« サイクル・チャッキー | Top PageコンパニオンバードNo.10 購入 »

2008年11月 8日 (土)

淀川河川敷試走ポタリングXIII 2008.11.08

年月日/2008年11月8日

バイク/PINARELLO F3:13 Road Bike

目的/軽く足慣らしの意味で、淀川沿いを流すだけ。

内容/
前回「ホームまで行きながら引き返して中止にした輪行 2008.11.02」で書いたように、MARIN VENEZIAを念入りメンテ中なのだが、「念入り」なだけに、今になって手に入れていない工具が有ることに気がつき、先日即注文。
しかし、まだ納品されず、MARIN VENEZIAはまだメンテ途中。

しかも、この週末土曜日の大阪の天気は昼過ぎまで小雨。とりあえず、ホイールの振れ取りを完了した(妥協した)ところで、時刻は15:00頃。
外は曇ってはいるが雨は上がったみたいだし、ロードバイクに1ヶ月乗っていないので(前回の中止はノーカウント)、足慣らしの意味でPINARELLO F3:13で淀川沿いの河川敷ロードを軽く流してくることにした。

2008_1108ride0002 16:00チョイ前にスタート。
淀川北岸の河川敷を東進。舗装路の東端まで行くつもりで走る。
途中でデジカメを持ってこなかったことに気がついたが、まぁ今日はいいや~、とそのまま走る。
何か撮りたければ携帯のカメラで・・・。

な~んか、初めは脚が重く、巡航速度30km/hrが続かない状態・・・orz。
40km/hrを出せるかやってみたが・・・あとちょっとで挫折・・・駄目だこりゃorz。

2008_1108ride0004 てか、どのみち車止めと道幅いっぱいの巨大水たまりのおかげで続かないんだけど(←最低の言い訳)。
それに鳥飼大橋~鳥飼仁和寺大橋区間が工事中で、舗装路が水たまり&ぬかるみ・・・一部歩かざるをえなかったりして。
高槻市に入るとポツポツと雨が落ちてくるし~。
それでも15km位走ったら、温まってきて脚がよく回るようになってきた。
何も意識しないでも巡航速度30km/hrは楽にキープ。さすがにそこまで落ちぶれていなかったわけね。

2008_1108ride0006 島本町の水瀬ゴルフ場前・淀川河川公園手前で、北岸の舗装路は終わり。
撮影をしていたら17:00。もうすぐ陽が沈みそう。

2008_1108ride0008折り返して、そのまま帰る。
陽が沈んでからは、散歩・ジョギングの人や車止めは、視認用ライト位では接近しないと見えないくらいに暗いので、折角脚が回っているのに残念ながらスローペース走行。
鳥飼大橋~鳥飼仁和寺大橋区間の河川敷舗装路工事区間がドロドロ&巨大水たまり状態だったので、その区間は土手(正確には土手のちょっと下)を走る。
18:00チョイ過ぎに無事帰宅。

そういうわけで、低レベルながらその範囲内で、それほど衰えてはいなかったので納得の試走となった。
まぁ、ぼくはこの程度でしょう。アハハ・・・(泣)。
 

コース概略/自宅→淀川北岸河川敷→島本町・淀川河川公園前→淀川北岸河川敷・土手→自宅

走行距離/47.41km
走行時間/2hr05min
平均速度/22.69km/hr
最高速度/39.78km/hr
PINARELLO Road Bike積算距離/1522km
全Bike積算距離/14339km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« サイクル・チャッキー | Top PageコンパニオンバードNo.10 購入 »

 

 

Comments

ピナレロですか~。NICEなバイクですね。
淀川河川敷ってバイク止め?みたいなのが
あって自転車が通りにくくて困ります。
京都のほうに行くとき通りますが何回も
ペダルを外したり付けたり大変です・・・。

« 投稿: soara  2008年11月 9日 (日) 08時47分

いつもなら午前4時、今回は午後4時、出発~(~o~) ほんのお散歩、ですかね(^^?) (←自分に例えてしまってm(._.)m) 巡航速度30km。。。体感した事ないんでどんなもんか。。。ママチャリってどんなに頑張っても。。。何キロくらいなんでしょう???  走りたい気持ち、少しは満たされたでしょうか(^^?) 

« 投稿: あさたろう  2008年11月 9日 (日) 17時44分

soaraさん>
淀川河川敷に自動車・単車・原付が出入り出来るようにしてあるので、どうしても土手を河川敷が車止めだらけになっちゃうんですね~。
まあ、無ければ木津川のサイクリングロードや神崎川のなにわ自転車道みたいに、原チャリ侵入の無法地帯になりますし。難しいところです。

« 投稿: Katze  2008年11月 9日 (日) 21時47分

あさたろうさん>
軽いジョギングみたいなもんですね。
原チャリの法定速度が30km/hrで、それを守っている原チャリで結構トロトロですから、ロードバイクとしてはそんなに速くないです。ママチャリもちょっとの間なら30を出せると思いますが、続かないと思います。

走りたい気持ちは、まだ満たされなくて・・・。さて、どうしたでしょうね~?

« 投稿: Katze  2008年11月 9日 (日) 21時54分

今の時期だと4時半出発だとすぐ日没になっちゃいますね。
寒いし・・・気をつけてくださいね。

しかしKatzeさんはこれで満足せず
再びリベンジの旅に出たのであった(続く)

↑予想です♪

« 投稿: しましま  2008年11月11日 (火) 00時03分

気分スッキリだったかな!
4時半は遅かったかもしれないけど、それだけ
走りたかったのですね(笑
ダンナがマラソンしてたとき、走らないとどうかある!
体が催促するって言ってました!
私歩くのはいくらでもOKなんだけど
ママチャリで、坂道になるとこめかみが「ピキッ」
ときます、脚に力入れすぎて(sad

« 投稿: はな  2008年11月11日 (火) 12時02分

しましまさん>
寒いと体を痛め易いのでウォーミングアップが大切ですね。
続きは正解です。

« 投稿: Katze  2008年11月11日 (火) 20時27分

はなさん>
マラソンやジョギングと同じですね。走らないといてもたってもいられなくなります。
ウォーキングも好きですよ。昔は歩く旅ばかりでした。

« 投稿: Katze  2008年11月11日 (火) 20時35分

よくよく読んでみたら、軽~く走っただけでも2時間程度は走っているのですねw(゚o゚)w
私が2時間走ったら・・・次の日確実に寝込んでます(汗)
次回はお天気の良い日にいつも通り、遠出、ですかね?o(*^▽^*)o

« 投稿: nanao   2008年11月12日 (水) 00時06分

nanaoさん>
次回はすぐ次の日でした~(^^ゞ
天気は曇りでしたけどね~。最近こちらは晴れが少ないです。

« 投稿: Katze  2008年11月12日 (水) 00時39分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/43052360

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川河川敷試走ポタリングXIII 2008.11.08: