« 無言の集会? | Top Pageセキセイインコ・アレルギー検査 »

2008年6月18日 (水)

インコマンションの新しい表札

インコ第1世代達の時には、
インコマンションの各自の部屋(ケージ)の前に表札を掛けていました。
↓こういうものです。

080616_1

インコ第1世代がチャーミーだけになって、
やがてチョビをお迎えしました。
そのときには、この鳥の形をした木のパーツの予備が1個有ったので(壊れたり傷が多くなったら交換するための予備としてストックしていました)、それでチョビの表札を作りました。

080616_2

080616_3s ↑こんな感じ。

ちなみに裏はこのようになっていて、
メタルラックに掛けられるようになっているのです。→
フックを逆さまに付けているのです。

その後、チャラチェスをお迎えしたのですが、
もう、この鳥の形の木のパーツはストックが有りませんでした。
このパーツは近所の「○ーナン」で購入したのですが、それは4年位前のことで、もう置いていませんでした。こういうチェーン店は同じ物を店頭に並べているので、幾つか別の場所の「○ーナン」にも行ったのですが、有りませんでした。

自分で木を切って作ろうか・・・・でも上手く同じように出来そうに無いし・・・・。
と言うことで、インコ第2世代には全員、別の新しいデザインの表札を作り直すことにしました。
凝ったものにしようかと、タイル系、メタル系・・・など素材から色々と悩んだのですが、結局シンプルが一番!ということで、単なる木の丸い板・・・どこでも売っていて今後も手に入りそうな木の板にすることにしました。
更に、「鳥の形の木が無いのなら鳥の絵をプリントすればいいじゃんか~」ということで、こうなりました↓

080616_4

シールに印刷して貼ってあります。

080616_5

↓裏はこんな感じ。

080616_6

080616_7s メタルラックに掛けられます。→

で、インコマンションのどこに掛けようか・・・
ということで、
初めはこの位置にしてみました。
1階と2階とでケージとの位置関係が異なります。
4隅に掛けている位置関係です。

080616_8s 一見、いい感じのようですが、ここでちょっと問題が・・・。
赤色の「×」を付けていますが、これだと問題が有りました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンを開け閉めする際に、2階の住人用の表札がカーテンに引っかかって落ち易いのです。

080616_9

080616_10

080616_11s ↑この位置に有ると、
カーテンの上のほうは、カーテンレールに近いために、メタルラックとの距離・・・表札との距離が近く、且隙間の「遊び」が少ないので、接触しやすいのです。
カーテンのフックとも接触しやすいです。

結局、インコ第1世代の時と同じ位置に掛けることにしました。
各自のケージの下辺りになります。

080616_12

この位置で落ち着きました。

080616_13

ま~、考えてみれば、
これはが見ることで満足できるものであって、
インコ達にしてみれば、表札の裏しか見えないんですけどね。
フックを見ているだけ・・・coldsweats01

・・・アハハ・・・coldsweats01

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 無言の集会? | Top Pageセキセイインコ・アレルギー検査 »

 

 

Comments

シールのデザイン、すごくお洒落!
私はこういう才能も手先の器用さも、何もないので、尊敬しちゃいます!素敵ですheart04
みんなからは裏しか見えなくともこの際良いってことで(笑)

« 投稿: nanao  2008年6月28日 (土) 02時29分

○に入る字は「コ」ですよね(^^?) このシール、Katzeさんの手作りですね、種類、名前、日付、色もちゃ~んとその子の色でshine 可愛いしシンプルだし最高ですnote ピヨちんなら間違いなくフックが萌えの標的になるだろうなあ~・・・ 

« 投稿: あさたろう  2008年6月28日 (土) 16時18分

nanaoさん>
ありがとうございます。

グラフィック系ソフトがあれば簡単ですよ~。鳥のシルエット画はテンプレートですcoldsweats01
nanaoさんも作られてはいかがでしょう。

« 投稿: Katze  2008年6月28日 (土) 18時57分

あさたろうさん>
ありがとうございます。

○に入る字は「コ」・・・>あの店であることは明白ですね。ちなみに今回の丸い板は「○○ハン○」(←バレバレ)で買いました。

ピヨちゃんは確かにフックに萌えそうhappy01萌えて、振り回して外しちゃうかも。ちなみにチャラとチェスは放鳥すると、萌えないのですが、(チャーミーの表札の)フックを噛みにいきます。

« 投稿: Katze  2008年6月28日 (土) 19時01分

こんにちは。もう体調は良いのですか?私と違って、いつもきちんと更新しているKatzeさんの更新がなかったので、少し心配していました。(ほんの二日前くらいに、ゲストブックを見てみたらということに気付き、そして経過を知りました)またKatzeさんとチャーミーちゃん達に会えて嬉しいです。
この表札も、とってもお洒落で素敵です!

« 投稿: tomo328coo  2008年6月29日 (日) 12時06分

tomoさん>
ありがとうございます。

気管支炎は70%ほど治ってきました。
良くはなってきています。
ブログ活動は控えていましたが、これからも治るまでスローペースです。

« 投稿: Katze  2008年7月 2日 (水) 00時16分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/41668188

この記事へのトラックバック一覧です: インコマンションの新しい表札: