« インコ会議に初参加 | Top Pageペイント・インコ 4 »

2008年11月25日 (火)

チコの正体

セキセイインコの品種の呼び名って難しいですね~。
5000種類ぐらい有るそうですよ。
あらためてビックリcoldsweats02

チコは何という種類か・・・
悩みました。
いや、今でも悩んでいます(迷っています)。

2008_1123budgerigar0018

↓角度を変えた動画です。

チコのいたショップでは、セキセイインコは種類ごとにケージを分けられていました。
ケージには種類を記載した名札が付いていました。
ノーマル,ハルクイン,オパーリン,アルビノ,ルチノー・・・
チコのいたケージの名札は「ケンソン」。

しかし「ケンソン」という種類を示す名称は正式には存在しません

ケンソン:
翼の黒色(シェル模様)がうすく残り、それにわずかに黄色を帯びたものをケンソンと呼ぶ。
パステルカラー系の作出者ケンソン氏の名が使われている。

「ケンソン」という名称は、複数の種類をまとめて簡単に呼ぶために、一般にペットショップが使う呼称です。
例えばオパーリン・シナモン、オパーリン・シナモングレー、イエローフェイスオパーリンを指すようです。基本的にオパーリン系のようです。
中には、シェル模様が薄い(黒色が無い)ということでウィング種までケンソンに含めるショップも有るようです。しかしウィング種はノーマル種の色変わりなので、ケンソンに含めるのは如何なものかと・・・。
いずれにしても、長い名前を付けて店頭に並べるのが大変なので・・・ということ。

で、チコは・・・
オパーリン種であることは間違いないと思います。
ショップでは、オパーリンはノーマル・オパーリン(ノーマル・オパーリンも正式にはNGな呼び名らしい・・・)だけを指していましたが、オパーリン種も色々います。

色々悩んだり、調べたりした結果、候補は二つ。

オパーリン・シナモングレー・ライトグリーン
Opaline cinnamon gray light green

もしくは

オパーリン・グレー・ライトグリーン
Opaline gray light green

つまり、薄くなった翼のシェル模様の色が、明るい茶色の入ったグレーなのか、単なるグレーなのか、迷っているんです。
上の写真や動画を見ても、どちらかを思い込めば、どちらでも見えるでしょう?
ま・・・PCの画面の色って、個々のPCの画面とカラー設定によって変わりますし、元の写真もデジカメの設定や光の具合によっても変わりますからね。
PCの画面で見て判断はつかないでしょう。
逆に、そういうわけで、僕も散々ネットで調べたのですが、PC上の画像を見ても違いが分からんのですわ~。
オパーリン・シナモングレー・ライトグリーンって紹介されている画像のセキセイインコがチコにそっくりなんです。でも、結構グレーが強いんでないかい?茶色が入ってんの??みたいな感。
インコ本を見ても同じでした。紙面上の写真でもいまいちです。同じように、オパーリン・シナモングレー・ライトグリーンって紹介されている写真のインコはチコにそっくりですけど・・・。

肝心の、肉眼で見たチコは・・・
やっぱりどちらにも見える・・・(@Д@
茶色っぽい色合いが僅かに入ったグレーにも見えるし・・・(体色の緑がそう見せるのかも)。
単なるグレーにも見えるし・・・。

暫定的に、
オパーリン・シナモングレー・ライトグリーン』
Opaline cinnamon gray light green

としておきます。(^-^;

ご意見ございましたら、ありがたくお聞きします。o(_ _)oペコッ
画像では判断難しいでしょうけど(^^ゞ

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコ会議に初参加 | Top Pageペイント・インコ 4 »

 

 

Comments

セキセイが種類ごとに分けられているペットショップなんてステキですね。
セキセイって5000種もあるのですね。
びっくりです。
チコちゃんの翼の薄くなっているところのグレーがとってもキレイです。

« 投稿: みんく  2008年11月25日 (火) 00時21分

チコちゃん、うちのピーちゃんにそっくりです。おんなじ種類なのかなあ~。

« 投稿: ピーくん  2008年11月25日 (火) 00時23分

みんくさん>
5000種ってビックリしますよね。
でも名前の付け方が、大きな分類×羽の色×体色・・・という掛け算的な組み合わせが考えられるので、細かく分けるとその位になってもおかしく無いでしょうね。

グレーを褒めてくださってありがとうござます。
翼がグレーの色のこういうセキセイは初めてお迎えしました。

« 投稿: Katze  2008年11月25日 (火) 00時49分

ピーくんママさん>
ピーちゃんをあらためてじっくり見ました。
チコのいたショップでしたら間違いなく、同じケージに入っていたでしょうね。実際、ピーちゃんと全く同じような子もチコと一緒にいました。
ピーちゃんもオパーリンで、オパーリン・シナモン・○○・・・○○の部分がチコみたいな単なるグリーンでは無くて少し複雑そうですね。綺麗な色だと思います。いずれにしても、かなり近い仲間ですね。

« 投稿: Katze  2008年11月25日 (火) 00時55分

謙遜。。。でなくてケンソン、確かにショップでよく見かける表示です。種類は。。。。よくわかりませんm(._.)m グレーは綺麗ですね~♡ きつくない感じで♡ それにしても。。。チコちゃん、カメラガン見~( ´艸`)

« 投稿: あさたろう  2008年11月25日 (火) 05時41分

不思議な羽根の色ですよね。
オパーリンのようでパステル系でもあるような。

私もよくケンソンって言葉使っちゃいます。
ノアがパステルレインボーなんですが、ついついケンソンって言っちゃいます。

« 投稿: TOMちん  2008年11月25日 (火) 09時41分

あさたろうさん>
謙遜という感じには似合わずに、ケンソンって華やかで主張していますね。
あ・・・ピヨちゃんもケンソンか・・・。ピヨちゃんによく似たインコがチコと同じケージにいました。
チコの写真を何枚か撮りましたが、殆どがガン見でした。

« 投稿: Katze  2008年11月25日 (火) 20時12分

TOMちんさん>
正式名称は長いですからね~。
ノアちゃんは、まさにケンソンど真ん中。人気のあるタイプですね。
ノアちゃん似の子がケンソンのケージにいましたよ。

« 投稿: Katze  2008年11月25日 (火) 20時16分

ケンソンって良く聞きますね。
同じオパーリンでも色が微妙だとなかなか判定しにくいですよね。

コトラはグレーじゃないから違うのかな?

« 投稿: しましま  2008年11月26日 (水) 19時35分

しましまさん>
コトラちゃんは正統派のオパーリン・・・オパーリンの大元ですね。チャーミーと同じです。
コトラちゃんの翼の黒色の模様を薄くした品種がチコのタイプですね。

« 投稿: Katze  2008年11月27日 (木) 00時33分

5000種類も!?ひえーーーっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
セキセイさんと暮らしているのは長いですが、種類にはてんで疎いです(;´▽`A``

それにしても、チコちゃん、いいカメラ目線♪
モデルさんとしての素質ばっちりですね(*゚▽゚)ノ

« 投稿: nanao  2008年12月 4日 (木) 01時17分

nanaoさん>
5000種も有る原因は色の細かい分類。そんなのもう専門家でないと決められませ~ん。

« 投稿: Katze  2008年12月 5日 (金) 20時55分

チコちゃんを初めて見た時、種類は何になるのかなぁ?
と思いました。
「オパーリン・シナモングレー・ライトグリーン」に
落ち着きそうなんですね。
後頭部から背中にかけて模様がなく、翼のシェル模様・・・
なるほど、オパーリン。それがシナモン系の色ですよね。
うちのらむねちゃんが「(YF)・オパーリン・シナモン・○×▲◇...」
という感じの種類なんですが
(↑お迎えしたショップの店員さんいわく)
チコちゃんは、なるほど、シナモングレーというのが
ふさわしい感じがします。
らむねちゃんのシナモンより、色が濃いような。

それにしても、ノーマルオパーリンが正式な呼び名ではない
というのにはビックリです!
インコ本には普通に書いてありますよね~

« 投稿: kgひろこ  2008年12月11日 (木) 22時14分

kgひろこさん>
難しいですね~。種類って。
シナモングレーかグレーか、正直分かりません。とりあえず、茶色っぽく見える時も有るのでそうしました。

インコ本も結構テキトーなのがありますね。

« 投稿: Katze  2008年12月12日 (金) 20時43分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/43210629

この記事へのトラックバック一覧です: チコの正体: