« SONY VGC-RM55DL9 | Top Page御斎峠~南山城横断林道サイクリング 2008.08.10 »

2008年8月23日 (土)

体脂肪・体重計を買う

最近PCを買ったおかげで、某大手家電ショップに足を運ぶことが多々。

前から気になっていたものが有ったりすると、ついつい買っちゃいます。
しかもポイントが結構貯まっていたりすると、「ま、ポイントで殆どまかなえるしな~。」って感じで買っちゃいます。

先日、そんなわけで買ったのがこれ。↓

TANITA 「インナースキャン50V/BC-621」

080823

体脂肪・体重計です。
ほかに部位別、筋肉量,骨量,過去のデータの記録等も出来ます。

お気楽観光派の文化系サイクリストですが、それなりに、走るために必要な体でないと、サイクリングしていても辛いですからね。

ちなみに、
身長166cm(背が低いんです~)、年齢42歳(おっさんなんです~)の僕の本日は、

体重/56.25kg
体脂肪率/13.0%
筋肉量/46.35kg
内臓脂肪レベル/5.5
基礎代謝/1329kcal/日
体内年齢/20才
骨量/2.6kg

でした。

実は一か月前くらいに油断していて60kg近くの自己最重量になっていたので、ここ一か月は間食を一切立ち、朝昼の食事は炭水化物系をそこそこ食べて、夕食は野菜とプロテインでお腹を膨らませた後に鶏肉,豆腐系中心の食事で白米は殆ど食べない・・・という生活。
普段でも、立っている時、歩いている時はなるべく腹筋を意識し(忘れているときも度々有るけど)、腹筋で体を支えるつもりで生活。
自転車以外の運動は一切無しですが・・・。
2週間後に57kgまで落として、ここ1~2週間はその57kg前後で安定しています。
とりあえず-3kg程のダイエットに成功。
食事は影響しますな~。

目指せ、体脂肪率一桁。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« SONY VGC-RM55DL9 | Top Page御斎峠~南山城横断林道サイクリング 2008.08.10 »

 

 

Comments

体内年齢20歳sign03 それは凄いscissors 以前より体脂肪減りましたよね、確か。 体脂肪一桁になると水には浮きにくくなるそうです。プールでどうしても浮かない筋肉質な男性、多いです。筋肉増えると風邪をひいたりしたら筋肉痛がすごいだろうな~と思ったりしています。間食を絶つ、それが一番つらいです。。。weep 強い意志がないと減量は難しいですね、さすがKatzeさんshine

« 投稿: あさたろう  2008年8月24日 (日) 20時06分

ああ~~sad目に痛い今回の話でした!
まあ、頑張ってないのだから当然!
なかなかマイナスになりませんよ~、
私なんかお菓子も相当我慢したのに結果は・・・
いっそ食べたがマシかいなcakeeyeheart043キロ・・おめでとうscissors
米が悪いのかなぁ~

« 投稿: はな  2008年8月24日 (日) 22時52分

すごい体脂肪計ですね、私も体脂肪計持ってますが、
毎日乗るのが怖いですbearing
体内年齢20歳とは凄すぎます。
体重を落とすのってやはり食事なんですね、なかなか
甘いものやビールがやめられなくてcoldsweats01

« 投稿: けめチチ  2008年8月25日 (月) 00時11分

あさたろうさん>
ま~、体脂肪率計は結構誤差が大きいですからね~。たぶんあまり変わっていないか、微減くらいかもcoldsweats01
体内年齢は、単に筋肉とか脂肪とか骨とかの「量」が、その年齢程度であることで、その年齢の身体能力が有るわけではないと思います~coldsweats01
一桁の人って水に浮かないって聞きますね~。
間食を断つのは、とにかく買わないことですな~。

« 投稿: Katze  2008年8月25日 (月) 00時22分

はなさん>
ありがとうございます。

米は朝と昼に食べて、夜は食べないのがいいかも知れません。
ま~、でも、お菓子でも何でもとにかくエネルギーとして使っちゃえばいいんでしょうけどね~。それが大変。

« 投稿: Katze  2008年8月25日 (月) 00時26分

けめチチさん>
体内年齢は、単に筋肉とか脂肪とか骨とかの「量」が、その年齢程度であることで、その年齢の身体能力が有るわけではないと思いますので~coldsweats01
ビールも甘い物も、エネルギーに変えちゃえばいいんでしょうけどね~。それが難しいですね。今回のダイエットは野菜で満腹になってしまう作戦で、効を奏しました。

食べ過ぎた後に体重計に乗るのは怖いですね。

« 投稿: Katze  2008年8月25日 (月) 00時30分

おお~happy02体内年齢20歳とはすばらしいです。それに筋肉量もすごいですね。
骨と皮と筋肉って感じでしょうか?あっあと脳みそも。
減量って大変ですよね。慢性的な便秘の私は、「腸マッサージ・ダイエット」をやっています。
かなり好調です。
けして体重は減らないけど・・・

« 投稿: みんく  2008年8月25日 (月) 15時10分

おお~凄い!
我が家にも体脂肪計はありますが・・・(笑)

Katzeさんは意思が強いですよね!
私はダイエットするぞ!って意気込んでもなかなか減らず毎回断念。

やはり3度の白米よりパン大好きがダメなんでしょうね。

« 投稿: TOMちん  2008年8月25日 (月) 16時44分

これが出始めの頃、香取君が「スキャン!」って
やってましたよね??
母親がそれに触発されて買ったんだけど
それと同じでしょうか?
今の方が色々良くなってるんでしょうね♪

ダイエット~無理しないように頑張って下さいね(*´∀`*)

« 投稿: しましま  2008年8月25日 (月) 21時26分

さすがKatzeさん。

爪のアカください。
煎じて飲みますcoldsweats01

« 投稿: puchan55  2008年8月26日 (火) 13時37分

みんくさん>
まだ体脂肪10%台では脂肪が指で摘めます~(-_-;)

腸マッサージ、知っています!
以前に、挫折しました。

« 投稿: Katze  2008年8月27日 (水) 00時40分

TOMちんさん>
パンのほうが油を使っているような気がします。白米よりもカロリーが高いんでしょうかね。

僕も朝昼にパンが多いですが、翌朝食べるために買っておいたパンを、寝る前につい食べてしまいそうで、この誘惑との戦いが辛かったです。
白米だとそうはならないでしょうね。

« 投稿: Katze  2008年8月27日 (水) 00時43分

しましまさん>
あ~、そのCMって以前見たことが有るような気がします。
これはそのCMのなんでしょうかね~?ぼくは分かりません(^^ゞフィギアの浅田選手がCMをやっていた体脂肪計も有ったような気が・・?・・・記憶がごちゃごちゃ。

ダイエット・・・ここ数日で挫折しかかっています。野菜中心作戦がここ数日崩壊し、昨日はピザを食べてしまいました。

« 投稿: Katze  2008年8月27日 (水) 00時47分

puchan55さん>
ここまでが我慢の限界かもしれません。
そろそろダイエットに挫折しそうです。

爪の垢を煎じて飲むのはまだ早いかも~(^^ゞ

« 投稿: Katze  2008年8月27日 (水) 00時48分

体内年齢20歳!!すごーいup
体脂肪率も低い。。
それなのにダイエットがきちんとできて、結果が出せるとは素晴らしいですcrown
結婚してから太り続けるうちの旦那さんとは大違いですよ!!

« 投稿: nanao  2008年8月27日 (水) 01時06分

1日だけの暴飲暴食は取り戻せるらしいから、週1回だけ好きなものを食べる日を決めると、ストレスにならなくていいかもしれませんよ^^
2日続けて食べ過ぎないようにすれば大丈夫。

我慢出来てしまう人程、拒食症になる危険性があるので、Katzeさんくらいのがちょうど健康的で良いのではないでしょうか。

« 投稿: puchan55  2008年8月27日 (水) 16時17分

nanaoさん>
nanaoさんの料理が美味しくて、食べ過ぎちゃうのかも知れませんよ~restaurant

« 投稿: Katze  2008年8月27日 (水) 21時09分

puchan55さん>
なるほど~。
さっそく明日それを決行しようかな~smile

拒食症も怖いですね。拒食症→反動で過食症→食べるの抑えるためのアルコールでアルコール依存症と変化して肝臓を壊した人の話を聞いたことがあります。

« 投稿: Katze  2008年8月27日 (水) 21時12分

Katzeさんはストイックなイメージがあります!
(↑勝手に~~bleah
1ヶ月実践された夕食=野菜&プロテインを摂っての
低カロリー高タンパクダイエットは理にかなってる
気がします!
筋肉の量、すごいですねー!
私が全身まるごと筋肉の塊になってもかないません!happy02

« 投稿: kgひろこ  2008年8月31日 (日) 14時05分

kgひろこさん>
まだまだです~。
脂肪は摘まめますからね。

« 投稿: Katze  2008年9月 1日 (月) 19時34分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/42256354

この記事へのトラックバック一覧です: 体脂肪・体重計を買う: