« チョビの羽根でチャーミーと遊ぶ | Top Page石榑峠~鞍掛峠・鈴鹿山脈横断サイクリング 2008.04.20 »

2008年4月23日 (水)

Escape from the Dark Side

プレーヤーから再生できない場合はこちらをクリックしてください。

Escape from the Dark Side

From the 3rd Album “Calm”

Composed by Katze
Recorded in Osaka
       from 2002.7.13 to 8.4

Electric Guitars / Katze
Acoustic Guitar / Katze
Mandolin / Katze
Electric Bass / Katze
Drums / Tone Generator
Percussions / Tone Generator

 

まあ、自分でも何がやりたかったのか分からない曲ですが(^^ゞ
単に長いだけの曲・・・か・・・。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« チョビの羽根でチャーミーと遊ぶ | Top Page石榑峠~鞍掛峠・鈴鹿山脈横断サイクリング 2008.04.20 »

 

 

Comments

朝から聞いてしまいました♪

朝でも流して聞けるような曲ですね。
長いけど気持ちよく聞けると思いました(*´∀`*)

« 投稿: しましま  2008年4月24日 (木) 08時25分

お昼でも流して聞ける曲です♪ 冬物終いながら聞きました~(~o~) はかどりましたよ~(~o~) 曲の題名は意味深く考えてつけるんですか?それとも直感みたいな感じで?

« 投稿: あさたろう  2008年4月24日 (木) 11時56分

しましまさん>
聴いてくださってありがとうございます。

しかも朝から、
恐縮です。

« 投稿: Katze  2008年4月24日 (木) 22時33分

あさたろうさん>
聴いてくださってありがとうございます。

しかもお昼の家事のお忙しいときに。

タイトルの付け方は色々です。
話は長くなりますが、この曲の場合・・・

以前のアルバムはハードで暗い曲が多かったのですが、
この曲の入ったアルバムは明るめでソフトで穏やかな曲を殆どにしようとしていました。
そこでこの曲の位置づけは、
前回の暗い曲の雰囲気を引きづりつつ(エレキギタープレイの音とか、一部にヘビメタなドラムプレイがチラリと登場したりとか)、実際にはアコースティックな楽器で演奏してハードな曲とは言えない感じにし、二つのアルバム間の過渡を表現してみました。
「the Dark side」とは前回のアルバムの世界のことで、そこからEscapeすることを意味しています。この曲の入ったアルバムはこの曲以外は、明るい穏やかな曲が多くなっています。

話し長かったでしょ~~。ハハハ。質問しなきゃ良かったと思われたりして。

話ついでに、タイトル決めの他のパターンは、
①歌詞が仮に付いたとしたら、こんなタイトルで・・・
②タイトル先頭のアルファベットが、あまり同じ物に偏らないようにするため、辞書を見ながら先頭の単語を探してみる
「S」「T」とかはよく使われやすいけど、「Q」はまだ使ったことが無いな~と思ったら、無理やり「Q」で始まる言葉を捜す。
③全くの直感
等々

« 投稿: Katze  2008年4月24日 (木) 22時47分

夜聞くのにピッタリな曲かも、って思いましたconfident
耳あたりが良くて聞きやすいですnote

« 投稿: nanao  2008年4月26日 (土) 00時05分

nanaoさん>
聴いてくださってありがとうございます。
夜もOKですか♪ありがとうございます。

« 投稿: Katze  2008年4月26日 (土) 10時49分

 

この記事へのコメントは終了しました。