« 炎天下の迷走にキレただけのサイクリング 2008.08.03 | Top Page体脂肪・体重計を買う »

2008年8月22日 (金)

SONY VGC-RM55DL9

新しいPC・・・
買っちゃいました。

080817_1

SONY VGC-RM55DL9  です。

080817_2

4年前に買った今までのノートPCでは、もはやメモリ不足と処理速度の遅さでイライラ。
特に画像関係の処理ではストレス溜まりまくり。重い、重い・・・。
故に新しく買ったわけです。

今までWINDOWSマシンは全部ノートPCだったのですが、今回はデスクトップにしました。
ノートPCを買っても同じ場所で固定して使っていますし、周辺機器を繋げてしまうとデスクトップPCと同じような使い方。ノートPCの意味が無いのでデスクトップにしました。
それに最近のデスクトップPCは大昔と違って省スペースになり、周辺機器をたくさん付けて固定してしまう僕の場合、ノートPCとあまり差が無くなりましたし。
スペックもデスクトップのほうが全体的に高いですし。

メーカーは結局またSONY・・・VAIOというわけです。
WINDOWSマシンは4台目なのですが、うち3台はVAIOです(一台はPanasonicのノートPC)。
つい同じメーカーのものにしてしまいますな。

10年近く前に買った初代VAIOは、OSが98(OSをバージョン・アップすると不具合だらけ)なので、ウィルス対策ソフトのバージョンアップやOSのサポートが無いだけに、もうネットに繋げて使えず、放ったらかし。
今まで使っていた2代目VAIOはOSがXPなので、(重いですが)普通に現役で使えます。ServicePack 3にしたおかげでIE7との相性も悪くないですし。
昨年買ったPanasonicのノートPCは周辺機器を全く繋げておらず、ある時は寝室で寝る前に・・・とか、ある時は居間でTVを見ながらとか、部屋を移動してモバイルしています。どこの部屋でも使えるようにというつもりで買ったので、目的を達成しています。10.4インチのディスプレイなので小さくて軽いし、無線LANだし。OSもVistaなのでまだこれからも暫く現役で使えます。

それからインクジェット・プリンタ(HP Officejet)や外部HDも新しく買いました。
プリンタは複合機なのですが、スキャナ,コピー,FAXまで揃ったAll-in-one。それなのに2万円以下とは・・・・ずいぶん安くなったものですね。大昔はプリンタだけでも高かった~(しみじみ)。
HDもどんどん大容量になりますしね~。

ま、と言いつつも・・・・昔よりも安くなったと言いながらも、結局PC新調に関わることで随分と出費してますわ~。
いろいろ細々と出費しちゃうんですよね~。
例えば、今回はPCを設置するためにメタルラックまで買っています。

そんなこんなで、PCのセッティング以外に、いろいろ揃えて満足出来るようになるまで時間と労力(とお金)がかかり、ブログ活動もサイクリングも停まっていましたが、そろそろ再開できそうです。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 炎天下の迷走にキレただけのサイクリング 2008.08.03 | Top Page体脂肪・体重計を買う »

 

 

Comments

耳が痛いです、うちはVAIOのノートですが・・・固定した場所でしか使ってないです。もう重くて重くてイラっと来ることも多いですwobbly ふふふ、KATZEさん今財布の口、ゆるゆるなんですね(^^?) 消えて行くということはちゃんと中身があるという事でyen 今はサクサクと快適PCライフなんですね~pc 

« 投稿: あさたろう  2008年8月24日 (日) 19時59分

あさたろうさん>
XPマシン搭載の初期の頃のノートPCって、その頃のメモリとHD容量では今は不足気味で重いですよね。
今は快適です。

で、今度は財布moneybagの口を締め直すことが必要ですcoldsweats01

« 投稿: Katze  2008年8月25日 (月) 00時14分

パソコン買い換えたのですね~~。
私はノート使ってますが、今のディスクトップって
スマートでスッキリしてますね。
昔の箱型テレビのとは大違いですよね。

« 投稿: けめチチ  2008年8月25日 (月) 00時19分

けめチチさん>
そうなんです~。やはりディスプレイの小型・薄型化が大きい意味を持ってますね。
今は、本体をどこか隅に置いて、液晶ディスプレイとキーボード・マウスだけにすれば、ノートPCと見た目変わらないスペースで済みますね。

« 投稿: Katze  2008年8月25日 (月) 00時34分

パソコン買い替えたんですね。
機械音痴な私にはチンプンカンプンな用語がいっぱいwobbly
ブログ上でも訳分からん用語がいっぱいです。

« 投稿: みんく  2008年8月25日 (月) 15時01分

新しいPCいいですね♪
なんとなくKatzeさんは常に新しいPCを使ってるような
イメージがあったんですけど、
今まではそうではなかったのか・・・

色々自分風に設定するのが楽しいですよね!

« 投稿: しましま  2008年8月25日 (月) 21時24分

みんくさん>
僕も知らない言葉がたくさん有りますよ。
買ったばかりのPCはいろいろ設定が必要ですが、「これでいいのか?」「これは何のことを言っているんだ?」って感じで、悩みながらやっています(故にブログを休んでいました~)。

« 投稿: Katze  2008年8月27日 (水) 00時35分

しましまさん>
今まで重くて苦労していました。

新しいPCを自分の使いやすいようにしていくのって楽しいですね。
いじるところがなくなると、ちょっとつまらなくなったりして(^^ゞ

« 投稿: Katze  2008年8月27日 (水) 00時37分

我が家はVAIOを2台使ってます♪
ついついSONY製のものを買ってしまう(汗)
我が家はディスクトップがXPでノートがVista。どっちも現役で動いてくれているので、旦那さんとPCの取りっこにならなくて助かってます☆
新しいPCにすると、周辺機器を買い換えちゃう気持ち、分かりますwink

« 投稿: nanao  2008年8月27日 (水) 01時12分

nanaoさん>
同じVAIO仲間ですね~。
一人一台有るといいですよね~。
ちび王子君も小学校に入ったらそろそろかも~。
周辺機器はそうですね。そういう意味で使っていないプリンターが3台転がっています。どれもまだ使えるのに新しく買っています。

« 投稿: Katze  2008年8月27日 (水) 21時08分

私も今年PC新調しましたが、最先端?のVistaではなくXP・・・
それでも満足できてます。
何せその前のが化石のような8年モノの容量のちっちゃーいPCでしたしcoldsweats01
ぬわんと!OSは98をバージョンアップして使ってました(汗)
フリーズ癖?があったし、確かに不具合度々でしたdown
NEW・PC、、、知人の紹介もあってDELLのデスクトップにしたのですが
(カスタマイズが楽しいながらも結構大変だった...happy02)、
SONYのVAIOは昔から憧れです~♪♪
Katzeさんのことだから、新しいPCも
慣れたらフルにじゃんじゃん使いこなしそうですねshine

« 投稿: kgひろこ  2008年8月31日 (日) 13時54分

kgひろこさん>
ぼくが初めて買ったWINDOWSマシンと同じ時代のものを使われていたんですね。それは、頑張ってましたね~。
XPマシンはまだ暫く現役ですね。DELLもいいですね~。

PCは速くなったにもかかわらず、僕の更新は遅くなっています。

« 投稿: Katze  2008年9月 1日 (月) 19時33分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/42256010

この記事へのトラックバック一覧です: SONY VGC-RM55DL9: