れいのN病院ですかね。
そちらのほうがいいかな~~、って思っちゃっています。
獣医さんではなく、待合室にいる飼い主達と、待ち時間のとんでもない長さに嫌気がさしてきています。

トムちゃん達はオーツ麦作戦ですか~。
体重を量ることで、太らないようにね~。

« 投稿: Katze  2007年9月 4日 (火) 00時40分

うちの子も代々自分で体重計乗りますよ♪
もちろんコトラもです。
やっぱり小さい頃から乗る習慣つけると最初はだめでも
見せるとちゃんと自分から乗ってきます。
楽チンです(*´∀`*)

コトラの病院は小動物も扱う鳥専門医ですが、
今回Katzeさんが書かれているような注意書きが書かれています。
あと、診察台の消毒、しているの見たことあります。
というか、毎回しているみたいです。

同じようなこと思う人はたくさんいると思いますよ・・・

« 投稿: しましま  2007年9月 4日 (火) 22時25分

みんな、自分で体重計に乗るのですね~~
すごいすごい!!
動画面白かったです^^
うちのみらくるは、あんまり乗りたがらないので
いつも何かでおびき寄せたりしてますね(笑)
どうやったら好きになるのかな??
いいなぁぁ・・・

« 投稿: Chiho  2007年9月 4日 (火) 22時40分

しましまさん>
小さい頃に慣れてしまえばもう大丈夫ですね。
コトラちゃん on 体重計の写真を見たいです。
チョコンとのってかわいらしいでしょう。

しましまさんのかかりつけの動物病院はいいみたいですね。
こちらは、病院と獣医さんはちゃんとしてるんでしょうが、
飼い主さんがね~~・・・(-_-;)

« 投稿: Katze  2007年9月 4日 (火) 23時14分

Chihoさん>
そうですね~~・・・難しいです。
うちの場合は、
初め、体重測定を無理にさせたことが無くて、
この量りで餌の量を毎朝量っていて、それをインコ達が見ていたことで、量り→餌→嬉しい、という図式が出来ていたのかも。
加えて、放鳥時に傍に自然に置いておいたので、まず一羽が見慣れて、指にのせてそのまま降ろしても大丈夫で、それを見ていた他のインコ達も真似をしだした・・・って感じです。
参考にならないかもしれませんが・・(^^ゞ

« 投稿: Katze  2007年9月 4日 (火) 23時27分

ステージですか!なるほど。私は土俵を想像しながら見てしまいました~。ごめんなさい。
ペットブームで動物を可愛がる人が増えたのは喜ばしいことですが、動物たちを理解せずに飼っている人を見ると、やはり残念に思います。真夏の昼間の炎天下のアスファルトの上を、犬を連れて歩いている人がいますが・・・犬の足の短さを考えると、それこそ熱いフライパンの上にいる状態だとは思いつかないのかな~。
動物病院では、ケージから出さないなんて当たり前のことだと思うのですが・・・こんな場所でも、モラルのなさが露見してしまいますね。

« 投稿: tomo328coo  2007年9月 5日 (水) 14時04分

tomoさん>
アハハ!!
土俵のほうがピッタシですね。・・・ハッ!!・・・笑い事ではないか・・・(^_^;)
昔はペットの情報が少なくて、みんな苦労しましたが、今は情報量も情報網も充実。ちゃんと勉強して欲しいですね。ペットショップの人にも指導をお願いしたいところです。
炎天下の犬の散歩って、も~~何考えてるの?ってとこですね。

« 投稿: Katze  2007年9月 5日 (水) 21時36分

何とまあ!自ら体重計に乗ってくれるなんて羨ましい限りです。
小さい頃から習慣づけられてるのでしょうね。
うちもそうしたかったのですが、なかなか乗ってくれず・・・
しょうがなく、可哀想だけど箱に入れて計測してます。
先日、スケールに乗っかるぐらいの小さめ待っててスタンドを買ったので、
私のもくろみとしては、そのスタンドにとまってもらって計測することですが・・・今のところ、そのスタンドにはきんちゃんしかとまってくれません(T▽T)
うちは市内のかかりつけの病院は、犬猫さんも来院するので、大きな診察台がデーンと・・・その上にインコちゃんたちのキャリーを乗せます。
あの診察台、犬猫さんが診てもらったあと、その都度ちゃんと消毒してくれてるのかな~と思ったことはあります。

« 投稿: kgひろこ  2007年9月 6日 (木) 13時07分

kgひろこさん>
きんちゃんを見習って他の3羽も真似して待っててスタンドに止まってくれるといいですね。
みんなで取り合いになるくらいだといいのに~。

診察台・・・僕も見る限り、これまでのどの病院も消毒してそうな雰囲気無しです。

« 投稿: Katze  2007年9月 6日 (木) 22時28分

体重計をのぞき込んで年頃の乙女みたいで可愛いですね♡
ミントは怖がるのでうらやましいです!
仲間が計ってたら大丈夫かな?

病院での事、神経質ではなくて、本当に生き物を大事にする人ならではの
当たり前の事だと思うのに、今、普通に変な人多いですよね(>__<)
私も感染が怖くて動物病院は苦手です。
病院から帰宅したら玄関から風呂場へ直行です。
ミントや子供に何か影響有るとは思わないけど、
病院ほどきたない所は無いと看護師の友人が言ってましたので。。

« 投稿: アネモネ  2007年9月 9日 (日) 01時07分

アネモネさん>
とにかく、体重計を遊び場だと思わせることが大事でしょうね。
そこをみんなで取り合う、って感じです。

動物病院、どう考えても感染しやすい環境ですね。
診察室よりも待合室のほうが危険だと思います。
異種間で移らない、発病しない病気も多いですから、気がつかないだけで、結構吸い込んだり付着しているのではないかと思います。

« 投稿: Katze  2007年9月 9日 (日) 10時54分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/16311094

この記事へのトラックバック一覧です: 体重が気になる(?)インコ達: