« チョビがチャーミーに・・・ | Top PageTSUBASA 2008年度会員更新 »

2008年4月 8日 (火)

セキセイインコの年齢

ちょっと、インコ関係のネット・サーフィンをしていて、
セキセイインコの年齢」を人間の年齢に換算した記事を掲載されている方達のサイトを見つけました。

多少ズレが有りますので、3つの例を表にしました。
あくまでも目安だそうです。

セキセイインコ 人間
例1 例2 例3
35日     乳幼児
5ヶ月     8歳
8ヶ月 17歳   13歳
1歳 20歳 17歳 18歳
2歳 25歳 25歳  
3歳 30歳 30歳  
4歳 35歳 35歳 35歳
5歳 40歳 40歳  
6歳 48歳 45歳  
7歳 56歳 51歳  
8歳 64歳 58歳 50歳
9歳 72歳 66歳  
10歳 80歳 78歳  
11歳 88歳    
12歳 96歳    
13歳 104歳    
14歳 112歳    
15歳 120歳    

例1>daliさんの「セキセイインコの天声鳥語」より
例2>Yoshihiko Kojimaさんの「飼鳥の部屋」より
例3>こむこむさんの「こむこむ♪の日記」より

だいたい平均をとりつつ、ならすと、こうなります。

080408

セキセイインコ 人間
35日 乳幼児
5ヶ月 8歳
8ヶ月 15歳
1歳 19歳
2歳 25歳
3歳 30歳
4歳 35歳
5歳 40歳
6歳 45歳
7歳 51歳
8歳 59歳
9歳 69歳
10歳 79歳
11歳 88歳
12歳 96歳
13歳 104歳
14歳 112歳
15歳 120歳

チャーミーはたぶん38歳くらいかな。

チョビ18歳くらいか。

daliさんの言葉をお借りすれば・・・

セキセイインコは
人間の約7倍の速さで時間が過ぎ去っていきます。
大切な家族の一員として
大切に育てて少しでも長く生きてほしいです。

全くもって、そうですね。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« チョビがチャーミーに・・・ | Top PageTSUBASA 2008年度会員更新 »

 

 

Comments

私もこの前、かかりつけのことりのクリニックに行った時、年齢について聞いてきたところでした。

鳥の1日は人間の7日に値すると。

だから体調がおかしいな~と思ったら直ぐ先生の所につれていかないとならないなぁ~と再確認させられました。

7日間も体調悪いのに我慢できないですよね。

« 投稿: bluerose0521  2008年4月 9日 (水) 01時59分

もっとゆっくり年とって欲しいと常々思っています。1日でも長く一緒にいたい♡ ピヨちんは今年で2歳、人間なら25歳くらいですか~。若い(;´▽`lllA``チャーミーちゃんとチョビちゃん、人間でも最近はよくある年齢差カップルですね。自分の年齢をインコに当てはめると…ここには書けないですわ~Σ( ̄ロ ̄lll) チャーミーちゃんより年上です…(ーーllllll;)

« 投稿: あさたろう  2008年4月 9日 (水) 06時15分

bluerose0521さん>
だいたい7倍でいいみたいですね。
多少、年齢によってずれますが、平均すると7~8倍みたい。

7日間も体調悪いのに我慢できないですよね>
まさに。

それに、一日放鳥してあげなかったら、
一週間閉じ込めておくようなものですな~。

« 投稿: Katze  2008年4月 9日 (水) 08時00分

あさたろうさん>
ピヨちゃん、一番いい時ですね。
ぼくもその頃が一番バイタリティーが有ったな~。今は無し。

僕はインコでいうと5歳半です。

« 投稿: Katze  2008年4月 9日 (水) 08時02分

こんにちは^^
こうやって見てみると凄いですね。。
15年で120歳・・・。ふむふむ
チャーミーとチョビちゃんは年の差カップルですが、
いつまでも仲良く元気でいて欲しいですね~~♪

« 投稿: Chiho  2008年4月10日 (木) 00時10分

ご無沙汰しておりますsweat01あ、最近いつも言ってるかも!
インコの年齢ってすごく気になりますよね。
ウチのミントは人間で言えば50代、人生の先輩です~
最近、換羽が終わったばかりで、モフモフの綺麗な姿なのですが(親バカ)
遊びまくってる様子はまだまだ子供‥だと思いたいhappy01
年の差カップルは上手くいくらしいですねheart04

« 投稿: アネモネ  2008年4月10日 (木) 00時49分

この表だと七生は79歳!けっこうなおじいちゃんですねhappy01
13年で100歳越え・・・まずは100歳超えを目指して頑張りますup

« 投稿: nanao  2008年4月10日 (木) 01時16分

Chihoさん>
歳の差はあれど仲良くしてもらいたいものですね。
そう言えば、セキセイインコとしては、充分親子ぐらいの年齢差です。

« 投稿: Katze  2008年4月10日 (木) 20時18分

アネモネさん>
いつまでたっても、インコは子供みたいなものですね~。

ミントちゃんは僕より年上か~~。

« 投稿: Katze  2008年4月10日 (木) 20時20分

nanaoさん>
七生ちゃんの記事を見ていると、
充分100歳越えは出来ると思います。

最近のハコベの高速食い然りgood

« 投稿: Katze  2008年4月10日 (木) 20時22分

私が、1番知りたかったことでした。
表なのででよく分かりましたよ!
ありがとうございました☆
人って子供は時をゆっくり感じ、大人は時が
過ぎるのを早く感じるんですよね・・

時間よとまれ~~clock

« 投稿: はな  2008年4月10日 (木) 23時21分

この表、コピーして取っておきたいです。
たまに聞きますがこんな風にまとまってるのは
見たことなかったので。

コトラ、1歳になったのと爪カットついでに
健康診断に行くんです。
大丈夫だといいなぁ。

赤さんの頃と違って最近妙に大人ぶってる感じなんですよね。
年頃だからか・・・

« 投稿: しましま  2008年4月10日 (木) 23時54分

はなさん>
セキセイインコの年齢の進みがもっとゆっくりだといいんですけどね~。

« 投稿: Katze  2008年4月11日 (金) 07時57分

しましまさん>
どうぞ、コピペして保存してください。

コトラちゃん、もうそろそろ成人ですね。
定期健康診断、しっかりやっているんですね。
とてもいいことですね。

« 投稿: Katze  2008年4月11日 (金) 08時01分

私も年齢が気になってたので、
すごく参考になります!
インコっていつでもかわいいから、 
年齢ってわかりにくいですね。
ずっと仲良く元気で過ごしてほしいですね。

« 投稿: とら  2008年4月12日 (土) 15時54分

とらママさん>
いつまでたっても子供に見ちゃいますしね。
かわいさは歳をとっても変わらないように思いますね。

« 投稿: Katze  2008年4月12日 (土) 22時15分

とっても参考になりました。一日一日を大事に過ごしたいですね。

« 投稿: ピーくん  2008年4月13日 (日) 07時55分

以前どなたかのブログでこういう年齢表を見て気になって
いたんですが、Katzeさんがこうしてまとめられたのを
じっくり見れて良かったです!
私もコピーさせてもらってもいいですか?

人間の7~8倍の速さで年をとっていくインコちゃん・・・
あと数年後には、私の年を追い越してしまうんですね。
そう考えると、頭ではわかっても
複雑な思いが。。。

ピーくんさんも仰ってますが、インコちゃん達との
日々の生活・・・
1日、1日を大切に、重ねていきたいですね。

« 投稿: kgひろこ  2008年4月13日 (日) 14時56分

ピーくんママさん>
まさにそうなんです。
その思いもあって、載せました。
自戒の意味も込めて・・・。

« 投稿: Katze  2008年4月13日 (日) 18時31分

kgひろこさん>
どうぞ、コピペして持っていってください。
誤差というか、説によって幅は広いですが、目安にはなると思います。

ピーくんママさんの、ホントおっしゃるとおりですよね。

« 投稿: Katze  2008年4月13日 (日) 18時34分

セキセイインコにとっての時間は、
ヒトの7倍の速さで流れてるんですか…
ということは、1時間のお留守番は
7時間にも感じるってことですね。
そういうことを頭に入れているのと、とそうでないのとでは
大きく違いますね。

« 投稿: puchan55  2008年4月14日 (月) 17時57分

puchan55さん>
そうですね。
それに、
人間よりも時間の貴重さは7倍。
セキセイインコとの時間を大切にしたものです。

« 投稿: Katze  2008年4月14日 (月) 22時40分

チャーミーちゃんとチョビちゃんは人間の年齢に換算すると、
20歳も離れていることになるんですね!!
チャーミーちゃんは姉さん女房なんですねぇ~~♪
ウチのそらとみどりも50歳代ということに・・・
インコ達と過ごせる時間を大切にしていきたいですね(´∀`*)

« 投稿: そらみどり  2008年4月16日 (水) 19時28分

そらみどりさん>
チャーミーとチョビって姉さん以上に、親子ぐらい離れているんですわ~~。

そらちゃんとみどりちゃんも、もうそんな歳になりましたか。
ホントに、インコとの時間は貴重です。

« 投稿: Katze  2008年4月17日 (木) 02時32分

うちのセキセイインコは今13歳なので100歳くらいなんですか!?相方は4年前くらいに亡くなってしまいまして。。。もっと長生きして欲しいです^^

« 投稿: はた  2009年3月26日 (木) 18時55分

はたさん>
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

人間の100歳というと相当な年寄で体力が無さそうに思えますが、セキセイインコは13歳(100歳)でも元気に飛べるはずですし、15歳を越えるセキセイインコも珍しくありません(僕も過去にいます)。25歳くらいまで生きたセキセイインコもいるくらい。
もっと長生きしますよ(^.^)
13歳まで生きているということは、これまでのお世話の仕方が正解なのだと思います。

« 投稿: Katze  2009年3月26日 (木) 21時55分

うちの、ちびちゃん(女の子)は今年の8月で4年目。
同じ月で私と同じ35歳になるんですね。
盛大にお祝いしないと。

« 投稿: ちびっちょ  2010年7月 1日 (木) 01時48分

ちびっちょさん>
初めまして。
コメントありがとうございます。

ちびちゃん、お祝いしてあげてください。
気持ちは伝わると思います。

« 投稿: Katze  2010年7月 1日 (木) 19時30分

ウチのインコは、今年でthree歳。人間で言うとthreezero歳ぐらいでしたhappy01100歳ぐらいまでは頑張って生きていてもらいたいです。家族の一員ですから一分一秒たりとも無駄にできません\(;゚∇゚)/

« 投稿: ピーの助  2010年8月27日 (金) 10時04分

私は、セキセイインコで言うと7カ月sign02ぐらいでした。(*゚▽゚)ノ小fourですからねheart04でも動物大好きです。bleah

« 投稿: ピー  2010年8月27日 (金) 10時15分

ピーの助さん>
そうですね。100歳までは一緒にいたいですよね。それでもインコと一緒にいられる年月は限りが有りますから、一緒にいる時間を大切にしたいですね。

ピーさん>
セキセイインコだったら立派な若鳥さんですね。

« 投稿: Katze  2010年8月27日 (金) 19時19分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/40817895

この記事へのトラックバック一覧です: セキセイインコの年齢:

» インコさんの寿命 [三月うさぎの夜宴]
うちのインコさん。最近、すごく歳とった感じ。で、気になって、ネット検索。すると、何件かヒット。そのうちの一件が、「セキセイインコの年齢」ってのを表形式にしてくれてた。それを参考にすると。うちの子、8年目なんだよね。つうことは、最低でも50歳。最高で64...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 00時16分

» きーちゃん、多分1歳 [インコと一緒]
きーちゃんは多分今月あたりで1歳になります。 3月に小鳥の店に行った時に店主さんは考えながら「生まれてだいたい半年」と言っていたからです。 1歳だと人間でいうといくつなんだろう?と思って調べてました。 セキセイインコだと1歳で人間の19歳ということなのでマメルリハもそれ位なんでしょうか?※... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 00時26分