« ホームまで行きながら引き返して中止にした輪行 2008.11.02 | Top Page元を取ったロードバイク »

2008年11月 3日 (月)

新しいアスレチックランド

2週間ほど前に、2台目のアスレチックランドを購入しました。

↓左がこれまでの「アスレチックランド第1広場」(勝手に命名)。

081102_1

右が、今回新規に購入した「アスレチックランド第2広場」。↑

以前チャラチェスのジアルジアが発覚した時、それまで使っていたアスレチックランド(第2広場タイプ)を廃棄しました。理由はジアルジア入りの糞が付着していたから。
ジアルジア駆虫後に新しくアスレチックランドを購入。その時、第2広場タイプを購入・・・したつもりが、ショップのサイトの画像と注文品名が違っていて、画像は第2広場タイプだったのですが、品名は第1広場タイプ。品名のほうの第1広場タイプが届いて、ショップにクレームをつけるのが面倒でそのまま使っていました。
でも、インコ第1世代達は第2広場タイプを愛用していまして、僕もこちらが好き。
そういうわけであらためて買い直した次第です。

インコ達は第1広場と第2広場の違いを認識しているのか、初めは決して第2広場に近寄りませんでした。
お迎え当初は第2広場タイプだったのに、すっかり第1広場タイプに慣れてしまったようです。

ようやく1週間後、チョビがとまることに成功。
先行単独放鳥のチョビが、チャラチェスの近くでまったり出来るようにケージ間に置いたところ、とまりました。↓

081102_2

止まり木を左右に移動して行き来。↑

そして昨日、一斉放鳥の時に第2広場に3羽お揃いでとまりました。↓

081102_3

2週間目にしてチャラチェスは初めてとまりました。

081102_4

まあ、でもインコ達は暫くするとまた第1広場ばっかり。
置き場所を入れ替えたりしても、第1広場を探す・・・みたいな。

前に廃棄した第2広場タイプから第1広場タイプに切り替えた時はすんなりとまったのに~。第1広場のほうがお気に入りみたい。

(今度は第1広場を隠してみようかな~っと。)

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« ホームまで行きながら引き返して中止にした輪行 2008.11.02 | Top Page元を取ったロードバイク »

 

 

Comments

第一と第二、微妙な違いみたいなのに。。。インコちゃんにはちゃうやん!と言う認識なんですね。2週間かかりましたか~。 チョビちゃん、右に左に行き来したのに。。。一緒に止まると何故に目を逸らす~(^^?)

« 投稿: あさたろ  2008年11月 3日 (月) 05時55分

あさたろうさん>
チョビってカメラが近づくと、顔をそむけるんです。正面顔の写真が少なくて、そむけているのが多いです(-_-;)

« 投稿: Katze  2008年11月 3日 (月) 09時02分

結局お気に入りに固執するものなんですね!
どこもそうなんだ・・
おもちゃにも慣れるのに時間かかるし☆
はじめの一歩♪をだれか(リーダーなら特に)
踏み出してくれるとすぐですよねwink

« 投稿: はな  2008年11月 3日 (月) 15時11分

はなさん>
はなさんちも時間かかるほうですか~。

今回のケースからすると、やっぱりチョビをリーダーにしとこうかな~。

« 投稿: Katze  2008年11月 3日 (月) 17時06分

すてきなアスレチックランドですね。
我が家は百均のワインラックですgawk
新しいものにはしばらく警戒するんですね。
3羽並んでるっていいですね。
チョビちゃんがよそ見してる・・・

« 投稿: みんく  2008年11月 3日 (月) 21時45分

みんくさん>
ワインラックをアスレチックランドにしている方って見かけますよ~。

チョビはカメラを向けるとそっぽを向きます(-_-;)

« 投稿: Katze  2008年11月 3日 (月) 22時38分

第2ですか♪
幾つまで登場するかな♪♪

これからどんな風に遊ぶようになるか楽しみですね!

« 投稿: しましま  2008年11月 4日 (火) 00時09分

しましまさん>
水平な止まり木しかとまってくれないんですよ~。
ブランコも梯子も無視されています。
ベルも鳴らしませんorz

« 投稿: Katze  2008年11月 4日 (火) 01時33分

慣れたものがいいんでしょうね~。インコってかなりこだわりますから(笑)
第二世代のリーダーはチョビちゃんに決定かな。堂々とした感じがリーダー向きですね。

« 投稿: とら  2008年11月 4日 (火) 08時35分

とらママさん>
やっぱりチョビですね。
体格も他の2羽に比べて堂々としています(*´v゚*)ゞ

« 投稿: Katze  2008年11月 4日 (火) 23時22分

かっこいいアスレチックランドが2つも!
うちの子たちには絶対見せられない(゚ー゚;
人間には第一の第二、ほんの少しの違いにしか見えないけれど、みんなには大きな違いに思えたんでしょうね。
ちゃんと3羽で並んでいるのがかわいい~~♡

« 投稿: nanao  2008年11月 8日 (土) 01時28分

nanaoさん>
え~?何で見せられない?
取り合いになるなるから?破壊されるから?

インコ達は、違いを形でちゃんと認識しているんでしょうね。

« 投稿: Katze  2008年11月 8日 (土) 09時30分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/42990341

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいアスレチックランド: