« 井手町山吹サイクリングⅡ 2008.11.30 | Top Page大阪北摂・林道山道サイクリングⅡ 2008.12.07 »

2008年12月13日 (土)

インコの紹介⑧ チコ

名まえ(英語名)/チコ(Chico)

Chico

種類/オパーリン・シナモングレー・ライトグリーン

性別/女の子

誕生日/不明

出身/大阪府堺市内の或るペットショップ(愛知県出身)

家にお迎えした日/2008年11月23日(日)

年齢/5歳ぐらい (2013年9月没時)

Chico2 性格/怖がり屋さん

特技・癖/彫刻(止まり木と梯子齧り)

好きなもの・こと・仲間/チョビ,チェス,チャラ,そろばんビーズ付きの鏡,青菜,オーツ麦

嫌いなもの・こと・仲間/Katze

病歴/消化器官の炎症と右足の麻痺(闘病中)

出会いから今日まで/

チャーミーをこの年の7月に僕の不注意でとても悲しい残酷な形で☆にしてしまったので、次の子をお迎えする気は暫く起こりませんでした。チャーミーの四十九日が過ぎてもそうでした。
チョビチャラチェスの3羽で一斉放鳥すると、日中隣のケージに仲間がいないチョビがとても興奮するので、チョビだけ先に一羽で放鳥し、次いでチャラチェスを放鳥していました。チョビがつまらなさそうにしているようにも見えましたが、それは人間の勝手な思い込みでしょうし、それに「チョビの寂しさを紛らわすための新しい子」という形で迎えるのは、何か嫌でした。
また、「チャーミーがいなくなったその代わり」という形も嫌でした。
そういうわけで、ずっと3羽でやっていこうと思っていました。

Chico3 11月になってから少しづつ考えが変わってきました。
「自分がお世話できる最多の4羽でインコ・ライフをおくりたいのか?」という問われれば、「おくりたい。」というのが素直な気持ち。
勿論、セキセイインコはいればいるほど嬉しいのですが、お世話できるのはどうやら4羽が限界。そして今は3羽・・・。
「素直にお迎えしたのならお迎えしよう。」「チャーミーの代わりとか、チョビの相手とか考えること自体、チャーミーにも新しい子にも良くない」という気持ちになりました。
あまり理屈っぽく考えるのはやめようと思いました。
ちょっと都合がいい変わりようですけどね。

ただ、ショップに行ってやみくもに新しい子をお迎えするのではなく、「こういう子」という条件を決めることにしました。
それに当てはまる子がいなければ、縁が無かった・・・3羽のままでいなさい・・・という天の声だと思うことにしました。
「こういう子」とは・・・
女の子 ←男の子2羽、女の子2羽になってバランスがいいかな~、と。
基本の体色が緑色 ←今の3羽とは違う色
オパーリン・ライトグリーンではない(チャーミーと同じではない)
ヒナではない(6か月以上)←ここまで生きていたのは重篤な病気を持っていないためという可能性が高い。

leaves

「今日ショップに行って必ずお迎えするぞ」と意気込まずに、何となく「ちょっと行ってみるか~」ぐらいの気持ちが起こった時に行こうと思っていました。
それのほうが偶然性が有るでしょ?

11月23日の日曜日。
サイクリングに行くつもりが無かったので、久しぶりにペット・ショップにでも行ってみるか~、って感じで外出。
比較的最近出来たショップが摂津市のほうに有って、インコもいるらしいので覗いてみることに・・・。
セキセイインコは結構いましたが、上の条件に当てはまる子はいませんでした。
ま・・・縁が無かったということで・・・。

次いでチャーミーチャラをお迎えした堺市のショップに行ってみることにしました。
そのショップは、結構鳥をたくさん扱っていて清潔。
これまで何回か行っていますが、病気の子がいそうな感じがせず、現にチャーミーチャラも健康でした(チャラはお迎えしたチェスの原虫が移ってしまったんです・・・もう治りましたけど)。
セキセイインコがたくさんいました。チャラをお迎えした4月の時よりもたくさん。
種類ごとにケージに分けられていました。
まず「ノーマル」のケージを探しましたが「ノーマル」のケージは有りませんでした。
「オパーリン」は飛ばして・・・「ハルクイン」も「アルビノ」も「ルチノー」も条件外。
「ケンソン」という種類の名札がついたケージに4羽いました。
その中に何とグリーンの子が一羽(他の子はレインボー系)!
しかも女の子
条件にぴったり!

Chico4

お迎えするしかない!!

・・・で、連れて帰ることにしました。

Chico5箱に入れられ、電車に1時間半乗って・・・。
その間動いている様子も無く。
鳴き声もたてず・・・。
ちょっと心配。
でも、マンションに着いて、ケージを組み立てるまでの間(チャーミーのお下がり)、キャリーに入れようとしたら、箱から一旦出るも、キャリーの扉を閉める直前に飛び出し、いきなりの初放鳥!
騒ぐチョビチャラチェス・・・。
おそらく飛び回ったのは生まれて初めてでしょう。
どこかに止まることが出来ずに、天井近く、部屋の中をぐるぐる旋回し、疲れて高度が下がってきたところを空中でそっとキャッチ。そこでいきなり指を一噛み。
そのままキャリーに戻し、ようやくケージを組み立て、餌も水もおもちゃもセットして(おもちゃは前から新しい物を用意してあったんです)、すぐにキャリーからケージへ(今度はすんなりと移動)。
キャリーの場所は・・・インコ・マンションの部屋は、チャーミーがいた所・・・2階の奥です。
チョビの隣です。
チョビは暫しビックリ状態。

名まえは「チコ」(Chico)にしました。
てか、お迎え前から決めていました。
やっぱり「」(Ch)から始まって、女の子らしい名前で、シンプルな名まえ・・・と言うことで、パッと思いつきました。
 
leaves

初日の夜に餌は1回食べました。
初日は放鳥はせずにそのまま就寝。夜中は大人しくしていたと思います。
翌日、午前中は餌を食べなかったので心配しましたが、横でチョビが食べる様子につられて、昼過ぎから食べ始め、ホッ。
夜には放鳥。一斉放鳥もいきなり初体験。・・・初放鳥の記事はまた後日(もう3週間ぐらい経ってますが・・・(^^ゞ)。
おもちゃについても数日したら遊び始めました。

Chico1

チコは、ショップによれば、11月19日に愛知県から大阪府堺市のショップに来たばかり。
どうやって運ばれてきたんでしょうね。暗いトラックの中に大勢の仲間と入れられて来たのでしょうか。
ショップに落ち着く間もなく、4日後にはKatze宅へ。
チコにとっては激動の一週間だったのかも知れません。
短い期間に緊張とストレスだらけだったでしょう。
それだけに、比較的すんなりとご飯を食べ始めてくれて良かったです。

その後、特に以上も無く、病気も見た目は無さそう。
今は寒いので、特に何か気になる症状が出ない限り、あるいは他の3羽に何かうつした疑いが無い限り、通院は控えようと思います。
定期健診は来春になってから考えます。

leaves

お迎えして3週間ぐらい経ちますが、相変わらず僕のことを怖がっています。
チョビとは毎日一緒に放鳥しています。
仲がいいようないい感じの時も有り・・・無視している時も有り。
暫く様子見です。
・・・ま、チャラチェスとの絡みも含めて、その辺の話はまたこれからおいおい記事に・・・。

性格もまだはっきり分かりませんが、それも含めて今後が楽しみです。

leaves

これから、チコをよろしくお願いいたします。

Chico6

そして、第2世代全員をよろしくお願いします。

leaves

2013年9月15日(日)に
チコは ☆になりました。
急に天国へ旅立ってゆきました。

とても楽しかったよ
ずっと忘れないよ
ありがとう チコ

leaves

↓チコの最後の記事です。
チコ ありがとう 楽しかったよ

 

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 井手町山吹サイクリングⅡ 2008.11.30 | Top Page大阪北摂・林道山道サイクリングⅡ 2008.12.07 »

 

 

Comments

インコの欠けた空白って大きいですね。私も同じことを考えていました。亡くなったコの代わり、今いるコのため、そんなんじゃないです。自分のためにお迎えしたいですね。
堺市のショップってHペットさん?そうだったらぴーちゃんも出身ですよ。

« 投稿: とら  2008年12月14日 (日) 09時22分

とらママさん>
そうなんですよ~。Hペットさん。近畿中部に展開している。
ぴーちゃんと一緒か~(゚▽゚*)
Hペットの殆どの店舗に入ったことがありますが、
堺の店の鳥コーナーは、他の支店と比較して世話と環境が一番良くて安心できる所だと思いました。

« 投稿: Katze  2008年12月14日 (日) 16時19分

チョビちゃんとはまずまずの距離で止まってますね\(^o^)/ あらら~、その横で。。。いいムード♡の2羽が~。 チコちゃんはやっぱり後ろ姿が特にいいですね~、振り向きショットが! 羽の色良く分かるし。。。ん?尾っぽが結構太いですね。太いのが1本!? 嫌いなものの所にKATZEさんの名が~(;´▽`lllA`` まあおいおい慣れてくれることでしょう。記事がたまってる? た~の~し~み~( ^ω^ )

« 投稿: あさたろう  2008年12月14日 (日) 19時49分

〝こういう子〟
見事条件通りのチコちゃんだったわけですね!

性格や特技・癖がまだ不明のようですが、
これからどんなコになるんでしょうね。
ムフフ・・・楽しみですね。

チャラちゃん&チェスちゃんったら、
あっちっちheart04
チコちゃん&チョビくんは、
うぶで純情なお付き合いってとこでしょうか(笑)


« 投稿: みすず  2008年12月14日 (日) 22時45分

私は素直にKatzeさんのチコちゃんお迎えの記事を見たとき嬉しかったです。
条件通りのチコちゃんが見つかってよかったです。
インコの性格とか理解するのって難しいですね。
私はまだぽっぽや蘭丸の性格って全くつかめてないです。
あ~インコと話せたらなぁって思います。

« 投稿: みんく  2008年12月14日 (日) 23時06分

偶然と言う名の運命ってあると思ってます。
七生とフカマルは意識してお迎えしましたが、あとの子はほぼ即決(笑)
あ、チャラちゃんとチェスちゃんがチュッチュしてるぅ♡
まだ慣れない部分もあるようですが、チコちゃんの今後の成長&活躍が楽しみです(*^-^*)

« 投稿: nanao  2008年12月15日 (月) 01時00分

チコたんこんにちは♪

Katzeさんとの以前のおつきあいが長いので
4羽のイメージが定着しちゃってます。
運命のチコたんに出会えてよかったですね!

コトラもですが
グリーンの子は今すごく少なくなってるそうです。
特にしましま(ノーマル)の子は。
オパーリンもグリーンは少ないとのこと。

チコたん、これからも元気で楽しく過ごすんだよ(*´∀`*)

« 投稿: しましま  2008年12月15日 (月) 01時03分

あさたろうさん>
4羽一斉放鳥でも一応それぞれペアで分かれてくれました。
今はチョビとチコもだいぶいい感じになってきてくれました。
ま~、僕は相変わらず怖がられています。

« 投稿: Katze  2008年12月15日 (月) 23時42分

みすずさん>
チコとチョビはこの写真の時はお互い様子見でしたが、今はだいぶいい感じになってきました。
昨日はチョビがチコにカキカキしてあげていました。

« 投稿: Katze  2008年12月15日 (月) 23時50分

みんくさん>
話せたらいいですよね~。
せめて何を思っているのか理解したい。
こちらの願っていることも理解して欲しいですし。

« 投稿: Katze  2008年12月15日 (月) 23時54分

nanaoさん>
その時にピン!!と来たらお迎えするのも縁でしょうね。
チコもチャラと同じでお子ちゃまらしい好奇心を持っているみたいです。これから楽しみです。

« 投稿: Katze  2008年12月15日 (月) 23時59分

しましまさん>
ありがとうございます。

グリーンは確かに少ないですね。しましまノーマルのグリーンの女の子って、ここ数年どこのショップでも見かけたことが無いです。たま~~に男の子を見かけますが。
原種なのに~。

« 投稿: Katze  2008年12月16日 (火) 00時05分

次世代インコさん4人揃って、私もうれしい!
チコちゃんの入ったインコ会議を見たとき
これがkatzeさんちよね~と思いました
電車で1時間半ですか!?
そのときのお二人の様子が目に浮かびました
お迎えのときって、ドキドキですよねconfident
これからのなりゆき、楽しみです♪

« 投稿: はな  2008年12月17日 (水) 17時30分

はなさん>
ドキドキでしたよ。
「も~~、早く着かないかな~」って。

ちょこちょこと面白い仕草をしてくれるんですが、まだまだカメラを警戒されています。
なりゆきを写真で紹介したいです。

« 投稿: Katze  2008年12月19日 (金) 19時23分

わ~~♪  チコちゃん、こんにちわ~~    happy02  cherry
シナモン模様がと~っても綺麗ですね♪まだあどけないオメメがたまりません。

katzeさんちにはやっぱり4羽が似合います    ribbon
4カゴ揃ってのインコ会議、また見れますものね。

また楽しみが増えましたね♪

« 投稿: るんるん  2008年12月26日 (金) 09時04分

るんるんさん>
どうも4羽いないと~(^_^;)

チコもいつかアイスリングが出てくるかもしれませんが、まだちょっと先みたいです。
それもまた楽しみです。

« 投稿: Katze  2008年12月26日 (金) 20時35分

 

この記事へのコメントは終了しました。