« The Gold Moon | Top Pageウトウト・おっとっと(・。・; »

2008年2月 4日 (月)

カナリーシードの狙い食い

080205_1 よく、
カナリーシードを与えると
太る。」
と言われますが、
正確には、
カナリーシードおいしいので、それを狙って食べ過ぎるから太る。」
というのが真実みたいです。

カナリーシードが、
他の種子・・・
粟、稗、黍よりも特段、脂肪分が多いというわけではなくて、
カナリーシードがおいしいので、
そればかりを狙って拾い食いし、
全体の量として食べ過ぎる、
結果肥満になるというのが本当のところみたいです。

で、
チェロは闘病中で、体重が減少傾向に有るので、
(「チェロの不調と通院 2008.01.06」参照)
最近は体重維持のために、
これまで与えていなかった「カナリーシード入り」の餌に切り替えています。
↓しかもたっぷり。
↓こんなに入れても食べる筈が無いんですけどね。

080205_2

食欲は up しました。
体重は29~30gを維持しています。

↓ちなみにチャーミーには、
↓これまで通りの「カナリーシード抜き」のダイエット用の餌。
↓しかも一日6g。

080205_3

餌に差をつけた最初の日の朝、
チャーミーは自分の餌箱とチェロの餌箱を代わる代わる見比べていました。
「何で===!?(怒)私が少なくて、チェロが山盛りなの===!!」
って感じだったのかも(^m^)

話は戻りますが・・・。

一度、うっかり、以前のカナリーシード抜きのダイエット用の餌を与えてしまったら、
あまり食いつきが良くなくて、
餌をばら撒いて、穿り返すような動作・・・。
カナリーシードを探しているみたいでした。
透明な容器なので、
横から覗いたり、
高い所にある餌入れに対しては、下から覗いたりしていました。
(その面白い様子を撮影すればよかった・・・(-_-;))

で、カナリーシード入りの餌に戻すと、
カナリーシードの狙い食い。
時々、バラバラと音がするかと思うと、
カナリーシードを穿り出すために、敷いてある紙の上に他の種子をばら撒いていたり。

カナリーシードの狙い食いは本当みたいです。

その映像を撮ろうとしたのですが、
カメラを向けると大人しく食べ始めてしまい、その様子を撮れません。
↓まあ、少し狙い食いをしている感じはありますが、
↓一見、普通っぽく食べているチェロの食事風景の動画です。

よく見ると、選んでいるみたいです。
パラ、パラ・・・と音がしていますが、本当の狙い食いの時は、
バラバラ!!って激しいです。

ところで、さっき上の画像で、
一日では絶対に食べきれない量の餌を入れていたのは、
カナリーシードを狙い食いしやすくするため。
カナリーシードばかりを食べるのは良くないのですが、
粟稗黍も食べつつ、カナリーシードを多めに食べられる(狙い食い出来る)ように、
ということです。
もし、全体量を6g強ぐらいにしたら、その中のカナリーシードの量って、少ないでしょ~。
だから・・・。
まあ、そうしたら、
「カナリーシードだけ別売りで購入して、配合比を自分で自由に設定すればいいじゃん。」
ってツッこまれそうですが(^^ゞ

たくさん入れるもう一つの理由は、
チェロの左足が、もはや全く動かなく、麻痺してしまったため。
量が少ないと、体を深く餌箱に入れなければいけないので、
食べにくいし、体に負担になる。
かと言って、
フンきり網を取って、床に餌をばら撒いて食べさせようにも、
チェロは平らな所に下りるのが元々好きではなく、
加えて、平らな所のほうが、片足で立つには辛いみたいなので・・・。
そこで、餌をたくさん入れて、
あまり深く前傾しないで、食べられるようにしている次第。
それに今は、これまでのケージの下の餌箱と水入れに加え、
一番上の止まり木の近くにも餌箱と水入れを取り付けています。
一番上の写真と動画は、その餌箱での食事風景です。

片足だけで、なんとか頑張っています。
麻痺した左足は、
人間がテーブルに肘をつくような感じで、
止まり木に、杖のように添えています。
右足の補助として使っています。
本人も、いろいろ工夫しています。
そんなチェロが大好きです。

あ!そうそう。
勿論、体重維持を、
カナリーシードだけに頼っているわけではなくて、
動物病院から渡された栄養補助剤を与えています(^^ゞ

そういえば、カナリーシードって
肥満の原因としてだけでなく、
発情過多の原因にもなるとかで、
避けられることも多いみたいですな。

闘病記を書いたつもりではないので、
サラッと読んでくださいね。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« The Gold Moon | Top Pageウトウト・おっとっと(・。・; »

 

 

Comments

チャーミーちゃんにしてみれば不満タラタラでしょうね~(^^?) 確かにカナリーシードから食べますよね、先においしい物を、と言う感じて。私自身は好きな物は後派なんですが~。うちはもちろん萌え減少の狙いで抜いてますが効果は…???Σ( ̄ロ ̄lll) チェロちゃん、うんと味わって食べるんだよ~(~o~) 

« 投稿: あさたろう  2008年2月 5日 (火) 06時17分

私はキクスイさんのダイエット餌にカナリアシードとキビを別に購入して混ぜてます。
やはり、選んで食べてます。

以前、カナリアシードだけを容器に入れてみたら取り合いになってました(笑)。

たまにはチャーミーちゃんの御飯にもカナリアシード入れてあげないとスネちゃいそうですよ~

« 投稿: TOMちん  2008年2月 5日 (火) 08時40分

↑カナリーシードと書いたつもりがカナリアになっていた(笑)

« 投稿: TOMちん  2008年2月 5日 (火) 15時50分

チャーミーちゃんの心の叫び、分かるような気がする(^m^;)
カナリーシードってそんなに美味しいんですね~。
言われてみたら、七生も狙い食いをしているような。。
ペレットでも複数のフレーバーが混ざって入っているのだと、好きな味だけ食べていたりするんですよね~。
鳥さんてグルメだ♪

チェロちゃん、いっぱい食べて頑張れ~~!!!

« 投稿: nanao  2008年2月 5日 (火) 18時03分

あさたろうさん>
僕も好きなものはたいてい後派ですgood

やはり禁「萌えheart02」のためにカナリーシード抜きですか。
それは正しい判断かもchick

« 投稿: Katze  2008年2月 5日 (火) 20時30分

TOMちんさん>
ご自分で配合比を設定するとは、きちんとしていますね~good
カナリーシードの狙い食いはやはりどこのご家庭でも同じみたいですなcoldsweats01
チャーミーは、わが家に来てからカナリーシードを食べたことが無く、
そのおいしさを知らないと思いますので、このままにしておこうかと・・・bleah

« 投稿: Katze  2008年2月 5日 (火) 20時33分

nanaoさん>
やはり七生ちゃんも狙い食いでしょうsmile
以前、雑誌「コンパニオンバード」で、カナリーシードのおいしさの秘密が分析されていました。
ある2種類の旨み成分のアミノ酸が入っているみたいですcatface
ペレットにもおいしい物も有るんですねdelicious

« 投稿: Katze  2008年2月 5日 (火) 20時37分

カナリーシード、トラの先生には脂肪分が多いので肥満の元になる、って言われたけど・・・
そうじゃないのですね。
まあ、多いといっても比較的、なんでしょうね。
穀物だし。

カナリーシードは文鳥さんでも好きみたいですよ。
以前、会社の先輩の文鳥飼いさんがカナリーシードだけの別売り買ってまして。
おやつにしているそうです。
私も真似した時期がありました。
コトラも大人餌にしたとき選んで食べてたな~。
美味しいんでしょうね。

« 投稿: しましま  2008年2月 5日 (火) 22時35分

しましまさん>
昔は脂肪分が多いからって言われていたみたいですが、
分析結果によると、脂肪分が特別に多いというわけではないみたいですcatface
カナリーシードに、鳥がおいしいと感じる特別なアミノ酸が含まれているみたいですrestaurant

« 投稿: Katze  2008年2月 5日 (火) 22時51分

私もコンパニオンバードで、何種類かのシード類の
栄養成分の分析・比較の特集、読みました。
なのでこのkatzeさんの記事を、
「うんうん、そうそう!」と頷きながら読ませていただきました。

カナリーシードの狙い食い・・・
うちではぎんちゃんがやってますね~。
シード食べてるのを見るとあきらかに選り分けてるのが
わかります。殻を見ても。

チェロちゃんも選り分けて狙い食い!?
・・・味のわかる大人だぁ~wink

ごはんいっぱい食べて、チェロちゃん頑張ってねnotes

« 投稿: kgひろこ  2008年2月 5日 (火) 23時54分

こんにちは~~お久しぶりです^^
カナリーシード大人気ですね。
動画で食べている姿見ましたが何気に選んでますね~、小さい粒を素早く見分けるなんてすごいなぁと思います。
チャーミーちゃんは、ダイエット中なんですね。
チェロ君の餌を見て、うらやましそうにしているのが目に浮かびます。。
チェロ君もチャーミーちゃんもファイトです!!

« 投稿: Chiho  2008年2月 6日 (水) 00時15分

kgひろこさん>
コンパニオンバードの創刊号の記事ですねbook
あれを読むまで、カナリーシードは植物性脂肪の塊のような種子だと思い込んでいましたcoldsweats01
ぎんちゃん、それでも肥満になっていないからいいでしょうねgood

« 投稿: Katze  2008年2月 6日 (水) 01時48分

Chihoさん>
お久しぶりですhappy01さっきお邪魔してdoor、みらくるちゃんに久しぶりに会えて良かったです~good
チャーミーはダイエット中です。もっとも効果無しですが・・・crying

« 投稿: Katze  2008年2月 6日 (水) 01時54分

インコちゃんてカナリーシード好きみたいですね~
前のインコは大好きでカナリーシード狙い食いしていました。
今のピーもというとそうでもなく、ほとんど食べてないので意外でした。
餌箱よくチェックするのですがカナリーシードはほとんど手づかず、残ってるんですcoldsweats01
チャーミーちゃんrestaurant6gで頑張ってるんですねnote
お腹すいた~って鳴かないですか?
チェロちゃん、いっぱい食べて体重維持ですねgood

« 投稿: けめチチ  2008年2月 7日 (木) 15時45分

けめチチさん>
ピーちゃん、食べないとは意外ですねrestaurant
何故でしょう。もっとおいしいものを知っているのかな?

チェロは☆になりましたchick
応援ありがとうございました。

« 投稿: Katze  2008年2月 7日 (木) 20時47分

 

この記事へのコメントは終了しました。