« インコマンションの新しい表札 | Top Pageチャラも初体重測定 »

2008年6月23日 (月)

セキセイインコ・アレルギー検査

6月7日に39℃近い熱を出してしまいまして、
数日かけて徐々に平熱に戻ったのですが、
(でもその週末に記事を更新していますね・・・)
熱が下がってからは咳き込むようになって、
一週間ほどまともに寝れない日が続いてしまいました。
仕方なく病院に行ってレントゲン検査をしたら、
急性気管支炎」になっていました。
治るまでに時間がかかりそうです。一ヶ月はかかるでしょう。

過去にも数回、風邪のあとで気管支炎になったことが有ります。その時は、咳が止まるまで結構日数がかかりました。一ヶ月ちょっとは咳き込む日々が続きました。

薬と時間経過でだいぶ和らいできて、三週間近くたった今では寝ることはできるようになりました。まだ、突然咳き込み始めることもありますが・・・。

ガンガンと自転車に乗るのは危ないかも知れません。下りの連続カーブで咳き込み始めたら怖いです。サイクリングはせいぜいノンビリ・ポタリングくらいになりそうです。
(ちょうど、今月の近畿の週末は殆ど雨続きで、いずれにしてもたいして乗れませんでしたが・・・。)

普通の風邪のウィルスが原因で「気管支炎」になった場合、ハウスダストや動物に対して元々アレルギーが有ると「アレルギー性気管支炎」になり、更に治りにくくなるそうです。
両者とも結局は免疫系のアレルギー反応なので、ハウスダストや動物に対するアレルギーが「底上げ」する形で、相当に感受性が高くなるということみたいです。

で、話は遡って6/16に初めて病院に行った日、
最初の診察で、

医者「ペットを飼っていますか?」
Katze「セキセイインコを飼っています。
医者「\(◎o◎)/!それはたいへんですね!セキセイインコの羽根や糞によるアレルギーが有るんですよ~。そうなると気管支炎はそう簡単には治らないでしょう。インコがいる限り治らないかもしれない・・・。朝食は食べてきましたか?」
Katze「いえ・・・(・。・;」
医者「ちょうどいい・・・・血液検査でアレルギーかどうか調べることが出来ます。検査しておきますか?」
Katze「・・・はい。」

僕はセキセイインコと長く暮らしているので大丈夫だとは思いましたが、検査をしないでセキセイインコ・アレルギーの疑いを持たれ続けるよりも、白黒はっきりしたほうがいいと思い、検査を受けました。もっとも、もし「陽性」だったら・・・。

一週間後、6/23に再通院で検査結果を知らされました。

080623_1

医者「良かったですね~。セキセイインコには『陰性』です(^^)」
Katze「あ~、ホントに良かったです。本当にいいニュースです~。」
医者「私も良かったですよ~(←女医さんです)。『インコと暮らしてはいけません』と言わなくて済みましたし~。」
Katze「(一緒に暮らしている動物と別れることが辛いことって、分かってらっしゃるみたいだな・・・。)」

080623_2 本当に良かったです。
セキセイインコ・アレルギー
陰性

イヤッホ===!!
って感じです。

うれしいので、
思いっきり、チャーミーのボヨヨン・ボディーの匂いを嗅いじゃいました。
鼻を付けてガンガン嗅いでもOK。
アレルギーじゃあないし~。
チャーミーは迷惑そう)

ところで、しっかりと花粉症は「陽性」になっていました。アレルギー性気管支炎には直接要因ではない程度みたいですが・・・。
あと、蛾も「陽性」。蛾は大嫌いなので別にいいです。
・・・あっ、犬猫は「陰性」です。昔実家には犬もいたことが有りますし・・・、まあ当然の結果ですな。それに「ペットショップ」に行っても大丈夫ということですな。

そういうわけで、
アレルギー性気管支炎を誘発していないので、日数がかかりますが、やがて治るでしょうとのことで、ちょっと一安心です。

最後に・・・
セキセイインコはアレルギーの原因になる悪い生き物などど、思わないでくださいね。
過剰に意識したり、反応しないでくださいね。
それが、この記事を書いておきながら一番心配していることです。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコマンションの新しい表札 | Top Pageチャラも初体重測定 »

 

 

Comments

私はちょうど一年くらい前「気管支炎」をやりました。
あれは辛いですよねcrying
完治するまでお大事になさってください。

私はお医者さんにアレルギーのことは言われませんでしたが、「せめて治るまで鳥さんとの接触は控えてくださいね」と言われました。。(でもマスクをして放鳥してましたが。笑)
一度アレルギー検査をした方がいいとは思っているのですが、インコで「陽性」が出ることが怖くて検査が出来ませんcoldsweats01

« 投稿: nanao  2008年6月28日 (土) 02時35分

インコは「シロ」と分かってよかったですねscissors「蛾」のアレルギーがあるなんて初めて知りました。蛾…。杉、ヒノキはバッチリ(?)ですね(;´▽`lllA`` うふふ~,KATZEさんもフガフガ匂い嗅いでるんですね、ここにも変態のお仲間が~coldsweats01 昨年ピヨちんが咳を覚えるくらいひどい風邪にかかった時は咳が消失するまで1ヶ月以上かかった記憶が。夜中でも突然発作みたいに出るのってもう最悪ですよね。まだ完全ではないんですよね? 無理せずしばらくはインコライフを満喫して引きこもって下さいね~。また完全復活したらサイクリング記事お願いします。

« 投稿: あさたろう  2008年6月28日 (土) 16時26分

nanaoさん>
ありがとうございます。ちゃんと治るまでいつも以上に体調管理に気を使いたいと思います。

「陽性」が出るとホント怖いですが、七生ちゃんと何年も一緒に暮らしてらっしゃるのでしょうから「陰性」だと思いますよ~。

« 投稿: Katze  2008年6月28日 (土) 19時03分

あさたろうさん>
ありがとうございます。
夜はもう寝れるようになりました。最近は夕方に何故か咳き込みます(残業したくないからか?)ま~、完治までたぶん来月前半までは少なくともかかるでしょうね。
治るまでサイクリングは・・・・アハハ!今日軽く走ってきました~coldsweats01近々記事にします。


記事の写真は、陰性であることが分かったその日のフガフガ変態写真です。

« 投稿: Katze  2008年6月28日 (土) 19時08分

私も昨年の夏にしつこい咳に悩まされ、病院に行ったところ、やはり「動物を飼っているか」聞かれ、インコがいることを言ったところ、「それも原因の一つの可能性がある」と言われました。私は特に検査はしませんでしたが、処方された薬ですぐに咳もおさまったので、Katzeさんと同じように、ふごふご鼻をくっつけて、匂いをかいでいますし、チュ~もいつもしていますheart04
変態ふがふが同盟のお仲間で~すhappy02

« 投稿: tomo328coo  2008年6月29日 (日) 12時13分

鳥アレルギーがなくて本当に本当に良かったですね~

私も咳が酷くて病院に行ったんですけど、
「動物を飼っていますか」とは聞かれませんでした。
咳止めをもらっても全然効果がなくて、
初めて呼吸器科の病院へ行ったら
「喘息」と診断されましたsad

まだアレルギーの検査をしたことがないんですけど、
私も近々しにいこうと思っています。
私のは多分ハウスダストでしょう…(掃除しなさい!)

« 投稿: puchan55  2008年6月29日 (日) 17時14分

まれにオウム病にかかる方もいるみたいですが、インコちゃん達は問題なくて良かったですね。

前に咳が止まらずにオエオエしてたら、インコ衆の産毛が出てきた事があります(笑)。

私も以前に血液検査でアレルギー判断した事がありますが、蛾の欄にマークがついてました(笑)。

気管支炎はしっかりと完治させないと風邪をひいた時に苦しくなるので、しっかりと薬を飲んで治して下さいね。

« 投稿: TOMちん  2008年6月30日 (月) 13時07分

tomoさん>
すんなり治って良かったですね。
フガフガ自体がアレルギー検査かも知れませんね。
フガフガしても問題無しということで、tomoさんも「陰性」でしょう。

« 投稿: Katze  2008年7月 2日 (水) 00時18分

puchan55さん>
喘息ですか~。
慢性的ならお辛いでしょうね。
夜とかが特に辛そう・・・。
お互い、治るように手を尽くしていきましょう。

« 投稿: Katze  2008年7月 2日 (水) 00時21分

Tomちんさん>
ありがとうござます。
今、夜とか微妙に蒸し暑いですが、エアコンをかけずに我慢して寝ています。ここで油断するとぶり返しそうで・・・。

咳をしてインコの産毛・・・。やっぱり吸いこんじゃうものですね。
でもTomちんさんもセキセイインコは「陰性」だったとうこと?でしょう。それならお互い万々歳ですな~。

« 投稿: Katze  2008年7月 2日 (水) 00時25分

はじめまして。私は群馬県太田市で二羽のファローセキセイインコと暮らしてます独身男です。私も先週から突然の喉痛でもしかしたらアレルギーか?とネット検索していて貴ブログに行き着きました。愛情深く飼育されてるのが良くわかります。何科の医院を受診されたのですか?教えていただけないでしょうか。私もアレルギーテストを受けたく思いました。出来るだけ掃除機をかけて窓を開けて換気し、近々プラズマクラスター空気清浄機を購入しようかと思ってます。正直二羽のいない生活は考えられません。これからも貴ブログを楽しみに拝見させていただきます。

« 投稿: 群馬のタケシ  2011年10月25日 (火) 10時18分

群馬のタケシさん>
初めまして
アレルギー検査は内科で受けました。
何にしてもまずは症状全般について内科で相談されるのがいいと思います。その上で必要ならばアレルギー検査ということになると思います。
お大事にしてください。そして早く治りますように。
そして、セキセイインコと症状とは無関係でありますように。

« 投稿: Katze  2011年10月25日 (火) 23時05分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/41665677

この記事へのトラックバック一覧です: セキセイインコ・アレルギー検査: