« と・・・届かない | Top PageありがとうTREK Fuel EX7 フェアウェル・サイクリング 2008.11.22 »

2008年11月19日 (水)

おすすめインコ本⑥ 「セキセイインコの救急箱100問100答」

ココログに移ってから初めて、久しぶりにおすすめインコ本シリーズです。

セキセイインコの救急箱100問100答

0811book6

著者:すずき莉萌
獣医委監修:桑原久美子
誠文堂新光社
2008年3月1日発行
定価:1400円+税

初めにタイトルだけ見ると、セキセイインコが病気になった時や怪我をした時の自宅で出来る対処法の解説本かと思いました。素人の対処は基本NGで、鳥を診れる病院へ直行すべきだと確信しておりますので、そういう本は敬遠しています。
しかしこの本は、想像していた内容とは全く違いました
タイトルとは全く違って、とてもいい意味で裏切られました

もちろん、病気や怪我の話も有りましたが、それは予防的な話が中心。
この本は、お迎え、お世話、体の仕組み、ふれあい方、巣引き、医療と健康、法律等々と幅広く、Q&Aの形で解説しています。
そのAnswerで、多くのインコ本にも載っているようなものではなく、実際にセキセイインコと暮らして具体的・現実的に起こる、しかし通常のインコ本には載っていないようなことが解説されています。

内容を掲載するわけにはいかないので、特に僕的にインパクトの有ったQ&AのQuestionだけピックアップしますと、
(括弧内はAnswerを読んだ僕の感想)

インコも車酔いしますか?
(え~、そうなの~。)

引越しの時はどうすればいい?
(なるほど!目から鱗。)

どうしても飼えなくなってしまったら?
(マジで!!!そういうことが有るのか・・・・怒髪天を突く!!)

集合住宅でのセキセイ飼育はOK?
(そうだよね~。)

セキセイインコの年齢を人の年齢にたとえると?
(そうそう。ま、目安ですな。)

インコのにおいが大好き!あの匂いのヒミツは?
(じゃぁ、そこを集中的に嗅ぐか~・・・な~~んて・・・キャハハ)

セキセイインコは野性下ではなにを食べているの?
(ほ~~)

ペアの一羽がいなくなった場合のケアは?
(え~~、そうなのか~。)

インコにとって快適な止まり木は?
(あ!!そこも気を付けないといけないですね。)

手乗りは長生きできないってホント?
(う~~む)

目と目で通じあう仲になりたい!
(なりてえ~~~~)

うちのコを上手に撮るポイント
(なるほど・・・よ~し)

有精卵?無性卵?卵の見分け方
(そうなのか~。初めて知りました。)

逃げたインコがよその家に飼われていた!~迷い鳥の所有権について
(ほ~~~)

愛鳥に遺産を残したい~愛鳥に遺産を相続させることは出来るか
(なるほどね~。大いに参考。)

動物病院に入院中、スタッフが逃がしてしまった!
(そういうことも有るかもね!参考になった~)

生まれたヒナを無免許で譲渡したら法律違反?
(え?そういう疑問自体起こらなかったけど・・・)

ペット不可賃貸住宅で飼育がバレた!
(早く教えてよ~。ま、もうちゃんとOKで契約しているからいいけどさ。)

ペット可賃貸でベランダ飼育はNGと言われた!
(そうそう、僕は知ってたよ・・・意外と知らないだろうな~。)

・・・等々

どうです?気になりません?
普通のインコ本ではあまり載っていることが無く、HPやブログの記事で、よく皆さんが疑問として書いていらっしゃること、話題になることとか、現実直面する問題とかだと思いませんか?

僕もこの本を読んで、まだまだ知らないことがたくさん有ったな~と思いました。どうなんだろう?と疑問に思っていたことが分かりました。

著者はこれまでに多くのインコ本を書かれている方で、僕はこの方の著書を他にも持っています。先日記事にした「コンパニオン・バード」の執筆者の一人でもあります。
獣医監修もなされていますので、間違ったことは書いていないと思います。勿論、セキセイインコについてはまだ不明なことってたくさん有り、研究者・獣医さんの間でも賛否両論のものって有りますが、僕的には同感出来る内容です。

興味が有りましたら読んでみてください。

お薦めです

それから、本の最初にセキセイインコのカラー写真が10数ページ有りまして、これがなかなかムフフです。セキセイ好きにはたまりません。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« と・・・届かない | Top PageありがとうTREK Fuel EX7 フェアウェル・サイクリング 2008.11.22 »

 

 

Comments

迷い鳥の所有権とか考えた事がなかった!!
答えがすごく気になる問いがいくつか。。。
飼育本の類は最近当てにならない本が多すぎるので買わないのですが、これは面白そう!!

« 投稿: nanao  2008年11月19日 (水) 01時00分

欲しいです。教えてくださってありがとうございます。ネットでしか買えないのかなあ~。調べてみます。

« 投稿: ピーくん  2008年11月19日 (水) 01時57分

聞きたいけれどだれも教えてくれなかった、聞きにくかったような事柄がたっくさん! 案外素朴な疑問なんですよね。これは是非欲しい本です。買う!

« 投稿: あさたろう  2008年11月19日 (水) 06時06分

nanaoさん>
逃がした上に、保護されていて、その保護先では元の飼い主を捜さず、偶然発見・・・というなかなか奇跡的なケースですが、無い話ではないですね。意外と遠くには逃げないらしいですから。
こういう場合って難しいですが、参考になる答えが載っていました。

« 投稿: Katze  2008年11月19日 (水) 07時31分

ピーくんママさん>
少し大きめの本屋なら有るかもしれません。今年発刊ですので・・・。
通販なら確実です。

インコ本は新しい物を複数冊読んで(古い発行年の本は間違いが多くて危ないです)、どれも共通と思えることなら大体正しいかな~と思います。この本はその範囲内だと思いました。

« 投稿: Katze  2008年11月19日 (水) 07時36分

あさたろうさん>
そうですね。素朴な疑問のものですね。
たいていのインコ本は、セキセイ飼い全員が共通して疑問に思うことしか書いてありませんが、これは一部の人が出くわす疑問、でも自分にも有りうる悩みや疑問、というものを扱っていますので、悩んだ時に参考になりそうです。

« 投稿: Katze  2008年11月19日 (水) 07時41分

色々と勉強・参考になりそうな本ですね。
今度、本屋で探してみようかな。

« 投稿: TOMちん  2008年11月19日 (水) 15時07分

TOMちんさん>
発行年が今年なので、ちょっと大きな本屋に行けば置いてありそうです。
一つの参考になると思います。

« 投稿: Katze  2008年11月19日 (水) 20時26分

本屋では必ずこういう本をチェックするんですが
この本は知りませんでした。
見てみたい~今度探してみよう♪

ニオイの元がすんごく気になる~!!

« 投稿: しましま  2008年11月19日 (水) 23時19分

しましまさん>
比較的新しい本なので見つかるかも知れません。
インコの匂いの成分がわかったら調合して香水にしたりして〜。

« 投稿: Katze  2008年11月20日 (木) 00時42分

気になるないようですね。
素朴な疑問って聞けるようで聞けないし、
知ってるようで知らないし・・・
今度、本屋でチェックしてみます。

« 投稿: みんく  2008年11月21日 (金) 17時59分

みんくさん>
この中の一つや二つはどうすればいいんだろう、って悩んだことが有るかと思います。
今後何か参考になるときが来るかもしれません。
絶対正解というわけではないかもしれませんが、迷ったときの選択肢になるでしょう。
本屋にまだ置いてあるかもしれません。

« 投稿: Katze  2008年11月21日 (金) 20時46分

ペアのインコが片方いなくなった場合・・
 この体験した人、案外おおいのよね!
目と目で通じ合える・・・
 はじめてこちらのブログにきたとき、katzeさんは
  インコさんたちと、そういう風にみえました!

katzeさんの合いの手が面白かったっただchick

« 投稿: はな  2008年11月23日 (日) 14時43分

はなさん>
ペアのインコが片方いなくなった場合>そうですね。実際、僕もそうでした。

目と目で通じあっていたかもしれませんが、インコそれぞれによって違う通じ方だったかも知れません。
「来るか!このやろ~!」(チック)
「何すんの~?」(チャーミー)
「ここから出せ!!」(チャッキー)
「何?またお手か・・・。面倒だな」(チェロ)
みたいな。

« 投稿: Katze  2008年11月23日 (日) 18時54分

この本面白そうです。ぜひ購入したい~
アマゾンなら手に入るかな、今度探してみます。
インコは車酔いするっていうのは聞いたことありました。

« 投稿: けめチチ  2008年11月24日 (月) 00時28分

けめチチさん>
僕はアマゾンで購入しました。
(クリックの簡単捜査なので、ついつい他にも色々インコ本を買ってしまいました)
インコの車酔いのAnswerは本でご確認ください~。
( ̄ー ̄)ニヤリ

« 投稿: Katze  2008年11月24日 (月) 09時57分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/43138587

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめインコ本⑥ 「セキセイインコの救急箱100問100答」: