« Uncle Roy’s Hut | Top Page狙われるチャーミー »

2007年12月 6日 (木)

チェロの引越し

10日ほど前、11月25日の夜にチェロ部屋を引っ越しました。

071206_1

インコマンションの102号室から斜め上の201号室に引っ越しました。
チャッキーの居た部屋です。

202号室のチャーミーと隣同士です。
上下で別れているよりもいいと思いまして~。

ケージはチェロの使っているもの、そのままです。
ケージごとの移動です。

ケージ内のレイアウトは左右の部屋同士で対称にしています。
なので、向かって左にいたチェロは、今度は向かって右側になるので、中のレイアウトをそっくりそのまま左右入れ替えました。

071206_2

071206_3 例えば餌箱と水入れを左右入れ替え。
止まり木やおもちゃも左右入れ替えです。
ケージ内を動く時に、初めはチェロは戸惑っていました
利き足があるレフティー・チェロは左右が逆になると、止まり木の移動でケージを伝わったりする時や、餌を食べる位置が、どうも今までと勝手が違って、暫くもたついていました。
以前、今のステンレス製ケージに取り替えた時は(「ステンレス製ケージを購入」参照)、左右の位置関係は基本的に同じで、高さが増えて止まり木が一本増えたのですが、その時よりもだいぶ戸惑っていました。
左右の違いは影響大でした。3年間、この左右のレイアウトでしたので・・・。

071206_4 勿論、左右を入れ替えたことだけではなくて、目線も違いますし、周りに見える物が変わりました。
それに一日中ずっと隣にチャーミーがいます。
これは全くの初めてです。
これはうれしいというよりも、とにかく環境の変化への緊張感が有ったかもしれません。
初めはおとなしいというか、元気な無さそうで心配でした(-_-;)

でも一週間くらいたったらだいぶ慣れたみたいです。
順応したみたいです(^^ゞ

実は、当初、チャーミーを201号室にスライドして、チェロを202号室に上げたのですが、移動して数時間後、チャーミーが吐いてしまいました(・。・;
チャッキーを送り出したばかりだったので、も~、僕も慌てました。
とりあえず急遽、チャーミーを元に戻し、チェロを201号室にしました。
するとチャーミーは落ち着いて、何事も無かったかのように・・・・よかった(^_^;)
チェロも同じようだったら、今までの位置のまま、上下離れ離れにしておくしかないと思っていたのですが、チェロが慣れてくれたみたいでよかった~、という次第です。

環境の変化ってインコには相当ストレスになるみたいですね。

よく、発情過多のインコには、軽いストレスを与えたほうが抑制されると聞きます。
その軽いストレスの例として、ケージを置く場所を変えるという手段が有ります。
確かにストレスになりそうです。
その軽重はインコによって違うでしょうが・・・。
チャーミーには重いストレスだったんでしょうね。

空き部屋になった、1階の二部屋・・・・どうなるでしょうね。
こればっかりは僕も分かりません。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« Uncle Roy’s Hut | Top Page狙われるチャーミー »

 

 

Comments

こんばんは。

チェロちゃん内装(笑)がまったく逆になって戸惑ったでしょうね。
人間でも部屋の模様替えしたあととかは、導線が違ってしまうからちょっとあたふたするときがありますもんね。
とにかく慣れたようでよかった。

発情防止するために与えるストレスの具合は難しいですね。
私は失敗続きでちょっと凹んでます。

« 投稿: てんてん  2007年12月 6日 (木) 00時31分

てんてんさん>
人間でも有ります、有ります。
模様替えや引越しの後はそうなります。
発情防止って難しいですね。
特に女の子は産卵絡みですから、
成功失敗が顕著に出ちゃいますしね。

« 投稿: Katze  2007年12月 6日 (木) 00時39分

場所が変わる事で体調が悪くなるんですね。
わが家は4羽一緒なので知りませんでした。

チャーミーちゃんもチェロ君も落ち着いたようで安心しました。

« 投稿: TOMちん  2007年12月 6日 (木) 10時40分

おはようございます。
こんなに反応するんですね?吐くなんて
びっくりしました!気をつけないとです。
人も枕が変わったり、茶碗とか変化がいや!
なんてありますから、セキセイならなおのこと。
内装についても、安定してよかったです。
風呂場では、目閉じたままでシャンプー・リンスが
取れますよね?
位置がわかってるから!カバーして暗くなったカゴの中
でも自在に食べたり、動いたり出来てたのが、
いっとき不便だったんでしょうね・・いとおしいなー。

これでチェロちゃんが、聞き足がこんがらないといいです
ね?(笑)

« 投稿: はな  2007年12月 6日 (木) 12時13分

Tomちんさん>
チャーミーは神経質なほうなんです。マンション自体を引越した時もそうでした。
四羽一緒だと、ケージまるごと移動しても、心細くないかもしれませんよ。

« 投稿: Katze  2007年12月 6日 (木) 17時37分

はなさん>
インコって神経質な子も多いんですよ〜。チャーミーは典型的です。
チェロはいろいろ体勢を入れ替えたりして戸惑っていました。これを機会に左右両利きになったりして〜。

« 投稿: Katze  2007年12月 6日 (木) 17時48分

部屋にちゃんと号数があるんですね(~o~) じゃあ、うちは101だけか(;´▽`lllA`` チャーミーちゃんは敏感なんですよ、ピヨはまったくどこに行っても、お風呂場、廊下、台所…まったく平気で発情抑制にはなりません、もちろん内装も変えましたが。羨ましいですよ~、その敏感さが~。インコもそれぞれ個性があるんですね。左右両効きは人でも脳をよく使っていいって言うし、チェロちゃん両効きはいいかも~!隣にだれかいるっていうのは安心感があるのかな。

« 投稿: あさたろう  2007年12月 6日 (木) 21時16分

こんにちは!
チェロくん、201号室になったのですね。
環境の変化は、ストレスになるみたいですが、慣れたようでよかったです。
お隣はチャーミーちゃんだし、気軽におしゃべりもできるかな?Katzeさんのいない間に、秘密の相談をしていたりして・・・^^)

« 投稿: Chiho  2007年12月 6日 (木) 22時50分

あさたろうさん>
インコによって、様々なんですね。
ピヨちゃんにとって適度なストレスって何でしょうね。
見つけたら萌えも抑えられそう。
ブログを見る側として萌えているほうが面白いですが・・・。
両利きは少し片鱗が出てきました。
今日、利き足ではない右足で「お手」をしました。

« 投稿: Katze  2007年12月 7日 (金) 00時13分

Chihoさん>
ハハハ、そうかもしれませんね。
何か愚痴を言っているか、
悪巧みか。
隣に見えるので、くつろいでリラックスしているみたいです。
さえずって呼ぶ必要が無くなったので、ちょっと口数が減ったのが残念です。

« 投稿: Katze  2007年12月 7日 (金) 00時15分

チャーミーちゃんが吐いてしまったと伺って、
鳥さんはデリケートなんだなぁと再認識しました。
チェロちゃんが慣れてくれて良かったです。
お顔が見えるお隣が良いですよね(*´∀`*)
katzeさん、インコマンションの管理人さんなのですね♡
入居の特典は家主さんと遊べる事かな?

« 投稿: アネモネ  2007年12月 7日 (金) 01時00分

アネモネさん>
そうなんですよ~。デリケートです。
獣医さんに掴まれただけで、死んでしまう子もいるんです。
チェロは、チャーミーが隣で、
もう安心したのか、さえずって呼ぶ必要がなくなったのか、ちょっと口数が減ったのが心配です。
放鳥時にあれだけ仲良くしておきながら、普段隣に四六時中見えているのは初めてですし。
でも、このまま隣同士です。顔はたくさん見れていたほうがいいです。
インコマンションの入居の条件は、
家主(Katze)のちょっかいに付き合わなければいけないことです(^^ゞ

« 投稿: Katze  2007年12月 8日 (土) 17時56分

新しいオモチャを1つ入れただけでもストレスを感じる子は感じるようですから、お引越しはチャーミーちゃんにとってストレスだったのかも。。
でも、チャーミーちゃんもチェロちゃんも慣れてくれたようでよかったですね!

我が家では発情の抑制もあるのですが、時々6羽のカゴの場所を入れ替えてます。
変えてすぐは変な感じらしく、動きがおかしいですが、数時間から数日で落ち着くようです。

« 投稿: nanao  2007年12月 8日 (土) 17時59分

nanaoさん>
そうそう、結局チャーミーも、チェロが隣に来るということで環境が変化してますね。
チェロだけが慣れたのではなく、2羽が慣れたんですね。
nanaoさんちのインコ~ズさん達、そういう環境下でしたか~。引越し自体に慣れてしまったんでしょうかね。

« 投稿: Katze  2007年12月 8日 (土) 18時13分

チャーミーちゃん吐いてしまったんですね、大丈夫かな。
インコって環境の変化に敏感なんですね。
お隣同士になって少し落着いてきたかな、二人が慣れてくれて良かったですね♪

« 投稿: そらみどり  2007年12月 8日 (土) 20時22分

そらみどりさん>
チャーミーの嘔吐はその夜その時だけで、大丈夫でした(^_^;)今はこれまで通りの雰囲気です。
敏感な子、デリケートな子は相当なものですね。
そうでない子もいますけどね。
ま~、結局はこの位置のこの隣同士で落ち着いちゃったみたいです。

« 投稿: Katze  2007年12月 8日 (土) 21時58分

201、202に笑っちゃいましたよ。
マンションだ、本当♪

上下より隣の方が絶対にいいですよね。
このままうまく定着するといいですね(*´∀`*)

« 投稿: しましま  2007年12月 9日 (日) 01時10分

しましまさん>
ここまでくると、もうこれで定着したと思います。
今、何かの都合で、チェロを下の階に下ろすと、チェロが緊張します。

« 投稿: Katze  2007年12月 9日 (日) 07時00分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/17283738

この記事へのトラックバック一覧です: チェロの引越し: