« セキセイインコ・パズル (リンク) | Top Page奈良五條~野迫川村サイクリング 2008.10.12 »

2008年10月13日 (月)

最近の3羽の放鳥パターン

先日投稿しました「疑惑なチョビ」「ますます疑惑なチョビ」のような雰囲気になってから、
最近の放鳥のパターンは、

① チョビだけ放鳥 (15~20分)
② チョビをケージに戻す
③ チャラチェスを同時に放鳥 (15~20分)
④ 2羽をケージに戻す
⑤ インコ会議 (5分)

が通常パターン。

一週間に1回ぐらい、④の代わりに、

④-1 チョビを再び放鳥して、3羽同時放鳥 (約10分)
④-2 3羽をケージに戻す

というのに置き換えます。

これだと平和。

↓↓その普段の様子。

081013_2

一羽で放鳥させられて緊張気味のチョビ
↓顔を近づけると逃げます。

081013_1

向かった先は・・・

081013_5

たいてい、チャラのケージのそば。
↓そしてこんな感じになります(1分半のだらだらとした動画です)。

ケージを挟んで、攻防?
チャラは下からチョビの足や尾羽を狙っています。
↓くちばしでドツキあった際に、たまに噛まれたような仕草。

081013_3

↑舌を嘴の中で転がしています。噛まれた疑い。

チョビをケージに戻して、次はチャラチェスを同時に放鳥。

081013_9

↑初めは2羽で仲良しぶりを見せつけてくれます。
↓それから、チョビのケージのところに行きます。

081013_6

勝手に這いまわる2羽。
迷惑そうな(?)チョビ

081013_7

上からチョビを威嚇(?)するチャラ

081013_8

が、そのうちチャラが勝手に遊び始めます。
↓インコマンションの屋根裏へ。

081013_13

2羽をケージに戻して、最後はインコ会議で締めくくり。

081013_4

毎日多くがこの繰り返しです。

3羽同時放鳥の場合、やっぱり「疑惑なチョビ」「ますます疑惑なチョビ」のようになりますが、たまに3羽バラバラになります。

081013_11

インコマンションの上でたたずむチェス
屋根裏探検のチャラ
アスレチックランドから動かないチョビ

081013_12

↓屋根裏から出てきたチャラ
チェスから離れてたたずむ。

081013_14

何で離れているの~?

081013_17

081013_16

081013_15

↓こういうときも有りますが~。

081013_10

いつもいつもチョビだってテンションが高いわけじゃあないんです~。
大人しくスリーショット。

ま、こんな感じで最近は過ごしています。
僕は3羽にはあまりちょっかい出さないで、見ているだけのことが多いですね~。
逃げ回られるんで・・・。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« セキセイインコ・パズル (リンク) | Top Page奈良五條~野迫川村サイクリング 2008.10.12 »

 

 

Comments

最後は、等間隔の3人衆で収まりましたね。
チョビちゃんは、顔つきまでうちのハルと似てます。
だいたい、スマートですよねこの種はshine

チェスちゃんの尾羽がとても長く見えます!
スーッと長くてカッコい~いscissors

« 投稿: はな  2008年10月13日 (月) 14時47分

はなさん>
チェスの尾羽を褒めてくださって、ありがとうございます。
ハルちゃんとは性別は違えど、よく似ていますね~。
そう言えば、ふっくらしたアルビノってネット上のHPやブログとかで見かけたことないです。アルビノ特有の何かDNAが有るのかな~?

« 投稿: Katze  2008年10月13日 (月) 15時54分

チョビちゃんはとっても筋肉質でスマートに見えます。
チョビちゃんが一番長く放鳥なんですね。
チェスちゃんとチャラちゃんに妬いているようにも感じられるのですが・・・
でも、おもしろいですね。
3羽バラバラのときもあれば、一緒の時もありで。
インコ会議でなに話してるんだろ?

« 投稿: みんく  2008年10月13日 (月) 21時49分

大体パターンがあるのですね。
複数で飼った事がないのでちょっと謎でした。

舌かまれたって痛そう~~
人間と違うからそうでもないのかしら?

« 投稿: しましま  2008年10月13日 (月) 23時23分

疑惑なチョビちゃんだけに放鳥にも気を使いますね。
3羽同時放鳥のときでも3羽がバラバラなときが
あるんですね~
最後のスリーショットを見ても3羽の間隔がかなり
開いてるし(笑)チョビちゃんのテンションの↑↓で
左右されるのかな?

« 投稿: けめチチ  2008年10月14日 (火) 00時45分

....少ない脳みそで考えてみました。結局チェスちゃんの気持ち一つでどっちにも転ぶんではないかな、と。チェスちゃんはチャラちゃんでもチョビちゃんでもOKそうで(^^?) それぞれに好みの場所でくつろいで~(~o~) チャラちゃん、今の体型キープしてね、屋根裏で遊べる体型を~(~o~)  見てる分には今後この関係がどう変化していくのか非常に楽しみです。 締めくくりはインコ会議、これはもうしっかり仲間になった証ですね~。この光景は大好きです♡ しかし、放鳥中は離れているのになんでケージ越しだとくっつくんでしょうね~(^^?)

« 投稿: あさたろ  2008年10月14日 (火) 08時44分

最後の写真は、3羽が相手を探りながらの距離感がいいですね!
それにしてもチョビちゃんスリムですね。
うちのゴンなんて・・・人も動物も女性の方が脂肪を蓄えてるので、疑惑中のチョビちゃんは男の子で確定だと思うんだけどな・・・。

« 投稿: TOMちん  2008年10月14日 (火) 14時23分

みんくさん>
インコ会議の内容が気になりますね。
何を考えているのか、聞いてみたいです。

チョビは少食みたいであまりガツガツしていないです。それが体形に効いているのかも。

« 投稿: Katze  2008年10月15日 (水) 07時59分

しましまさん>
鳥って、人間に比べて痛みには鈍感だという話を聞いたことが有りますが・・。どうなんでしょうね。
指を噛まれたことが有りますが、チャラは結構全力噛みですから、それなりに痛そうだとは思います。

« 投稿: Katze  2008年10月15日 (水) 08時01分

けめチチさん>
一斉放鳥では、チョビが静かだと全員比較的静かです。
チェスは大人しくなりますし。
ま~、チャラが、珍しいのかチョビにちょっかいを出そうとしますが~~。

« 投稿: Katze  2008年10月15日 (水) 08時03分

あさたろうさん>
チェスはやっぱりチャラのほうがいいみたいですよ。
チャラがチョビにやられていると、チェスは不愉快そうです。
先代のチックみたいな体形になったら、屋根裏に入れなくなくなります。入れないと、相当なメタボ・インコですね。
そうそう、放鳥時に離れていたりドツキ合ったりするのに、インコ会議だと寄り添うのが不思議。後者が本本心かな??

« 投稿: Katze  2008年10月15日 (水) 08時08分

TOMちんさん>
スリーショットは微妙な関係が距離に出ています。
チョビは男の子で間違いないでしょう。問題は男の子なのに~、ってとこです。

« 投稿: Katze  2008年10月15日 (水) 08時09分

それぞれに、こだわりの事や場所というのが、あるのでしょうね。インコそれぞれの性格を一度に3羽分も観察できるので羨ましいです。でも、寄ってこないというのは・・・私にはちょっと寂しい~かも。1羽飼いに慣れてしまっているので。3羽とも、腹筋が素敵だわ~。ぜひ、このままキープを・・・happy02

« 投稿: tomo328coo  2008年10月18日 (土) 20時29分

tomoさん>
インコの性格って色々ですね。
まぁ、我が家の場合、共通しているのは人間(僕)嫌いってとこですorz

インコのお腹の縦の割れ目が有るうちは標準体重だと思いますね~。メタボになると、ピーンと張って割れ目の筋が無くなっちゃいますな~。

« 投稿: Katze  2008年10月18日 (土) 22時10分

きちんと放鳥パターンを確立されてますね~!
で、意外と時間的にそんなに長くないんだなぁ~と
思いました。何となく、もっと長い時間、放鳥されてる
のかなぁ~と。
あっ、うちも男女別々でそれぐらいですけどね。
ケージの下から足や尻尾を狙うチャラちゃん・・・
まるでぎんちゃんを見てるよう!気をつけないと、
女の子は縄張り意識からか?ほんと下から
噛んじゃいますからねぇ~~
一斉放鳥では3羽思い思いの場所に・・・
そして最後は3羽仲良く並びましたね♪
チョビちゃんが真ん中。そして最近、キャラが
目だってきたのが何だか嬉しいですhappy01

« 投稿: kgひろこ  2008年10月19日 (日) 06時13分

kgひろこさん>
どうしても放鳥が夜遅くなってしますので、時間が短くなっちゃいます。ホントはもう寝させたほうがいいくらいの時刻なので。
本人達は、20分もするともう戻りたがる感じになってますし。
3羽並ぶとチョビが何故か真ん中になることが多いです。
チェスもチャラも真ん中をあまり好まないみたいです。なぜだか分かりませんが。

« 投稿: Katze  2008年10月19日 (日) 11時22分

同時放鳥の時の3羽3様、それぞれの行動パターンが面白いですね(*^m^)
最後は3羽でばっちり決めて可愛い~heart04
意外と放鳥時間が短いことに驚きました。
実は我が家は一日1羽あたり1~2時間の放鳥をしているのですが、先日お医者様に「もうちょっと短くても・・・」とやんわりと言われたので、他のお宅の放鳥時間が気になるんです(;´▽`A``

« 投稿: nanao  2008年10月23日 (木) 00時13分

nanaoさん>
確かに他の方がどうなのかとか、適正な放鳥時間が気になりますね。
僕の場合、夜が遅いのでこのくらいの時間しか取れなくて。
代わりに休日に長くしても、インコ達が普段と違うということで、自分でケージに戻っちゃうか、寝始めちゃいます。

今度ブログのアンケートで調査されてはいかがでしょう(僕がやってしまうかも)。

« 投稿: Katze  2008年10月23日 (木) 00時25分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/42771882

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の3羽の放鳥パターン: