« これ読めますか? | Top Page新しいアスレチックランド »

2008年11月 2日 (日)

ホームまで行きながら引き返して中止にした輪行 2008.11.02

年月日/2008年11月2日

バイク/MARIN Venezia Road Bike

目的/近畿某所(に輪行でサイクリングに出かけようとするも最寄りの駅で中止)。

ポイント/往復輪行(のはずだった)。

内容/
三連休は真ん中のこの日、日曜日に近畿の某所にサイクリングに輪行で出かけるつもりで、朝3:30に起床し、4:30頃にMARIN Veneziaに乗って出発。
JR吹田駅に4:40頃に到着したのだが・・・。
その道すがら何となくスピードが出なく(駅に着いた時の平均速度が19km/hr位しかなかった)、ペダリングが重かったので、それが自分の体のせいなのか、自転車のせいか悩みながら、ロードバイクを輪行袋にパッキング。
ホームまで出て、電車を待ちながら大いに悩み・・・・。
「やめた!!」
というわけで改札を出る。
輪行袋に入れてから30分後に同じ場所でまた組み立てている・・・という、何だかな~という状況だったけど、ロードバイクをまた組み立てて5:30頃にリスタート。
5:45頃に帰宅・・・。
夜明け前に出て、夜明け前に帰宅・・・。
朝練にもならない、距離と時間・・・。
過去最短距離・・・。

ホーム上で、止める判断をするまで何を考えていたかというと・・・。

最近MARIN Veneziaに乗るとPinarello F3:13に乗った時に比べて平均速度が異様に遅い。
確かに

アルミバイクとフル・カーボン・バイクの違い,
マシンのその他スペックの違い,
MARINは輪行用の際に乗るので3kgの重さのリュックを背負っている,

・・・等々が大いに影響しているだろうが、MARIN Veneziaに乗った時だけを過去と比較しても、遅くなっている。
そしてペダリングの重さを感じている。
特に「布引峠~桜峠・布引山地サイクリング 2008.09.13」からだ。
それも確かに、

以前よりもサイクリングの頻度が少なく距離も短くなって貧脚化(←大いに有りうるな~),
前日早く寝るために(←輪行の際は早起きしたいから)焼酎を生で飲むことで逆に起きた時の疲労感を増している,
写真撮影のためのストップ&ゴーの最近異常に多くなっている,
狭路や悪路が最近多い,
山間部が増えた,
往復輪行のため、行きにサイクリングロードを使わないことが多い,
国道のような交通量の多い道を走る機会が少なくて(←避けている)自動車のスピードに合わさずにスローペース(横を自動車が走っていると自分も速くなってくる傾向は有る)

・・・・等々が理由なのかもしれないが、どうもそれだけではないような思える。
MARIN Veneziaを3年間,68回乗って7400km程走ったが、その間、走行後のクリーニングと日常的なメンテはしてはいるものの、BBやフリーハブ部分は一切触ったことが無い。スプロケットも外したことはないし、ディレイラーのプーリーも交換していない。
そろそろもう少し念入りなメンテが必要になってきたのかもしれない。

それに、前回の「奈良五條~野迫川村サイクリング 2008.10.12」の走行後のクリーニングで、リアホイールが振れているのを発見したが、もう1回走ってから・・・とうことでそのままにしている。
バーテープもほづれないまでも破れが目立ってきているが、また今度乗った後で・・・とずっと交換が先送り。

それにそれに、前回の「葛城古道ポタリング 2008.10.25」で使ったMTBも、ブレーキケーブルのアウターがリア,フロント共に割れている箇所が有り、平日は仕事が忙しくて帰宅してからの時間がなく、「「葛城古道ポタリング 2008.10.25」の記事を書きたくて時間を使い、前日の土曜日も日曜日に輪行で早起きしたく、それに部屋の掃除やら洗濯もして、MTB自身のクリーニングで手いっぱいで、ブレーキケーブルはそのまま。あとでまた乗る前にやれば・・・ということで放置。

それにそれにそれに、Pinarello F3:13も「御斎峠~南山城横断林道サイクリング 2008.08.10」で帰宅後、スロー・パンクが発覚していながら、これもまた乗る直前でいいや~・・・と2ヶ月以上放置してそのまま・・・。

今週末は風呂掃除、トイレ掃除、洗面台の掃除もしないと。

とうことで、
何にしても、自転車に不安を感じたまま走るのは嫌。ストレスと集中力の欠如になる。走っていても楽しくない。

「いっそのこと今日はやめて、放置してあることをちゃんと片付けてから乗ることにしよう。」
それに、自販機では目的地までの切符を買えず、窓口もまだ閉まっていたので、大阪駅までの170円しか買っていないし。
というわけで、止めた次第。

もし、電車がすぐに到着したらそのまま乗ってしまっただろうけど、待っている間に色々考えちゃったわけ。

サイクリングに行ったら、また自転車をクリーニングして、写真を整理して、地図を作成して、ブログを書いて・・・って労力の要る作業が発生するし、やめましょ、という感じ。
あ~、しかし、(記事を書くのには労力が要るけど)サイクリング記事は書きたいという思いが有る。書き終えると満足感が有る。何か作品を作ったという感じに似ている。逆に、「書きたい」んですわ~。
書くこと自体が嫌なのではなくて、平日は仕事から帰宅してからしか書けないので、その間、サイクリング記事を投稿できずに途中の状態のまま・・・ってのが、ストレス。そのまま放置状態ってのが気になって気になって・・・っていうこと。
「写真を1,2枚だけにしてもっと簡単にすればいいじゃん・・・俺だったら記事を書く時間が有ったら走るな~。」って言われるだろうが、ここまで来ると、もうそれだと耐えられないんだよね~。
何か、サイクリングのコレクションみたいになってるんですな~。たまっていくのが嬉しい・・・みたいな。

また、来週仕事が忙しくて会社を休めない。自転車で怪我をしたら大変。疲れて体調不良になっても休めない。

それに三連休は紅葉シーズンと重なって、自動車で出かける人も多いし、この日の目的地もその県下では紅葉で有名なので混みそうだし、不愉快な無意味クラクション攻撃も受けそうだし。
かと言って、別に紅葉サイクリングをしたいわけではないし(僕は、紅葉を楽しみたいのなら鼻っから公共交通機関&散策でいいや~、ってくち)。桜の季節でもお花見サイクリングはあえて避けているしね。

だから、三連休の残り二日間は気になるメンテを片付けて、ま、来週に行けたらそれでいいや、って思った次第。

おそらく、三連休で楽しそうなツーリングに出かけた他人のブログとか見て、自分もウズウズして走りたくてたまらなくなって(←嫉妬に似た思い)、晴れているのに出かけなかったというイライラも手伝って、その欲のエネルギーが、クリーニングやサイクリング記事執筆の面倒臭さを大きく上回って、次のサイクリング意欲に繋がるだろうし。それならそれでいいし~。

そういうわけでこの日はサイクリング意欲よりも、自転車のメンテ放置と、交通量の多さの懸念と、書きかけで放置されるであろうサイクリング記事へのイラツキという来週予想される状況等々の「負の要素」が上回って止めた次第。

ま~、自己分析すれば、「放置状態・・・やらなきゃいけないことがやりっぱなし・・・ってことに我慢ならない」ということみたいです。
それって体に良くないかも。

もしあのまま乗っていたら、この記事を投稿した今頃、まだ輪行の途上だったな・・・。

・・・あ!珍しく、写真が一枚もないサイクリング記事・・・、ってサイクリング記事にしていること自体何だかな~。
 

コース概略/自宅→JR吹田駅~(輪行未遂)~JR吹田駅→自宅(←爆)

走行距離/6.63km
走行時間/0hr21min
平均速度/18.56km/hr
最高速度/40.29km/hr
MARIN Road Bike積算距離/7419km
全Bike積算距離/14291km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« これ読めますか? | Top Page新しいアスレチックランド »