« アニメ『茄子』シリーズ DVD鑑賞 | Top Pageチャッキー よくがんばったね ありがとう »

2007年11月21日 (水)

淀川河川敷試走ポタリングⅫ 2007.11.21

年月日/2007年11月21日

バイク/PINARELLO F3:13 Road Bike

目的/淀川沿いをロードバイクで試走。

ポイント/①流すだけ,②大阪府枚方市と京都府八幡市の県境で折り返す。

内容/
11月21日は昼に用が有って会社を午後半休。でも、すぐにその用が終わり、時間が有るので、久しぶり(18日ぶり)に自転車に乗ることにした。
しかし、すでに13:00を回っているし、チャッキーのことも有るし、日が沈む17:00前には帰っていたい。そこで淀川河川敷と土手を軽く流すだけにした。

071121ride_1 自転車はロードバイクのPINARELLO F3:13を選択。
MTBや小径車でポタリングするよりも、ロードバイクでガーッって短い時間走って、すぐに帰りたいから。
それにロードバイクに1ヶ月も乗っていないから。

自宅を13:30頃に出発。
淀川南岸の土手を中心に東進。
北西からの横風がちょっと有るが、若干追い風気味なので楽。
軽く巡航速度30km/hrキープで、足馴らし。

枚方河川敷公園から東は河川敷のロードを中心に走る。

071121ride_2

もうすぐ河川敷ロードも終わり・・・、という所で下の写真を撮っていると・・・。

071121ride_3

この頃から北西からの風がかなり強くなってきて、ロードバイクが倒れてしまった。
しかもリア・ディレイラー側に・・・(T_T)
幸い、ハンドルの倒れた辺りが刈り取られた草が積まれていてクッション代わりになり、しかも下が柔らかい土だったおかげで、さほどディレイラーに衝撃が加わらなかったみたい。
一応、見た目は曲がっていないし、シフトチェンジも問題無いみたいだし、異音もしないので、ホッ(-。-)

でもやっぱりテンションが下がったので、上の写真のちょっと先の河川敷舗装路の終点、大阪府枚方市と京都府八幡市の県境で折り返し、帰路につく。

帰りは激しい北西~西からの横風&向かい風で、全然スピードが上がらない。
平均速度も下がってしまった。

そんなこんなで16:00頃に帰宅。

まっ・・・・走らないことのフラストレーションが少し解消されたからいいか。
と書きつつ、ディレイラーハンガーが曲がっていないかウジウジと度々気にして見ながら、
「走らなきゃ良かった。」とプチ後悔したりして・・・。
(記事にするほどのことでもないだろうが、乗ったらなんでも記事にすることにしているので(^^ゞ)

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川南岸土手・河川敷→枚方→淀川南岸土手・河川敷→豊里大橋→自宅

走行距離/51.08km
走行時間/2hr20min
平均速度/21.92km/hr
最高速度/47.94km/hr
PINARELLO Road Bike積算距離/996km
全Bike積算距離/11648km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« アニメ『茄子』シリーズ DVD鑑賞 | Top Pageチャッキー よくがんばったね ありがとう »

 

 

Comments

最後ちょっと笑ってしまいました。
いい気分転換になったのならよかったのですが・・・

21日、ってこれ今日のことなんですね。
こちらも良いお天気でしたよ(*´∀`*)

« 投稿: しましま  2007年11月21日 (水) 21時57分

今日のサイクリング、寒くなかったですか?
こちらは昼間でも冷や冷やしていました。
サイクリングも冬コスチュームで行かれたのかな?

フラストレーション解消は良かったですね。
でも、プチ後悔・・・そういう時もあるかも(^-^)
パーツは大きなダメージなかったようで良かったですね!

« 投稿: kgひろこ  2007年11月21日 (水) 23時53分

しましまさん>
さっきも確認しちゃいました。

これは今日(もう昨日ですが)のです。
関東は晴れですか~。でも寒くありませんか?

« 投稿: Katze  2007年11月22日 (木) 00時05分

kgひろこさん>
大丈夫みたいでまあ良かったです。
どの自転車も必ず1回やらかしています(←学習能力無し)。
やや冬用のウェアなんです。完全防備はまだ先ですね。
真冬のサイクリングが楽になるためには、11月に徐々に体を慣らします。

« 投稿: Katze  2007年11月22日 (木) 00時13分

気分転換で51㎞…、滋賀県大津からならどの当たりまでで51㎞になるんだろう? ちょっとこそまででも風邪が強いと足がだるくなる始末…(ーーllllll;) Katzeさんがうじうじ?イメージになかったです(;´▽`lllA`` いつも冷静沈着、そういうイメージを勝手にもってますから~。しかし寒くなりましたね。

« 投稿: あさたろう  2007年11月22日 (木) 14時35分

風で倒れてしまったのは悲しいですね(涙)でも、大きな損傷がなかったようで良かったです~♪

Katzeさんは気分の切り替えが上手なイメージがあったので、ウジウジとされたりすることもあるんだな~なんて、新鮮に感じてしまいました(^-^;)

« 投稿: nanao  2007年11月22日 (木) 15時14分

あさたろうさん>
往復(片道約25km)なら嵐山、大原三千院、JR湖西線和邇駅くらいかな、と思います。
一度気になると数日は気になります。今はようやく納得というか、気にしてもしょうがないと納得しました。
今週から寒くなりましたね。

« 投稿: Katze  2007年11月24日 (土) 00時10分

nanaoさん>
ガーッ!と気にして、急に冷めるって感じです。
今は、冷めた・・・もうたぶん大丈夫だろうということで納得しました。

« 投稿: Katze  2007年11月24日 (土) 00時11分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/17143160

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川河川敷試走ポタリングⅫ 2007.11.21: